北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

暖かい二月♪  


無性にたこ焼きが食べたくなり、通りかかったお店で昼食代わりに食べたたこ焼き。コレステロールが気になるこの頃なので、あっさりとネギ焼。
14872062270.jpeg
更新をさぼっている間に、

雪まつりも終わってしまった。
14872062050.jpeg
近所の保育園の庭を何やら気にするつららん。
14872063170.jpeg
柵の間から入り込もうと頭を突っ込むも
14872062530.jpeg
肩でつっかえる。
14872062950.jpeg
視線の先には大量の鳥の羽。
14872062750.jpeg
猛禽類に襲われた跡か、争ったのか。
14872063350.jpeg
今日までは三月並の温かさの札幌。つららんもノビーとしています。
14872063510.jpeg

最近お気に入りのアプリDELISH KITCHEN簡単に作れるところがが良いです。テンポよく進む調理の動画は見ているだけでも楽しい♪
14872792080.png 14872309510.png

category: つららちゃん

tb: --   cm: 2

グレーチングに注意!  


お散歩中に車に興奮してガウガウしたつららん。リードを持っていた私のコートの袖をちぎる。最近ハイブリッド車に吠えかかるようになってしまった。エンジン音なく背後から近づいてきたハイブリッド車に驚いてからのこと。


一月はちょっと忙しかった。東京札幌を3往復。実は昨年末に東京に住む妹が足を骨折してしまい、お手伝いに通っていました。妹は東京に住んでいるのですが、足を折ったのは旅行中で琵琶湖のほとり。大津市内の病院に運ばれた。
14860842090.jpeg
新幹線の空いている元日に退院させてもらうことにして、病院から東京の自宅に送り届け、
14860846470.jpeg
その後は中旬と下旬に様子を見に。
14860846850.jpeg
始発便で行ったり、最終で帰るなんてことをしていたので、さすがに疲れました。
14860847030.jpeg
若いころは、最終便で帰っても翌日普通に会社に行っていたのになぁ。
14860847370.jpeg
でも、歌舞伎を観たりもできたし、楽しめた面もある。それに東京は暖かいから良いわ~!
14860841920.jpeg
つららんはお正月はお兄ちゃんが帰ってきていたし、その後は夫とシッターさんの助けを借りて何とかお留守番がんばってもらいました。妹は先週練習がてらちょっと会社に顔を出してきたとのこと。だいぶよくなってきて一安心。

そうそう、妹がどうして骨折したかというと「グレーチング」という排水溝の蓋の上で滑ったのだそうです。道路などでよく見かける金属で出来ていて網状になっているアレです。ハイヒールが挟まったりするヤツ。

今回のことでグレーチングという正式な名称を覚えました。グレーチング、危ないです!



category: つららちゃん

tb: --   cm: 4

サンディちゃん  


サンディちゃんが虹の橋を渡ったとのこと。ボリリンつららんと同じ保護犬でCACIから旭川の平山さん経由で家族の元へ。
2015-10-04 15.52.08 (480x271)
つららんとは同時期に平山さんのところにお世話になっていて、云わば同じ釜の飯を食った仲。
20151004_115907 (480x270)

その当時の平山さんのブログの中で私の大好きな一枚を勝手にお借りしました。
20100206194811f30サンディちゃん
一昨年の同窓会で会ったのが最後になってしまいました。
美人でちょっとおとぼけ風でステキなセターのサンディちゃん、空の上でボリリンと遊んでやってね。


category: つららちゃん

tb: --   cm: 4

引き続き寒い~!  


相変わらず寒い札幌です。寒いけれど、今年は雪が少なくて助かっています。

お散歩後のつららんのお口の周りに氷がついている。
14852506800.jpeg
床で伸び~っと寝ているつららんを避けてク○ックルワイパーでお掃除。
14853079630.jpeg
夜はさっさと私より先にベッドで寝るつららん。
14852507410.jpeg
電気を点けたら迷惑そう。
14852507200.jpeg
よく見たら、つらって目が離れているのね。
14852506990.jpeg
一月ももう25日。早いなぁ。疲れに甘酒が良いと聞いたので、最近飲んでみています。乾燥が気になっていたお肌も少し良いみたい♪さて、今週後半も頑張るぞ!


category: つららちゃん

tb: --   cm: 4

寒すぎる~!  


最高気温が氷点下5℃の札幌です。最低気温は氷点下12℃ですって。

寒いけれど天気が良いのでお散歩も大丈夫♪
14841310050.jpeg
狭いところで丸くなるつららん。反対側が広く開いているのにね。
14841310850.jpeg
東北や北陸などでは大荒れのところがあるとか。センター試験受験は大変!そろそろこの時期に試験をするのはやめたらどうでしょうね。インフルも流行る時期でもある。
14841310500.jpeg
先日電車の中で見たワンちゃん。ご年配のご夫婦が連れていた。ミニダックスちゃんかな。大人しくてワンともスンとも言わない。

明日から又東京の妹のところに行ってきます。飛行機が無事飛びますように。受験生が支障なく会場にたどり着けますように!
あ、お返事が書けないと思うので、コメント欄は閉じますね。


category: つららちゃん

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ