北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

留守番中に何が?  


昨日は出かける用があり、11時くらいから3時半まで留守にしました。出る直前に排泄も済ませたし時間的にも長い留守番でもないので、何の心配せずに帰宅しました。

すると、出迎えたのはつららんだけ。そのまま2ワン一緒にトイレに出そうとボリを呼んでも姿を現さない。おかしいと思って家に上がると、ボリがハウスの脇に寝ころぶというかだらしなく伏せた姿勢のまま動かないでいる。

呼んでも動かない。見ると失禁して水溜りもできている。一瞬血の気が引いたが、ボリの顔を覗き込むと息はしているし、目も開けている。でも声をかけても起き上がろうとしないので、持ち上げて立たせてみた。何とか立てるようだ。
2014-10-16 11.27.13 (480x270)
とりあえず、失禁跡を掃除していると、その間にまた床にへたり込んでしまったボリ。少し時間をおいて、庭にトイレに出すと自分で歩き用を足す。

夕飯は食べたいようだが、怯えた感じでフードボールからは食べられない様子。なので手から食べさせる。水はかなり多めに飲んでいた。

その後は部屋の隅の布団の上で丸くなって休み、夜7時頃だろうかハウスイン。10時にトイレに誘うが全く出てこようとしない。朝方3時くらいに覗いてみると起きていたので、トイレに出すとしっかり排泄。家に入るとハウスにまっしぐら。
2014-10-16 11.25.44 (480x270)
そして、今朝のボリリン。特に変わった様子もなく、散歩行こうぜのポーズ。お散歩も普段通り元気に行ったし、ご飯もボールから食べられました。
2014-10-16 11.24.39 (480x271)
一体昨日のアレは何だったのでしょう。腰を抜かして失禁してしまうような出来事が起こった?スゴイ物音がしたとか、つららんにガウリンチョされたとか・・・。
2014-10-16 11.23.37 (480x271)
こんなとき、犬が口をきけたらいいのにと強く強く思うのでした。



category: ボリジ

tb: --   cm: 8

コメント

何でしょう。何があったんでしょう。
本当ですねぇ。
話すことができたら…こういう時って胃がギュウーとなりますよねぇ。
もし何かあったとしても「一晩寝たら忘れちゃったー」なことでありますように。

MAHAっちょ #- | URL
2014/10/16 22:35 | edit

MAHAっちょ さま
ありがとうございます。
怪我はしておらず何かが怖かったんだろうと推測するのみです。
その後、つららんとの関係も特に変わりはありません。
元々つららんが優位ですけどね^_^;
しばらくは様子見です。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/10/17 09:22 | edit

気になる〜〜〜っ!
でも、翌朝は普通だったんですね。よかった。

ほおちゃんは昔、電気コードを噛んで感電して失禁しました。
その時は、死ぬんじゃないかと心配しました・・・

いつか、家の中で今まで怖がってなかったものを怖がって解明されるといいですね。
理由がわからないのは不安ですよね・・・

hanabiota #- | URL
2014/10/17 09:44 | edit

あらら・・・心配ですね。
何かの物音にビックリしたぐらいなら良いのですが・・・

お話が出来たら・・・・と いつも思いますが
お話が出来たら 生意気も言うのでしょうから・・・
ワンコとはアイコンタクト・・・・が一番幸せと思う様にしています。

本当に 何でも無いと良いですね。
私まで ドキドキしてしまいます。

ゆずまま #- | URL
2014/10/17 14:01 | edit

ボリジ君、、、相当なショックがあったのでしょうか?
何事も無く 普通に戻っていてよかったです!
日常の変化に気づく飼主が ワンにはドクターですもんね。
ボリジ君 季節の変わり目、充分に気をつけてね!

Buonoは今、闘病中です。飼主共々頑張っています。

B母 #IBscKnb6 | URL
2014/10/17 14:11 | edit

hanabiotaさま
ご心配おかけします。
不安ながら、今日も用事で昼間に出かけました。
今日は変わった様子もなくボリリンつららん一緒に出迎えてくれました。
ホッ!です。

ほおちゃん!電気コードを!怖いです(@_@;)
理由が分からないのも怖いですが、できることは様子をよく観察するくらいなので、注意してみていこうと思います。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/10/17 17:09 | edit

ゆずままさま
ドキドキさせてすみません。
あれ以降今のところ特に変わらず過ごしています。
今日も留守をしましたが大丈夫でした!
家族とも経過観察で、ということで様子を見守ることに。
年齢は分かりませんが、シニアには違いないでしょうからこれからも色々あるのかな。

ふふ、確かに話せたら色々文句を言われそうですね^m^

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/10/17 17:17 | edit

B母 さま
ありがとうございます。
理由が不明なので少し心配ですが、できることは普段の様子をよく見ていることぐらいなので、今回は経過観察でと家族とも話しています。

Buonoちゃんのことびっくりしました。
ですが、食欲が戻ってきて良かったですね。
食べてくれるとやはり安心しますものね。
パパさんママさんこそお体に気を付けて下さい。
Buonoちゃんには札幌の北の端から気を送ります!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/10/17 17:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ