北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

虫と雷と月  


昨夜の月食はご覧になりましたか?ボリつら地方でもきれいに見えました。始めから終わりまでこんなにちゃんと見たのは初めてだったと思います。ちょっと感激しました。

先日雪虫を目撃してからわが家は虫づいています。昨日はカメムシ?を家の中で発見。確かつぶれると臭い虫だったような記憶があり、下手に攻撃しないよう棒やらハンディモップやらを使い悪戦苦闘の末やっと退散してもらいました。
20141008_104418 (480x270)
一昨日にさかのぼりますが米櫃のなかに小~さな虫がたくさん発生した!びっくり!!天日に広げて干すと逃げていくという夫のアドバイスに従い、昨日はお天気が良かったので干してみた。でもその虫は全部は逃げていかず、お米の下に隠れていたり死がいが落ちていたりして、何だか微妙。
20141008_110008 (480x270)
虫と戦った一日の夕方、今夜は月食が見えるかな~なんて思っていたら、急に雷鳴が聞こえてきた。東の空にはこんなモクモク雲。
2014-10-08 20.53.51 (480x272)
西の空は夕焼けだ。こんな空模様で雷鳴ってなんだろう。
2014-10-08 20.52.37 (480x265)
雷鳴が聞こえる家の中。この物体。
2014-10-08 20.56.40 (480x274)
雷が怖くてそばにやってきて固まっているボリリンに私のひざ掛けをかけてやりました。固まったまま動かない。
2014-10-08 20.55.27 (480x270)
ウンともスンとも言わない。
2014-10-08 20.55.09 (480x270)
スマホで撮る月食はこれが限界。でも何となく左下が欠けているように見えないこともない。
2014-10-08 20.59.32 (480x271)
雷は苦手ですのだ、のボリリン。
2014-10-08 20.54.33 (480x270)
今日明日仕事を頑張ればこの土日はゆっくりできそう。さて、仕事を始めよう!って、もう10:52!!



category: ボリジ

tb: --   cm: 6

コメント

ボリリンも雷だめなんですね。 ゆずもですよ!
怖い時は お座りしてもガタガタと震え、よだれをたらし・・
じっとしていないで 家の中を動き回ります。

でも ゲージの中に入れるとジーッと丸まってガマン出来るんです。
動きようがないからなのか? 仕方ないからなのか?
なにしろ ゲージに入って頂きます。

こちらは 月食見られませんでした(O.;)

ゆずまま #- | URL
2014/10/09 14:28 | edit

ボリリン大丈夫?

我が家のお米は九州から取り寄せているのですが
今回初めて虫が入ってました!カブトムシのミニチュア版の様な
虫です。食品関係に勤める娘曰く『それだけ残留農薬が少ないってことでしょう!』と言ってましたがちょっと気持ち悪かったです。
私も天日干しが良いと言われましたがまだやってません(笑)

月食見えたんですね~!
来春に期待します。

ぱす蔵 #- | URL
2014/10/09 20:50 | edit

いいな〜!月食見えたんですね。
こちらは曇天で見えず、逆に闇夜が深くてそれもまたすばらしかったです。
昔の人が訳の分からない月食に怯えたのもわかる気がしますね。

ボリリンも雷苦手なのね。こわいもんね・・・
ほおちゃんも唯一この世で恐いものです。笑
つららんは?

hanabiota #- | URL
2014/10/10 07:16 | edit

ゆずまま さま
ゆずちゃんもなんですね。
はい、ボリは雷というか大きな音一般が苦手です。
家族がドンドンと階段を上り下りする音にも未だに怯えます。
慣れないものなのですね~。

月食残念でしたね。
全国的に見えたところが多かったので、
そちらでも見えたのかと思っちゃっいました~。
また機会があれば見られるといいですね(^_^)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/10/10 09:12 | edit

ぱす蔵さま
ありがとうございます。ボリリンは雷がおさまったらケロッとしてました(^_^)

このお米はお中元にいただいたもので、時間が経ち過ぎたのかしら。
なかなか減らなくって~。早く新米を食べたいです^_^;
お取り寄せのお米、いいな~!安全で美味しのでしょうね♪

月食残念でしたね。
来春またあるんですね!見られると良いですね~♪

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/10/10 09:22 | edit

hanabiotaさま
そちらも月食は残念だったんですね。
時間的にもちょうどよくて、ヨーロッパサッカー(録画)を見ながら月見酒しちゃった(^_^)
hanabiotaさんは次に見られると良いですね♪

あらん、ほおちゃんも雷は苦手だったのね~。
つららんは、へーき!!^m^

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/10/10 09:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ