北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

夏休み  


毎年、夏休みの時期にNHKラジオで「夏休みこども科学電話相談」という番組がある。小中学生の科学に対する疑問や興味にこたえる番組だ。昆虫・天体宇宙・植物・動物等々、その道の専門の先生が主に小学生の素朴で直球な質問に答えてくれる。

博士や専門的な知識を持つ先生方が子どもにも分かるように言葉を選びながら苦労して説明されている。その説明になるほどと思ったり、大人にとってはごく当たり前のことを子どもでも分かるように解説する難しさを感じながら毎年きいている。

20160723_172211 (480x270)

昨日は前旭山動物園園長の小菅先生が「子犬を飼って貰えることになったが、40日待たなくてはならないと言われた。それはどうして?」という質問に答えていた。ブリーダーを通して買うとのこと。

犬の社会性や親離れ子離れという事をご自身の経験を交えながら話されていたのだが、それに加えて「40日では少し短いかも。本当は100日くらいは必要。お家の人やブリーダーさんとよく相談してみて」と。

20160724_092355 (480x246)

40日!まだ母乳を飲んでいる頃。小菅先生よく言ってくださった!

今日は写真と文が無関係でしたね。猫化するつららん。
20160725_073712 (480x279)
ボリリンは少し前から自力で立ち上がることが難しくなってきていて、今は2~3歩歩くのがやっとの状態。時々、体の向きを変えてやりながら寝て過ごしています。ここのところ涼しいので助かる。



category: ボリジ

tb: --   cm: 8

コメント

ボリ母さん、頑張ってください。
ボリ君、我慢しないで甘えるんだよ!

パピー達全員ご家族様と結ばれ ほっとしました。 

B母 #IBscKnb6 | URL
2016/07/28 20:09 | edit

ボリリンが毎日穏やかに幸せに過ごせますように
伊豆からのパワーは激しすぎないよう波動にして送り続けます。

hanabiota #- | URL
2016/07/29 08:00 | edit

B母 さま
ありがとうございます。がんばります!
昨日から酷いお天気ですね。晴れてくれると気分も少しは上がるのに^_^;

パピーちゃんたち、あの可愛さですものすぐに家族が見つかると思っていました。
元気に大きくなりますように♪

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2016/07/29 12:06 | edit

hanabiota さま
ありがとうございます!
昨日からこちらは酷いお天気なんです。激しいパワーで前線を蹴散らして下さい~!
今日は雨の隙をみて病院に行ってきたいと思います。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2016/07/29 12:11 | edit

うちのビーグルは、食事中食器に触ろうとしたら、威嚇したり、噛みついてきたけれど、それって言うのも、集団生活から早くに切り離されたせいかしらね!

ボリリン頑張ってるね。
お顔を見られて嬉しいよ♡
寝返りを打てない子の為に、ビニール袋に水入れて、それを段ボール箱に入れてウォーターベッドとして使っていた獣医さんをNHKで見たれけど、大型犬じゃ応用出来ないかしら…。

今年の夏は短そうだけど、ボリ母どうぞご自愛下さいね!

Noel's mom #- | URL
2016/07/30 09:43 | edit

ボリリン。ゆっくりノンビリ暮らしてね。
先代の時は 大きなタオルのまま、寝返りさせました。

先代ゴルは生後36日で 我が家に来ました。
今にして思えば早かった。。。ブリーダーに言われるままでした。
幸い、温和な性格でしたが まったく!犬つきあいが出来ませんでした。

ボリリンに 良い時間がたくさん有りますように祈っています!

ゆずまま #- | URL
2016/07/30 12:09 | edit

Noel's mom さま
どうなんでしょうねぇ。私が子どもの頃飼っていた雑種も食べ物に手を出すと、う~~っと言っていたっけ。その子は秩父の知り合いから貰ったんだよね。何か月だったのかな。

ウオーターベッド!すごい!
痩せてしまったとはいえまだ10キロは確実にあるボリリン。
かなりしっかりしたビニール袋が必要ですね。
情報ありがとうございます。私も色々調べてみますね!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2016/07/31 15:48 | edit

ゆずまま さま
わが家の先代フラットも一か月そこそこでペットショップに陳列されていました。
他のワンコからは逃げ回っていましたよ^_^;
うちに来てからほかのワンコと触れ合う機会をたくさん作ってやればもっと違っていたのかもしれませんが、私の知識も足りなかったのでしょうね。

寝返りはたぶんゆずままさんと同じ感じでやっています。
お肉がなくなってしまったので、なるべく頻繁に体位を変えてやった方がいいですよね。がんばります!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2016/07/31 15:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ