北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

流儀  

ブツが出てよかったね~、ふく(前回の記事参照)。ボリは一日最低2回、多いときは3回します。お通じに悩んでいる方にとってはうらやましい話。ちなみに私もどちらかというとボリ派。

あ、お食事時の方ごめんなさい。ここからもこれ系の話なので、すみません。
P8060420.jpg


犬を飼ったことがある人ならお分かりかと思いますが、犬はたいてい大きいほうをもよおすとクルクル回ったりして、ブツの着地地点を探しますよね。
P8060419.jpg


ボリはその最中にも回るんです、あのしゃがむようなスタイルで。なんていうか、自分の頭を中心にして円を描くように。だから、ブツは点々と弧を描くように落ちています。私はそれを拾い集めます。
P8060421.jpg


犬のウ○チは地面に落下する前にキャッチする、というのが私の流儀(数年前にドッグトレーナーさんに教わった)でしたが、もう無理です。一度なんとかやってみようとして、失敗したことがありました。つまり、ボリのブツは袋ではなく私の手に…!
F1000546.jpg


ボリの流儀の前にあえなく敗れ去った私です、無念。て、大げさ。
P8060424.jpg


他にもいろいろボリの中で決めているらしいことがあります。散歩から帰ったら休む場所や、伏せをしてご飯をまっている場所、足を拭かれるときの左右の順番、などなど。
P8060423.jpg


きっと、それが落ち着くんだね。
P8060425.jpg



最近の散歩は6時前後。朝日の中風に吹かれるボリはきれいだな~、と写真を撮ってます。親バカ丸出しですね。

category: ボリジ

tb: --   cm: 2

コメント

No title

(笑)うちのエルも移動うんPなんですよ。1月に亡くなったテラも。
キャッチ外すこともありますね~。我が家は庭で終了させてから散歩させるんですが、2回もすることがあってしかも柔らかい。そして間に合わない。(汗)
葉っぱなど利用して出来るだけ綺麗にしますが、ごめんなさ~いって感じです。

人間も犬も健康のバロメーターの一つですもんね。臭くてもしっかりチェックです♪
ボリリンの拘りはそれ全部がボリリンであるがために必要なことなのよね!?

萩ママ #65tSIR9s | URL
2010/08/11 13:28 | edit

萩ママさま

そうなんだ~~~(*^。^*)

動きながらするのはボリだけかと思ってました。
子どものころから家にはずっと犬がいましたが、そんなヤツは一人もおらず(^_^;)

ボリも、庭ですませてから行っても散歩の最中にまた…。焦りますね。

ただ、ボリのはわりと硬めなのでまだいいのかと、萩ママさんのコメントを読んで感じました。これからは、私はまだ幸せなほうだと自分に言い聞かせながら拾わせていただきます^_^;

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2010/08/12 09:16 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ