北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

旬♪  


今、こちらでは露地物のアスパラが旬です。太くて立派なものをいただいたので、茹でることに。結婚したばかりの頃、この時期たくさんいただくアスパラの調理法をあまり知らず、思い余ってみそ汁の具にしたことがあったけ。今思えば、スープにすればよかったのにね。
20150511_184142 (480x270)
つららんが早速やってきたので、ちょこっとね。
20150511_184517 (270x480)
ボリリンも台所に侵入。ボリもちょこっとね。
20150511_184610 (270x480)
何だか不満げですが、ボリもつらも自分たちのご飯は済んだでしょう。
20150511_191812 (480x270)
温泉卵とパルメザンと胡椒とオリーブオイルで。本当は生ハムを乗せると料理本に書いてあったのですが、生ハムは冷蔵庫になかったので省略。カリカリベーコンでも乗せればよかったな。今度はそうしよう。
2015-05-12 15.46.24 (480x270)
アスパラって疲れを取ってくれるらしい。夏向きですね♪



category: ボリジ

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは♪

アスパラのスープですか?!
さすが!産地ならではの
豪華な料理方法ですね~(^_-)

こっちでは、お値段もそれなりなので
なかなかワンズ口にも入りません(笑)
羨ましい~っ(//∇//)

凛&結ママ(腹黒母さん) #- | URL
2015/05/12 20:45 | edit

露地物のアスパラガス!!!!!
羨ましい~~~です。アスパラ大好きなんです。

そんな・・・玉子などのせないで、
そのままで 充分、イエ!十二分に美味しいと思う!
スープも美味しいでしょうが こちらではとても出来ない(;.;)
タイの頭より アスパラが良いなあ~~

ゆずまま #- | URL
2015/05/12 22:23 | edit

おいしそう〜〜〜!!!
ウチの方のアスパラは茹でずにいためられるような細身のコが主流です。
便利は便利なんですが
太いコの穂先の美味しさはやはり格別!ばふぅ〜っ!
鼻息荒くなります。

ボリリンもつららんもアスパラギンパワーで今日も張り切って行こう〜!

hanabiota #- | URL
2015/05/13 08:25 | edit

凛&結ママ(腹黒母さん) さま
さらに羨ましがらせるようで、何ですが・・・^_^;
この時期ご近所の庭の菜園にニョキニョキとはえています。
さずがに太いのはセミプロのものですが、安価に手に入るので嬉しいです。
ありがたくいただきます<(_ _)>

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/05/13 12:07 | edit

ゆずまま さま
はい、そのままで、スゴク美味しいです。
こちらでは皆さん庭の畑に植えていますよ。
ゆずままさんがキュウリやナスやいんげんを作っていらっしゃるように。
ゆずままさんがこちらにお住まいなら、いの一番に植えていることでしょうね(^_-)-☆

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/05/13 12:22 | edit

hanabiota さま
スレンダーな子も美味しいですよね♪
炒めたり天ぷらにしたりもできるし(*^_^*)
うちの隣の家も裏の家もアスパラを作っているし、安価に手に入るので助かります。
北国の初夏の味をいただき、元気に頑張ります!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/05/13 12:30 | edit

ボリ母さんこんにちは//

アスパラ美味しそう~(*^_^*)
大好きです!!!

ゆでてマヨネーズつけて食べるシンプルなのから
豚肉で巻いたり天ぷらとかも超美味しいですよね~//

あ~、ボリ母さんの写真みたら
アスパラ食べたくなりました(笑)

らてママ #8VOSbgEQ | URL
2015/05/14 15:18 | edit

らてママ さま
本当に美味しいですよね、アスパラって♪
収穫してすぐのものは甘くて更に美味しい(*^_^*)
ルル~ルルルル~ル・・・の北国の味です。
今時期しか食べられないので、ありがたくいただいています。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/05/14 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ