北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

夏休みも終わって  


札幌の小学校は今日から二学期だそうです。先週先々週は息子と妹が遊びにやってきていて、妹とは温泉に行って楽しんできました。今は二人とも帰ってしまい、静かなわが家。

ブルーベリーもほぼ収穫し終え、
15032982010.jpeg
生で置いておく分と冷凍しておく分とを取り分けて、
15032981840.jpeg
残りはジャムにしました。
15032981410.jpeg
ごめん、つららん、ブルーベリーはもうほとんどないね。
15032980810.jpeg
たくさん貰ったトマトは、干したり煮込んで冷凍にしたり。
15032981010.jpeg
ジャム用の保存ビンを買いにホームセンターに行ったら、
15032980420.jpeg
ストーブが並んでいた!早い!!



category: つららちゃん

tb: --   cm: 4

コメント

そちらもブルーベリー豊作でしたね〜

天候不順で野菜が高くていやになるけど
今年は北海道のじゃがいもがたくさん収穫できたみたいですね!

つららんのブルベリ・・・と訴えてますね。ふふふ

hanabiota #- | URL
2017/08/23 17:56 | edit

もうストーブですか!さすが北海道ですね。
ブルーベリーがたくさん出来て羨ましいです。
ジャムが美味しそう~~~!
我が家は今年はキュウリとジャガイモが良く出来ましたよ。

ゆずまま #- | URL
2017/08/25 15:19 | edit

hanabiota さま
本当にもう、売りに歩きたいくらいできました!
ブルベリースムージーを一冬のめそうです(^_^;)
hanabiさんのお庭でも豊作だったのですよね。

野菜は困りますね。ジャガイモだけ食べているわけにもいかないし。
でも、農家はもっと大変でしょうね。

ボリ母 #JgKTWc/A | URL
2017/08/28 14:27 | edit

ゆずままさま
ストーブもそうですが、コンビニではおでんが!
今年は本当に涼しい夏でした。
私は作りませんが、お隣のお宅のキュウリがたくさん生っていました。
おすそ分けでいただきました^m^
ゆずままさんのお庭の野菜は美味しいお料理に変身したことでしょうね(*^_^*)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2017/08/28 14:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ