北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

雪虫!?  


ナナカマドの実も赤くなって、秋もグッと深まる札幌です。今日お散歩中に雪虫をみてしまいました。
2014-10-06 20.44.02 (480x296)
雪虫が飛ぶと雪が近い印なんですって。
2014-10-06 13.58.07 (480x270)
でもまだ10月に入ったばかり、あの雪虫は気の早い慌て者だったと信じたい。
2014-10-06 13.58.28 (480x270)
先日のシークワーサーは焼酎に使った他、塩レモンならぬ塩シークワーサーにしてみました。
20141002_185355 (480x270)
でも、色目が残念。出来上がりのお味に期待!
2014-10-06 20.42.23 (480x270)
この週末に急ぎの仕事を引き受け、ウンウン唸りながら無い知恵を絞っていました。昨日の夕方やっと終わらせ、宅配便に持ち込んだら、やけに甘いものが欲しくなりコンビニでお買いもの。
20141006_131522 (480x270)
チョコとか黒糖をコーティングしたポップコーンとか。
2014-10-06 13.59.34 (480x273)
頭を使うと甘いものが欲しくなるって本当だったのね。てことは、いつもの仕事ってどうなの。。。
2014-10-06 14.00.21 (480x272)
ところでボリリン、お散歩の途中に道のど真ん中でカイカイするのやめてね。この間は横断歩道でやっていたけれど、あれは危険だわよ。



category: ボリジ

tb: --   cm: 6

コメント

塩ゆずを作った事があります。
それなりに美味しいですが 塩レモンが一番使いやすいかも知れません。

雪虫・・・って 初めて聞きました。
そろそろ 北海道は冬支度なんですね。

ゆずまま #- | URL
2014/10/07 08:57 | edit

塩シークワーサー、いいですね〜!
スパムを焼いてみじん切りにした塩シークワーサートッピング〜とか
食べてみたい!

ボリリン、路上かいかいはやめようね〜♪

hanabiota #- | URL
2014/10/07 09:36 | edit

ゆずままさま
そうですか~、塩レモン、美味しいですもんね(^_^)/
もうわが家には欠かせません♪

雪虫はアブラムシの仲間の小さい羽虫で、
越冬前に交尾のために飛び回るんだそうです。
白い綿のようなものを体に付けていて、それでまるで雪が舞っているように見えます。
北海道ではそれが雪の前兆のように言われているんですよ。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/10/07 21:34 | edit

hanabiotaさま
ほ~、スパム!
使い道を色々考えるのも楽しいですよね♪
出来上がりをお楽しみに~(^_^)/

ボリリンは横断歩道の真ん中でウンPということもあるのです・・・(+_+)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/10/07 21:43 | edit

雪虫??
初めて聞きました(^^)
名前の通り、生息地はやっぱり寒いところですよね?!
季節を感じる名前なので、どんな姿なのか興味津々です♪

塩レモンなら聞いたことあるのですが
こちらも初耳です。
塩漬けって流行ってるんですね(^_-)

凛&結ママ(腹黒母さん) #- | URL
2014/10/08 21:03 | edit

凛&結ママ(腹黒母さん)さま
雪虫は私も北海道に来て初めて知りました。
アブラムシ科の小さな羽虫で、体を白い綿のようなもので覆われています。
越冬前、要するに雪の降る前に交尾のために飛び回るのでこう呼ばれているとか。
北海道以外でも寒いところでは見られるらしいですよ(^_^)

塩シークワーサーは塩レモンにならって作ってみたんです。
自己流です^_^;上手くできたらまたアップしますね!

こちらでは月蝕がよく見えています♪
凛ちゃん結ちゃん地方ではいかがでしたか?

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/10/08 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ