北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ある週末  


先日の歌舞伎鑑賞を挟んで取り組んでいた仕事が終了し、久しぶりに何にもない週末。
20141218_204754 (480x270)
一日延ばしになっていたポン酢作りに取り掛かった。ゆずとちょっと残っていたカボスも使いました。初めてなので、分量はネット検索で。
20141219_111045 (480x270)
その他にも、塩レモンやしょうゆ麹、塩麹など。ゆずの皮は剥いて冷凍してみました。
20141219_191654 (480x270)
急に仕事がなくなると、何をしていいのか分からず、手持ち無沙汰。そうだ、普段あまり掃除が行き届いていないところの埃でも掃うとするか。ところが、ハンディモップの替えを切らしていました。
2014-12-21 20.27.46 (480x270)
モップの柄だけじゃ掃除ができない。
20141220_105013 (480x270)
なのでボリつらをからかってみる。
20141220_104951 (480x270)
反応薄い。特にボリ。
20141220_104955 (480x270)
月曜の朝からやる気のない記事を書いてしまった。今日は頑張ろう!



category: ボリジ

tb: --   cm: 6

コメント

マメですね

ポン酢まで作られるとは、参りました。(*^_^*)

BJAmom #tHX44QXM | URL
2014/12/22 21:46 | edit

ポン酢に醤油麹!挑戦したい!

反応薄い?ちょっと迷惑そう?なボリリンもかわいい♪

hanabiota #- | URL
2014/12/23 08:45 | edit

BJAmom さま
ポン酢は初めての挑戦なんです。
一か月後に味がなじんで完成とか。楽しみ(*^_^*)♪
マメではないと思われます(^^ゞ
自分の好みのものを気が向いたときに作っているだけのお気楽です~。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/12/23 08:46 | edit

hanabiota さま
そうですね、迷惑そうですね^_^;
ちょっとうるさいんだけど、みたいな。

ポン酢、思ったより簡単だったよ~。
絞ってしまえば後は材料入れて、一か月放置するだけと書いてあった。
醤油麹も簡単!
材料混ぜ合わせてビンに投入して、一日一回かき混ぜていればOK!
わが家では塩麹より出番が多くてしょっちゅう作ってます~。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/12/23 08:54 | edit

アハハ!私と同じですね、私も好きな物しか作りません。
お陰で 一部屋、食品庫状態です(苦笑)
30年物のフルーツづけ、梅酒、にんにく醤油。
あの世に持って行かれないので そろそろ使わなくては・・

ポン酢は出来上がったら なるべく早めに使った方が良い様に思います。
以前、大事大事って取っておいたら ただ苦いだけの水になってしまいました。

ボリつらちゃん、良い迷惑ですよねえ~~(笑)
「ママは勝手にして」と ゆずに無視されている私です(苦笑)

ゆずまま #- | URL
2014/12/23 12:54 | edit

ゆずまま さま
ゆずままさんの域には全く届きませんが、
自分で作ると何が入っているか分かるので安心というのもありますね。
ポン酢は早めに!知りませんでした。
アドバイスありがとうございます(^_^)

ボリもつらも確かに迷惑そうですね^_^;
年末のお掃除はなかなか進みません~!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/12/23 16:06 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ