北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

お腹 その後  


ボリリンのお腹の具合、昨日より落ち着いてきました。今日もまだ少し緩いものの、回数は普段通り。
20141126_084906 (480x270)
寒くて冷えたのかなと思ってもみましたが、もしかしたらアレかな~。
2014-11-26 13.35.54 (480x270)
北海道でオンコと呼ばれるイチイの実が、今たくさん落ちています。あの赤くて真ん中が空洞な感じの小さな木の実です。
2014-11-26 13.38.29 (480x270)
ボリもつらもあの実をお散歩中に拾って食べることがあります。
20141126_084945 (480x270)
何かで読んだことがあるのですが、イチイの実には毒性があるとか。
20141126_111453 (480x270)
少量なら問題ないのでしょうが、元々お腹が弱いボリはそれで下痢をしたのかなと。
20141126_085131 (480x270)
拾い食いをさせているつもりはないのですが、ふとした拍子に口に入れてしまっていて。
2014-11-26 13.39.55 (480x356)
気をつけます。


category: ボリジ

tb: --   cm: 4

コメント

お腹、落ち着いてきて良かったです(^_-)

イチイの実ですか?!
初めて聞きました。
どんな木なのか、後でググッてみます(^^ゞ

やっぱり、拾い食いが一番心配ですよね(>_<)
特に暗くなると、足元が見えにくくなりますし(;^_^A
ちょっと、よそ見をした瞬間に拾い食いしてた!
なんてことも…
気をつけないといけませんね!

凛&結ママ(腹黒母さん) #- | URL
2014/11/26 21:56 | edit

凛&結ママ(腹黒母さん)さま
ありがとうございます!
今朝はほとんどいつも通りの形状でした(#^.^#)

イチイ、毒があるのは実の中の種の部分らしいです。
赤くて可愛らしいのにね~。
ただ、ボリがお腹を壊した原因がそれと決まったわけではないですが・・・。
おっしゃる通り拾い食いは気を付けないといけませんよね。
可愛いわが子を守るために!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/11/27 09:07 | edit

わたしもググってみました。
よく見ますね。
我が家の場合は満作よりほおちゃんが拾い食いしたがるので気をつけなくてはです。
満作はわたしといるときは絶対しないけど
こないだのチーズのアルミ事件のようなこともあるから気をつけなくっちゃ!

結局ニンゲンが気をつけてあげなくちゃなんですよね・・・

hanabiota #- | URL
2014/11/27 12:21 | edit

hanabiota さま
本当に!
お散歩もボケ~として歩いていられませんね^_^;

それに、木の実も私が庭のブルーベリーを採ってお外で食べさせていたので、
それで覚えちゃったのかもしれない、と反省中。
良きも悪しきも飼い主次第か・・・。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/11/27 16:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ