北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ふくの仕事  

7月の末にお寺さんから「8月1日に参上します。」というはがきが届き、例年どおり8月1日にお坊さんが我が家のご先祖様のお盆の供養をしてくださいました。

初めてこのはがきを見たとき、わたしは「赤かげ!?」と思ったものでした。


さて数年前、我が家でお坊さん用の座布団を新調したところ、知り合いの布団屋さんが「サービスで綿多めにしておいたよ!」とフカフカの座布団を届けてくれました。(写真右)




あまりのフカフカ加減に「これはお坊さんがこけたら大変だ!」ということで、ふくが座って重石をかけることになりました。
P1010683(1).jpg
お陰でちょうどいいフカフカ加減になってきました。


いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
みなさんのところにはお寺からどんなはがきが届くのでしょうか?ぜひ知りたいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ふく

tb: --   cm: 5

推理  

それは先週の月曜日のことでした。
朝起きて居間に入ると異臭が!!すると台所の床に見かけない茶色のホワ毛の塊がいっぱいとう○ちが落ちていました。

嫌な予感がして「ふく!」と呼ぶと仏間から「ニャ~」と弱々しい泣き声が。目の端で居間のベランダが10センチほど空いているのを確認してからふくの元へ。ふくの体を調べると、今まで何回も見てきたケンカの跡が背中にありました。


とりあえず、ふくの体をきれいに拭いてから、台所の掃除にかかりました。
台所の惨状を見ると、どうもここが現場らしい。
(あとで気付いたら↓こんなよごれもついていました。)



家族の誰かがベランダの鍵をかけ忘れて、夜中にふくが外に出てケンかをしてくることは今までにもあったことです。でも、今回はケンカ相手が我が家に入り込んで乱闘を繰り広げ、また去っていったということなんでしょうか???教えてガリレオ先生!!(ドラマ終わっちゃったけど)



心配していたふくですが、傷の化膿も発熱もなく病院に行かなくてもすみました。
P1010673(1).jpg
元気になったニャー!




以下、わたしの推理を裏付ける2枚の写真。
我が家の庭によくおとずれて、ベランダから部屋の中をのぞいていくこのお方。
P1010675(1).jpg



へっぴり腰で庭を見張っているふく。
P1010671(1).jpg



いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
今回もポチしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ふく

tb: --   cm: 6

セレブになったど~!  

三連休なんてあったんだ~!?
という感じでやっと仕事の山から生還したふく母、ただいま三浦雄一郎さんの心境でございます。登った山の高さは全然ちがうけれども。誰にも感動を与えなかったけれども。




さて、先日、ふくにプレゼントをもらいました。
P1010638(1).jpg
かわいいタオルセットです。


贈り主は、今年長年の夢だったワンコと暮らし始めた、わたしの30年来の親友です。
こちらがそのワンコ。トイプーのファーリーちゃんです。
ファーリーちゃん
飼い主曰く「村山元首相顔」だそうですが、そ、そんなことないんだからね~。クルクルカールがとってもかわいいです♪



小さめのタオルは顔などを拭くために、そして薄手のものは洗濯してもすぐに乾くので重宝なんだって。そのタオルのチョイスがもうりっぱな「犬飼いさん」でちょっとウルウルきてしまいました。夢がかなってよかったね。
P1010651(1).jpg
↑初めてできた自分用のひきだしを眺めるふく




そして、ふくもちょっとセレブになったのでした。
P1010663(1).jpg
えへ♪



いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>
今年の夏も厳しそうですが、がんばりまっしょい!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ふく

tb: --   cm: 8

探し物名人  

これは母の補聴器です。
P1010617(1).jpg
外出先で落としたと思い込み、方々電話をかけまくり問い合わせたのですが見つからず、あきらめて2週間くらいたったころ、父が家の前で見つけました。



これはふくの首輪。
P1010618(1).jpg
外でなくしてきたものと思い込み、新しいのを買おうとしていたところ、父が家の中で見つけました。


どちらも「偶然」「たまたま」見つけたとは言え、これはもう父に「探し物名人」の称号を与えてもいいかも!?とりあえず無用な出費がおさえられたふく家なのでした。



ところでいつも写真に非協力的なふく。
今日は大好きな焼き海苔でつってみました。
P1010622(1).jpg



パリパリパリとあっという間に完食!
P1010625(1).jpg
久しぶりに寝てない写真が撮れました(^_^)v

焼き海苔のCM来ないかな~。
来ないよね~。


そろそろ仕事の山がやってきました。
みなさん、がんばりましょうね!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ふく

tb: --   cm: 3

優柔不断  

トイレの芳香剤と、洗濯の柔軟剤が切れたので、きのう大型ドラッグストアーへ買出しに行ってきました。「大型」とはいっても、田舎なのでそんなに大きくはないのですが、その種類の多さに思わず「うぉー!」と言ってしまいました(心の中で)。

華やかな香りからこころ安らぐ香りまで、ずら~っと棚にならんでいて、そのひとつひとつにどんな香りか確かめられるようにカプセルがついていてとっても親切です。


「よし、お気に入りの香りを探しちゃうぞ!!」と次々とカプセルをくんくんするわたし。う~む、どれもいい香りで決められないぞー。でも、臭覚の疲れは意外と早くやってくるもんなんですね。


↓結局いちばんやさしい香りのものを選びました。




そして帰宅。
「ただいま~!」と言っても相変わらず無関心なふくですが、わたしのするどい視覚はふくの異変を見逃さなかった(キラーン)!
P1010520(2).jpg



あんた、首輪ないじゃん!
P1010527(2).jpg



と言う訳で、これからふくの首輪選びに取り掛かります。
優柔不断だから時間かかるかも?とりあえず昔のしときなさい。
P1010531(2).jpg
かわいくて、はずれやすい猫の首輪の情報をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>


こちらのほうも何卒ひとつよろしくお願いいたします(^^)/
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ふく

tb: --   cm: 5

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ