北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

sleeping dog   


先週の札幌は暑かったり、肌寒かったり、地震が起きたりなど自然の力に振り回されました。

北陸や新潟では大雨で大変。
14990586010.jpeg
なのに、
14990586280.jpeg
つららんはいつもと変わらず
14990591990.jpeg
泰然と
14990585770.jpeg
毎日欠かさずお昼寝をしておりました。
14990586710.jpeg
今日はテヌキ?ばれたかな・・

↓最近twitterで見かけて、お気に入りのコンビ♡
14990590130.png


category: つららちゃん

tb: --   cm: 5

久しぶりのモエレ沼  

久しぶりにモエレ沼公園でお散歩。

薄曇りで暑くなくてちょうどいい気温。
14985452240.jpeg

14985451890.jpeg
川にビビるつららん。腰が引けています。人工のしかも小さな川なのにね。
14985452050.jpeg
久しぶりにたくさん歩きました。
14985451730.jpeg
盛大にゴロスリもして、体が干し草にまみれています。
14985451540.jpeg
すれ違う人に笑われました。
14985452650.jpeg
今日いっぱい歩いたから、明日のお散歩は休み!という訳にはいかないんだろうなぁ。


category: つららちゃん

tb: --   cm: 4

鉄棒と縄跳びによる身体能力の検証実験  


先週、仕事仲間とおしゃべりをしていて、縄跳びや鉄棒の話題になった。昔は出来た縄跳びや逆上がりが全然出来なくなっていて驚いたとのこと。体力や筋力が落ちているのは当然なのだと思うけれど、内心そこまでかしらんと思って聞いていました。

そこで、つらと普段行く公園で逆上がりをしてみようと散歩時に立ち寄ることに。

しかし!鉄棒がない!!こじゃれた滑り台や雲梯はあるものの鉄棒はない。鉄棒を求め、近所の公園3つを回ったが結局見つからずじまい。今どきの公園ってこんななの?
14978335770.jpeg
そして、昨日の日曜。線路向こうの古い小さな公園で見つけた鉄棒。会いたかったよー!民家の中にポツンと残ったような公園で、隣接する住宅の窓から逆上がりする姿を目撃されそうな気もする。恥ずかしいが、やっと見つけた鉄棒なので思い切ってやってみることに。
14978336010.jpeg
結果は友達の言う通りでした。そもそも、鉄棒を掴んだ時点で既にできる気がしなかった。小学生の時、逆上がりができない級友の姿に「そんなこともできないの?」的な視線を送ったことを反省するよ。
14978336190.jpeg
つら「お母さん、それってローカでしょ?」

ちなみに、縄跳びは十数回が限界。二重跳びは二回という結果でした。トホホ・・・
縄跳びはせっかく100均で買ったので、これからも少しずつやって行こうと思います。



category: つららちゃん

tb: --   cm: 2

ごきげんつららん  


やっと花粉症も治まり、お天気も素晴らしいので久しぶりに百合が原公園で朝のお散歩。光の加減でつららんが傘をかぶってしまいました。

この立て看板、百合が原公園では今年ハンカチの木が近年になくたくさんの花をつけたと書いてある。
14972262100.jpeg
おー、是非見せて貰いたいもの!と思ったらこの表示・・・。犬ダメなのね。
14972262280.jpeg
離れて見てみたけれど、よく分かりません。この木なのかな?
14972282280.jpeg
つららんは盛大にゴロスリ♪
14972262470.jpeg
広い場所に出るとやりたがる。
14972262620.jpeg
気持ち良さそうだが、昨日シャンプーしたばかりなので飼い主としては微妙な気分である。
14972262860.jpeg
ハンカチの木は残念でしたが、つららんがごきげんなので良しとする♪


category: つららちゃん

tb: --   cm: 2

お薬をもらいに病院へ  


フィラリアの薬を貰いに病院へ。日曜もやっているいつもの病院です。わりと混んでました。フィラリア薬やら狂犬病の注射やらで、今は動物病院のかき入れ時ですものね。

痛いことをされるのではないかと緊張していたつららんですが、今回は体重を量って聴診器をあてられただけで済んでホッとしています。
14965491100.jpeg

14965491420.jpeg
しかし!体重が増えていた。約1kg。アリャリャ。
14965490920.jpeg
ご飯の盛りが良すぎたかな。

心臓の雑音は変わらず聴こえるようで、一度エコーをとることを勧められました。以前かかっていた獣医先生は僧帽弁の故障だろうとのことでしたから、エコーで見ればはっきりするのでしょうね。見るだけは見てもらおうかなと思っています。


category: つららちゃん

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ