北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

トンボリリン  


すっかり秋の気配の札幌です。
20150905_154251 (480x270)
この時期のなると、ボリのお散歩がなかなか進みません。原因はトンボ。
20150905_154256 (480x270)
鳥猟犬のはずが、蜻蛉犬になります。トンボが飛び立つまで動かないボリリン。
2015-09-05 16.56.42 (480x270)
時間ばかり食うので、私が強制的にトンボを追ったりします。そのままにしておいたら、どうするんだろう。見てみたい気もするけれど、つららんがお散歩の順番を待っているので適当に切り上げています。
2015-09-05 16.57.38 (480x277)
あちこちで、こんなことを繰り返し、帰宅後は夕飯を食べて寝ます。スゴイ顔。。。
20150905_175416 (480x270)
今朝のボリつらのご飯。季節なので、サンマを煮てみました。豚軟骨や焼き豆腐、すりごまなども使う、カルシウムを意識して。あ、納豆を入れようと思っていて忘れた!
2015-09-06 08.26.17 (480x270)
本当は焼こうと思ったのですが、煙もうもうになるのが嫌で煮ちゃった。今度は、外で焼いてみようか。



category: ボリジ

tb: --   cm: 12

コメント

ボリリン、トンボですか。風情がありますねえ。
ゆずは蜂なので こちらがヒヤヒヤいたします。

秋刀魚は炭で焼くのが最高です。我が家は七輪焼きです。
ボリつらご飯、私の好きなものばかりです。
豚軟骨、トロトロに煮るのが好きですが
あまり売っていないので 隣町のマーケットまで買い出しにいきます。
私、ボリつら家の居候になりたい!

ゆずまま #- | URL
2015/09/06 22:24 | edit

さんま♪

家のコらも大好きです♪先住のピレが食卓から丸ごと1尾、盗み食いしてから大好物に(笑)
それも、当時いた黒猫が食卓に乗ってお皿のラップをそっとはがし、盗みやすいように1尾を引っ張り出し、ピレが食べたらラップを元通りに戻すという連携プレー!!
どこも汚さず、さんまだけが消えたミステリーでした。。
りんこたも、特に好きみたいなので…受け継がれてゆくのね(゜-゜)と、血縁ではないけど不思議な繋がりを感じたりします。

ぼりりん、つららん、今年の同窓会はお休みですか?昨年のトンボやタマゴサンドのこと、すごく楽しく思い出します。
でも、今は安静第一!こちらで元気な様子を見られることが十分うれしいです。ぼりりん、つららん、毎日を穏やかに過ごしてね。


みんみん #XZxhcI6o | URL
2015/09/07 01:08 | edit

ゆずまま さま
蜂はボリもパックンしますよ(+_+)

七輪いいですよね。うちにはBBQ用の物しかなくて、大きすぎなんです。
私も七輪買おうかな。
豚軟骨は近くの店いつもに売っているのですが、ヤゲン軟骨がなかなか出なくって。
見かけると買占めてます^_^;

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/09/07 08:37 | edit

みんみん さま
え~!すごい!そんな連携プレーを!!動画があれば、全国の人気者でしたね(*^^)v
さんまはボリつらにも好評でした♪

同窓会はずっと迷っていて、先週やっと平山さんに連絡しました。
ボリは残念ですが、つららちゃんだけ参加させてもらおうと思います。
たぶん、今年も私にずっとくっ付いて離れない事と思いますが、よろしくお願いします~。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/09/07 08:44 | edit

平山一家の端くれ、ポメラニアンのどん母です。
同窓会に参加すると…ボリリンが優雅にイキイキとトンボを追いかけていて、
その姿が集まった子たちみんなの幸せを象徴してる~と勝手に思ってました。
以来、トンボを見ると、トンボ取りする王子の姿が脳裏に浮かぶようになっちゃいまして。
昨年出られなかったので、今年こそと思っていたのですが、我が家は今年も参加できません。ボリリンも、参加できないのですね…。
でも、ご自宅周辺でやっぱりトンボ犬になっているとのこと。なんだか嬉しい。
どんも昨年11月に脾臓の血管肉腫の手術を受けました。
なにかできることと思って半手作り食にしています。
高くて人間には使わない亜麻仁油やえごま油なんか掛けたりして。
『半』なのは、病院に預ける時に完全手作り食だと対応が難しいと思ったからです。(あ、どんすけは元気ですが、人間の入退院者が続出したためです)
サンマ、いいですねぇ。大根おろし添えて。今晩のおかずはこれでいきます!

どん母 #- | URL
2015/09/07 10:52 | edit

めっちゃ集中〜っ!
のあとの・・・
すごいお顔。笑

満作もトンボ好きですがちょうちょの方が好きかも。
とまってるちょうちょをじ〜〜〜〜ぃっと集中して見て忍び足で近づきます。
逃げられます。
飛んでるちょうちょはぱっくんしようとしますよ。
多分、とんぼよりちょうちょのヒラヒラ感が満作好み?

hanabiota #- | URL
2015/09/07 11:16 | edit

どん母 さま
どんちゃんもボリと同じ病気で!?
手術ができてよかったですね。ボリは心臓にくっ付いているので手術は不可能らしく。
でも、元気でトンボ追ってますよ~(^_^)

はい、わが家もここのところ食事作りはワンコ優先になっています^_^;
今日もスーパーをパトロールしてあれこれ見繕ってきましたよ~。今は鮭が旬ですね!
楽しみながら手作り頑張りましょうね。

去年は同窓会の後にコメントをくださいましたよね。
どんちゃん今年もお休みなんですね。残念ですが、当日の様子をまたここでお伝えできればと思っています(^_^)/

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/09/07 20:48 | edit

hanabiota さま
ほー!満作くんはトンボよりちょうちょですか。
同じセターなのに面白いですね^m^
ボリリンはヒラヒラちょうちょに興味を示したことないかも。蜂やトンボとどう違うのかしらん??
動きかな。不思議~!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/09/07 20:59 | edit

ボリ母さんこんにちは//

ボリジ君 とんぼをずっと見てるんですね~(*^_^*)
ホント真剣に見てますね♪
かわいい~。

でも先に進めないので散歩になりませんね^_^;アハッ

ごはん おいしそうですね!
栄養たっぷりだし最高の手作りご飯です♪

らてママ #- | URL
2015/09/08 15:13 | edit

らてママ さま
トンボは飛んでいると追いかけてパックンチョしようとします。
ごくたま~にキャッチ成功しますよ(*^^)v
でも停まっているとこの通り。

秋は美味しいものがたくさんあって、嬉しいですね。
食べ過ぎは要注意ですけれど^_^;

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/09/09 11:42 | edit

つららちゃんに会えるんですね!? ワーィ♪

お天気がよくなりますように…

みんみん #XZxhcI6o | URL
2015/09/09 13:17 | edit

みんみん さま
は~い、よろしくお願いします(^_^)/
お天気・・・、微妙ですね。
テルテル坊主作らなくっちゃ!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/09/09 14:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ