北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

大雨が上がって  


昨夜からの大雨、札幌市はこの夕方に警報が解除されたとのことです。ご心配いただいたり、メッセージを寄せてくださったり本当にありがとうございます。札幌は6つの区に避難勧告がでましたが、ボリつら家の住む区はその対象外。でも、雷鳴、稲光、雨、そして携帯の緊急エリアメールがずっと続いて、恐ろしい一夜でした。

今日の夕方にはこの青空。虹がかかっているのが見えるでしょうか。
20140911_160123 (480x270)
実は昨夜珍しいことにボリリンつららんがソファで一緒に寝転んでいました。あることを機にほとんど一緒に遊んだり寝たりしなくなったボリつら。驚きです!
2014-09-11 17.33.37 (480x270)
角度を変えてみると、ほらピチッとくっ付いているでしょう。一匹みたい?分かりにくい?左がつららん、右がボリです。
2014-09-11 17.32.15 (480x270)
二階に上がってもワタシのベッドの足元でこんな感じ。これからやってくる雷を予想していたりして?
2014-09-11 17.30.17 (480x270)
それにしても、何度も送られてくる緊急エリアメール。「南区、中央区、豊平区、清田区・・・、そろそろうちにも来るだろう。」そんな時、私が考えていたのは「明日予約したボリつらの爪切りはキャンセルだな。」ということ。
2014-09-11 17.26.12 (480x270)
いやいや、他に考える事があるだろう!ですが、そんな緊急とは程遠いことを考えていました。あれで、避難ということになっていたらと思うとゾッとする。
2014-09-11 17.25.27 (480x270)
もし、避難勧告がでたらまず避難してみるといいのかな。訓練というと語弊があるかもしれませんが、一度経験しておくのも大事かなと。必要なことや要らないことなど色々分かるのかなと思いました。外に避難しなくても、全員二階に移動して備えたりとか。
2014-09-11 17.28.16 (480x253)
今回はボリつら家は無事でおります。ご心配いただいて本当にありがとうございました。


category: ボリジ

tb: --   cm: 10

コメント

ひどかったですね

家は3時過ぎに避難勧告が出ました。…が、細い道路とグラウンド挟んですぐ避難場所。深夜に明るく電気が灯り、受け入れ体制のようでしたが本当に行ってもいいのかな?と眺めて終わりました。

訓練、すごく大切だと思います!!めったにないことだからこそ、避難することできるなら行ってみればよかったと思いました。
お友達は怯えるわんこ連れて行ったけど、やっぱり犬連れは入れなかったそうです。犬連れOKの避難場所もきちんと調べておかなきゃですね。

日曜日は晴れますように…。。


みんみん #wmgfiq6I | URL
2014/09/11 22:25 | edit

気になってました!
避難区域じゃなかったんですね。
ボリリン&つららん、完璧に一体化してる!
しかもお尻をくっつけあってるから不安だったんでしょうね・・・
ご無事で何よりです!

2犬ともちゃんとカートにお利口に乗ってる・・・
満作はパニックになって乗れません。

hanabiota #- | URL
2014/09/12 07:07 | edit

みんみん さま
本当に凄かったですね!
みんみんさんのところは勧告が出たんですね。
うんうん、練習と言ってはなんですが私もそんな機会があったら行ってみようかな。
ボリつら連れて行ったら追い返されるかしら。
でも、ペット連れがたくさん行ったらアピールになるかも?

日曜は今のところ晴れマークがついていますね。
このまま変わらずにいてほしいですね(^_^)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/09/12 08:35 | edit

hanabiotaさま
ご心配いただいてありがとうございます!
みんな無事でおります。
ボリは雷鳴が酷くなると私のベッドから降りて、息子のベッドと壁の隙間に入り込み、
頭だけベッドの下に突っ込み小さくなっていました。
つららんは平気^_^;

このカートは大型犬用のカートで、低床タイプ。
10㌢くらいの高さしかなくて、乗り降りがすごくラクチン♪
これなら満作くんも大丈夫かも?

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/09/12 08:47 | edit

大事に至らなくってホント良かったです。
富山県黒部市(残念ながら私の住んでいる所ではありません)では9/8にペットも参加の防災訓練が行われましたが、こんな訓練が各地で行われればいいのに・・・です。

ボリつらちゃんが入れるカートって凄いなー!
これだとライラやコモもオッケーだわ♪
うちの子も乗せてみたい♡

Noel's mom #- | URL
2014/09/12 09:44 | edit

Noel's momさま
ご心配本当にありがとう!
今日もまだ苫小牧あたりは降っているんですって。
上空の寒気が原因とか。はやく去っておくれ~!

黒部市ってダムのですよね?進んでいるというか優しい街ですね。
私はボリつらと家に残ることになるのかしらん。
札幌も調べてみようっと。

このカート、よかったよ~!
ボリつらがもう1セット入れそうだった(^_^)V
でも、こんなデカいカートを押している人は私だけで注目されてしまった。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/09/12 11:03 | edit

本当のご無事で良かったですね。
最近はどこで起こってもおかしくないので
我が家もペットと避難出来る所を捜さなくちゃ・・・
確かに訓練の時に ワンコ仲間みんなで行ったら良いかも知れませんね。

ボリつらちゃん、よほど怖かったのですね。
ゆずも雷が怖くて・・・・昨日はずっと私にくっついていました。

よく行くホームセンターに このカートがありますよ。
先日ば大きなラブラドールのペアが お一人さま一台でした

ゆずまま #- | URL
2014/09/12 11:24 | edit

ゆずままさま
ご心配おかけしましたが、わが家全員無事でございます。
ありがとうございました!
これを機に避難所を調べておくべきだと実感しました。
ゆずままさんも是非。

爪切りは普段自宅でやっていますが、たまにプロに頼もうと予約してみました。
そうそう、大きなホームセンターの中にあるんです。
このカート、重心が低くて安定感があっていいですよ~(^_^)/

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/09/12 17:12 | edit

ボリリンもつららんも
そしてご家族みんなご無事で良かったです。

どんどん声をあげて行かないと
ペット連れは人間社会から置いてきぼりにされますよ。。。
もうすぐ災害後1年ですがペット連れには厳しい現実がつきつけられています。ペット同伴避難部屋が出来ても役場が周知してくれないのです。使えないのですよ・・・。本当に本当にペット連れは最後の最後。そうならないためにもボリ母さんがんばってください。

災害が起きる前に調べたり、役所や保健所に掛け合ったり犬友仲間さんで話し合うなど・・・これからの日本にはとても必要な事だと実感します。これ以上悲しい思いをする人が出ないためにも。私も今まで以上声をあげて行きますね~!

ぱす蔵 #- | URL
2014/09/13 09:43 | edit

ぱす蔵さま
ご心配いただいて本当にありがとうございます!
不安定な天候も回復してきたようです。

そうですね、三年ほど前にペット可の避難所のために署名を呼びかけたことがありましたが、
そういえばあれからどうなったのだろう。
国会議員に手渡したところまでは聞いていたけれど。
まずは身近なところから調べてみます。
ぱす蔵さんを参考にさせてもらってがんばります!


ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/09/13 13:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ