北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

豚肉とポン酢  


いつもは宅配便の最終集配の時間ギリギリまで机にしがみついて仕事をしているのですが、昨日はお昼すぎには終了して余裕の午後。もうこれでいいやという諦めのせいかもしれませんが。何にせよ、宅配便のお兄さんに仕上げた仕事を手渡すと気分は爽快。後から考えても仕方がないので、忘れるのみ!
2015-02-10 19.21.57 (480x270)
ソファに寝ころんでいると、つららんがやって来る。
2015-02-10 19.21.42 (480x270)
仕事がないなら遊んでくれとばかり。
2015-02-10 19.22.13 (480x270)
しっぽ家のママのブログで見て以来、ものすご~くスペアリブの煮込みが食べたくなり、来月の生活クラブでスペアリブを申し込もうとチラシを眺めておりました。
2015-02-10 13.54.16 (480x270)
ミューちゃんたちもお肉を貰ったらしいよ。
2015-02-10 19.21.28 (480x270)
ところで、12月に仕込んだポン酢が良い感じに出来上がった。
2015-02-10 19.22.44 (480x270)
引き上げたダシ殻、これをどうしよう。昆布と削りカツオです。八方だしをとった時などは、ダシ殻を酢とともにさっと火にかけて土佐酢のようなものを作っていますが、ポン酢はできたしね~。佃煮みたいにすればいいかな。でも、かなり酸っぱいです。
20150209_112525 (480x270)
何かアイディアがあればお教えください。



category: つららちゃん

tb: --   cm: 6

コメント

つららちゃんも そうなんですね(^.^)
ゆずも 私がのんびりしている時に限って
「遊んで!なでて!おやつ!」と よってきます。

残った昆布、かなり酸っぱいですよね。
適当に刻んで 野菜(キュウリとか白菜とか大根とか・・)と混ぜて
即席漬けにしたら?塩加減も必要でしょうが・・

それよりも そのポン酢で 豚しゃぶを食べたいです。
しっぽ家のスペアリブも食べたいし・・・・・
みんな どうして遠いのですかあ~

ゆずまま #- | URL
2015/02/11 19:07 | edit

ポン酢ができてる〜!
おいしそう〜

そして、ゆずままさんのだしの昆布の二次使用案もおいしそう〜
白菜山盛り食べられそう〜!

昨日スーパーで豚バラ塊がお安くて〜
ダッチオーブンでストーブで〜と思いつつ
ダイエット中なのでやめ、
鶏ささみに変更しました。


hanabiota #- | URL
2015/02/12 09:05 | edit

ゆずまま さま
お~、即席漬け!
キャベツなどの残り野菜で早速やってみました。
ちょっと加減を間違えて塩辛くなってしまった(^^ゞ
次回は大丈夫!
いつもありがとうございます!

うふふ、そうですね。
スペアリブの前に豚しゃぶをやってみなくては(^_^)/

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/02/12 09:11 | edit

hanabiota さま
ポン酢できました~!
今度しゃぶしゃぶしてみます♪

豚バラ塊→鶏のササミとはずい分な^_^;
あの脂が旨さの元だよね~!カロリーすごいけど。
豚肉はビタミンたっぷりで冬には良いらしいですぞ。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/02/12 09:22 | edit

ボリ母は何でも作れるのね!
ゆずままと言い、ボリ母と言い皆さんなんて達者なの!!!
うちもパパに頑張ってもらおうーっと。
自分じゃなくってパパかいな(^^ゞ

遊ぼう~って、つららん可愛いな♡

Noel's mom #- | URL
2015/02/12 20:48 | edit

Noel's mom さま
うん、作る作る!
お散歩以外外に出たくないからできる限り作ります(^^ゞ
結局、面倒くさがりなのよね。

つららんはこの後遊んでくれないと分かると、
ガウガウとすごい声で唸って部屋中ゴロついていました^_^;

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2015/02/12 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ