北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

新潟で

今回の新潟行は割と直前に決まりました。バンクーバー在住の友達が一か月ほど帰って来るので、本当は5月に東京で会うつもりでiいたのです。ついでに私は吉右衛門さま孫(菊之助さん長男)のじゅふたんの初お目見えの舞台を見ようと目論んでおりました。が、お互いの予定が合わず、結局友達の実家のある新潟で会うことに。
20160420_164005 (480x270)
往きの千歳では保安検査にとても時間がかかって、検査所を通ったとたん「ボリ母さま~!こちらです!」と職員の人に呼ばれダッシュ!保安検査のためにGパンのベルトを外していてそのまま走ったので、Gパンがズルズル下りてくるのが困りもんでした。私は30分前には保安検査所に行っていたのに。。。
20160420_163950 (480x270)
新潟では齋藤家別邸のお庭を眺めながらお抹茶をいただいたりもしましたが、
20160416_152126 (480x270)
やっぱりこちらの方が良いわ~♪ぽんしゅ館利き酒番所で日本酒の味見。100種類近くのお酒が並んでいます。
20160417_190008 (480x270)
500円で5種類の日本酒を味見できるシステム。いろんな塩を舐めながらチビチビと。
cached-1305873761 (480x271)
人気ナンバーワンがこれだそう。私もいただきました。うん、うんまい!
cached-425916903 (271x480)
名前も縁起良さそうです。
20160420_163916 (480x270)
翌日は今代司酒造の酒蔵見学&試飲。
20160417_134611 (480x270)
新潟駅から歩いて15分くらいのところにこんな酒蔵があったとは。
20160417_141313 (270x480)

20160417_135111 (480x270)
このタンクの中、お酒がいっぱい入っているってことですよね。うひょひょ。
20160417_135717 (480x270)
見学が終わると試飲。見学も試飲も無料でした。お土産に買って帰りたかったけれど、重いのでネットでお取り寄せにしましょ。
20160417_185835 (480x270)
ここから友達のお兄ちゃんに空港まで送ってもらって帰宅。しかし、帰りの飛行機が大変だったのです。この日、日曜はすごい強風。新潟空港着陸機は降りられず引き返していました。出発便は無事飛びました。が、千歳空港も風!!揺れたのなんのって。エチケット袋を使う寸前でした。
20160420_164021 (480x270)
気持ち悪くなったのは風だけのせいではないかもですね。試飲し過ぎたという感もあり。そんな新潟滞在24時間でした。

一緒に飲んでくれた友よ、飲まないのに付き合ってくれた友よ、酔っ払いを空港送り迎えしてくれたお兄ちゃん、感謝です!

category: ボリジ

tb: --   cm: 4

新潟では酒蔵に行かれたんですね〜!
いいないいな〜!
いろんな酒蔵を集めて利き酒できるところもあるなんて!
bookmarkしておこう。

空港ダッシュは保安検査に時間かかったんですね。
ジーンズずり落ちそうって・・・
ごめんなさい、想像して笑ってしまった。

ボリリン&つららん、パパさんもお留守番お疲れさまでした。

hanabiota #- | URL
2016/04/22 07:57 | edit

hanabiota さま
またまた走ってしまって^_^;最近お出かけがスムーズにいきません。

ぽんしゅ館楽しいですよ♪♪♪
新潟名産品もこれでもかとうほど並んでいるし、利き酒もこの通り。
さすが米どころで、こんなにも酒蔵があったとは驚きです。
ブックマークしておいて、機会があったら是非行ってみてください!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2016/04/22 11:53 | edit

保安検査でズボンを脱ぐ?・・・別室に呼ばれた?
妄想が広がってしまった( *´艸`)

フライト大変でしたね。
エチケットバッグ使わずに済んで何よりでした!
機内が日本酒の匂いで満たされるところでしたね・・・おっと失礼(^^ゞ

富山も美味しいお酒がいっぱいあるので、次回は是非お立ち寄りください♪

Noel's mom #- | URL
2016/04/22 20:05 | edit

Noel's mom さま
ズボン脱ぐって、笑わさないで~!しかも「ズボン」ってさすが同年代(*^^)v
金属探知でピコピコ鳴らないように事前にべルトを外したのよ。時短に協力したつもり。
友達のお兄ちゃんは大手警備会社に勤めているのですが、今は警備が厳しくなってきていると言っていました。テロやら何やらあるものね。次からはもっと早く保安検査所に行きます!

富山もウマウマいっぱいよね♡昨日はスーパーで鱒を買って、富山を思い浮かべました。新幹線も調べました。是非伺いたい!!