北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

粉ぐすり飲めます!  


野暮用が重なり、更新に間が空いてしまいました。

先週の土曜に病院に行ってきました。お腹張っているようでもあるし、お通じも回数が増えているし、寝ているときの息も荒いと思ったので。結果、腹水ではなく胸水が溜まっていて800cc取れました。心臓が胸水はに圧迫されていて、肝臓も浮腫んでいるとのこと。
cached642240196 (480x271)
胸は骨に囲まれているので、水が溜まると内臓が圧迫されてしまう。だから、溜まったら抜く必要があるそうだ。私としてはお通じの可数が増えているのが腹水のせいかと思っていたら、そうでもないみたい。お腹の方は別に薬をもらいました。
2015-10-26 21.56.02 (480x270)
粉ぐすりです。ご飯に混ぜてもいいよと言われましたが、薬が苦かったりしたら飯が美味しくなくなってしまう。
cached379497048 (480x271)
なので、ダメもとで薬をそのまま口にサラサラと入れてみることに。結果、全然平気!美味しいものを貰っているのかと思ったのか、つららんもちょうだいとばかりにやって来るほど。う~ん、手間のかからぬやつじゃ。
cached-42104074.png

さて、一昨日だったかボリのお散歩から帰ってきたときの事。いつもは玄関まで出てくるつららんが部屋の隅に。空っぽになったおやつのジャーキーの袋とともに。
cached1225644438 (480x270)
つら「わたしね、一本だけちょっと食べてみようと思ったんだけど、美味しくて止まらなくなってしまってね、それでね、気が付いたらね全部なくなっていたの」
cached412537838 (480x276)
袋の口はクリップで止められていただけだ、残っていたのは5本くらいだったか。
cached-619150565 (480x274)
ボリもつらもあまり盗み食いをしないので、こちらも油断していた。今後気をつけよう。


category: ボリジ

tb: --   cm: 8

コメント

叱れません!!

もちろん、叱らないと思いますが(笑)
そんなウルウル可愛く反省してたら、抱きしめるぐらいしかできないなぁ…つららん、こんなに食べていいのかしら。。って迷いながら食べちゃったんですよね♪こっそり食べると、余計おいしかったりするもんね♪

ボリリン、少しの変化も注意して看てくれる家族がいてしあわせですね。止めることができない病状でも、きっと最大限にゆっくりにできているように感じます。
穏やかに普通の毎日が、まだまだ続きますように私も願いながら見守らせてくださいね。

粉薬、そのまま飲めるって…私、負けました。。ボリリン先生!!どうすれば飲めますか!?


みんみん #XZxhcI6o | URL
2015/10/28 23:25 | edit

ボリリン・・・胸水でしたか・・・
お薬のんで症状が軽くなりますように、
本当に心から一生懸命願ってます。

つららん、お迎えにもいかず叱られるの待ち体勢ですね。ふふふ




hanabiota #- | URL
2015/10/29 08:12 | edit

つららんの、びっくりぽんのお顔、可愛すぎる~(*⌒▽⌒*)
ホント、叱るどころじゃなくムギューっと抱きしめてしまう!
でも盗み食いは頂けませぬね。

ボリリンのいつもの様子(写真で見る限りだけれど)だと、全然変わりなく見えるのに…。
お薬苦く無かったのね!?
手間要らずで親孝行なボリリン(^^)

Noel's mom #- | URL
2015/10/29 09:24 | edit

つららちゃん、可愛い(笑)
悪い事をしちゃった・・・って分かっているんですよね。
なんだか 癒されるお顔です。

ボリリン、お水を抜くのは難しくないのですか?
楽になるのでしょうが・・・。
ゆずも お薬が苦いときは直接、喉に落とします。
そうすると味が分からないみたいですね。
ボリリン、頑張って!

ゆずまま #- | URL
2015/10/29 16:16 | edit

みんみん さま
つららんはその後もジャーキーがあった場所をウロウロしている様子が見られます。
怪しいです(ーー;)

体が浮腫んでこないか注意して見ていてねと獣医先生に言われましたが、
ワンコは体中毛で覆われているので判断が難しいです(+_+)

ボリ「粉薬はね、口をア~ンと開けていればお母さんがサラッと入れてくれるから、後はごっくんすればいいんだよ。みんみんさんも大丈夫だよ!」

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/10/31 12:43 | edit

hanabiota さま
水はすぐ溜まってしまうので、今後も抜かなくてはならないですが、
タイミングを見極めるのがなかなか難しい・・・。
でも、お散歩はいまだピョンピョンなんです^_^;

つららんは味をしめたのかあれ以来台所をウロウロしています。
怪しいオンナになっています(ーー;)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/10/31 12:48 | edit

Noel's mom さま
そうそう、この顔に騙されてはいけません。
あれ以来台所をウロウロして怪しげな行動をとっています(ーー;)

水はすぐ溜まるらしくまた抜きに行く必要がありそう。
お通じは変わりなからこの薬は効かなかったのかな。
元々、お腹緩いから。せっかく上手にお薬飲めたのにね^_^;

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/10/31 12:53 | edit

ゆずまま さま
ゆずままさん、この顔に騙されてはいけなせんよ。
あれ以来ジャーキーのあった台所をウロウロしている様子が目撃されています^_^;

水を抜くのはそれほど難しいものではないみたいです。
時間もさほどかからないですし。
胸水を抜いてから、呼吸も楽になっているようですよ(^_^)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/10/31 12:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ