北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ボリつらご飯、その後。  


ちょっと遅めの私の夏休みは、瞬く間に過ぎ去りました。マー君の10勝目ならず。残念!
2015-08-23 14.19.08 (480x272)
昨日の朝散歩は途中で降られて、慌てて戻る。
2015-08-23 14.18.17 (480x274)
ボク濡れました。
2015-08-23 14.17.28 (480x270)
この休みはノンビリもしましたが、ワンコご飯のお勉強を少しだけ。hanabiさんが教えて下さったお友達サトボンさんのブログ、いつもお邪魔しているMAHAっちょさんブログのマハちゃんご飯を参考にさせてもらう。皆さん、すごいわ~!そしてDog Hotel Wan!! のオーナーNさんがブログを読んだからと、ご親切にも手作りご飯の資料を送って下さった!今の私のバイブルです♪

自分なりに工夫して作っているボリつらご飯。今のところ人気ナンバーワンコは、鰹のお刺身ご飯。鰹刺身、小松菜、トマト、いり卵、すりごま、とろろ昆布、白飯、醤油、ごま油など。
20150821_074231 (480x270)
ナンバーツーは、豚もも、鶏砂肝、高野豆腐、わかめ、カボチャ、キャベツ、椎茸、トマト、シラス、白飯、とろろ昆布、シソ油など。
2015-08-21 14.06.48 (480x270)
ナンバースリーは、写真なし。鳥ムネ、ブタ軟骨、キャベツ、椎茸、カボチャ、納豆、板わかめ、シソ油、味噌、白飯、生トマト、生キュウリなど。

良く食べてくれて作り甲斐がありますが、この辺で体重チェックをしてみることに。ボリリン18.6㌔で6月に比べ0.8㌔増。つららん15.8㌔で微増。
20150821_191020 (480x270)
両人とも増えておる。特にボリが・・・。炭水化物を減らしてみようか。試行錯誤が続く。

category: ボリジ

tb: --   cm: 10

コメント

ボリ母さんこんばんは//

手作りご飯
美味しそうですね♪

らてママも手作りしたいって思ってるばかりで
なかなか行動に移せてません(>_<)

二人とも体重が増えたってことは
相当美味しいんでしょうね~♪

美味しい物を食べる!!
人もこれが一番幸せですもんね♪

らてママ #- | URL
2015/08/24 20:02 | edit

わ~ ボリつらちゃんのご飯、美味しそうですね!
愛情もたっぷりで 素晴らしいです。
きっとボリリン、元気になりますね。

もしかして これって人間でも食べられる???

ゆずまま #- | URL
2015/08/24 22:25 | edit

手作りご飯、色々食材使っててすごく良さそうですね!きっとおいしくて嬉しくて、ふたりとも微増したのね♪

家もオヤツとフードのトッピングは手作りしてます。最近はこたの病気に良さそうな鮭の白子も使ってます♪大好きみたいですよ~白子。私は食べられないので美味しいのかわからないけど、すごく喜んで食べます。
オートミールもいいらしくて、フードに混ぜてます。カロリー調節に使えると思います。

大人気オヤツは鶏むね肉のミンチのソーセージです♪すりおろした人参と長いも混ぜて、ラップでソーセージ状にしたものを冷凍してます。そのままレンジでチンすればいいので、オヤツにもトッピングにも使えて便利ですよ~♪


みんみん #XZxhcI6o | URL
2015/08/25 00:53 | edit

らてママ さま
らてママさんも手作りを?
子どもの食事を作るような気持ちで、家族のご飯を取り分ける感じで始められてはいかがでしょう。まずはトッピングからとか。
でも、てつクンは取り分けるという分量ではないかもですね^_^;
わが家の先代の大型犬のときはフードと手作りトッピングでしたよ~。
トッピングがないときは寂しそうでした(T_T)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/08/25 12:02 | edit

ゆずまま さま
はい、美味しいですよ~♪
いつも味見して「うん!美味い!」と思っていますもん^m^
材料は全てニンゲン家族のものと同じなので、ヒトも食べられます。
ちょっと薄味なのが残念ですが(^^ゞ

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/08/25 12:06 | edit

みんみん さま
りんコタちゃんもうまうまな生活ですね(*^^)v
鮭の白子ですか。コレステロールが高そうなイメージですが。
ボリつらにも良いかしら?調べてみます!!( ..)φメモメモ
オートミール~、オシャレな感じですね♪
ボリつらはボリュームアップに卯の花を使ってます。
今日はスーパーでオートミールを探してみますね(^_^)/

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/08/25 12:13 | edit

鰹のお刺身ごはんがニンゲンにもおいしそう〜!
ヘルシーだし!
つくってみよう。(自分用も)ほほほ

hanabiota #- | URL
2015/08/25 21:14 | edit

hanabiota さま
鰹の手こね寿司をイメージして作りました。
鰹って、美味しいですよね。
ミョウガや生姜、シソなどとともに・・・あ、よだれが(^^ゞ
安価だし。夕方お店に行くとそれが半額になっていたりして♪

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/08/26 10:30 | edit

”ボク濡れました”のお目目が何ともいえませんねぇ。

おおお~。
どれも美味しそうですねぇ。
マハロも鰹が大好きです♡
美味しすぎてちょっとふっくらしましたか。

我が家はカロリーを抑える為、たまーにキヌアを白米代わりに与えてます。
あと免疫力UPのため、最近チアシードもはじめました。
そのままふりかけると消化してなかったのですが、ヨーグルトでふやかすと消化してました。
消化してるかどうかを確かめてる姿が…怖い!!

MAHAっちょ #- | URL
2015/08/26 19:54 | edit

MAHAっちょ さま
キヌア?チアシード?
初めて聞きました。で、検索しました~!
なるほど!参考にさせていただきます(^^ゞ
太ると心臓にもよくないですよね。

消化しているかどうか確認、確かにあまり見られたくない姿かもしれませんね。
でも、やっぱりしますよね。私もしてます^_^;

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/08/27 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ