北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

雨の前に  


昨夜の中秋の名月、ボリつら地方はこんな感じ。見えている時間もあったのかもしれませんが、ご飯の支度やら吉右衛門さまを観たりとかで私が見上げた時は雲に覆われていました。今夜も怪しげな雲行きです。
2014-09-09 16.06.11 (480x270)
天気予報では明日明後日と傘マークがついていたので、今日は晴れているうちに色々やりました。
2014-09-08 22.35.29 (480x270)
ドライトマト作りは干し始めて3日目。今日一日干せばいいかな。左上が空いているのは、作りながら料理に使っているため。甘くて美味しいです♪
2014-09-08 22.34.47 (480x270)
ボリつらのお散歩はモエレ沼公園。今日は山には登りませんでしたが、いっぱい歩いてきました。
2014-09-09 16.01.58 (480x270)
公園には小学生が遠足に来ていて賑やかな声が聞こえています。ちょっと遠いから見えないかな~。モエレ山の上に子供たちがいますよ。最近は公園で大きな声を出すとクレームが入るとか。この公園なら大丈夫。目いっぱい大声を出して、遊んでね~!
2014-09-09 16.01.19 (480x273)
白樺の林の前でつららんを撮ったら、頭から白樺が生えてしまった。サルスベリを生やした満作くんと違って、こちらは突き刺さった感じで可愛くない。角にも見えるかも。
2014-09-09 16.05.13 (270x480)
この後帰ってからシャンプーのお二人さん。きっと今夜はぐっすりだろうな。






category: つららちゃん

tb: --   cm: 12

コメント

見事に生えたね、つららちゃん♪
満作君に負けてないよ( *´艸`)

Noel's mom #a/eYhoIw | URL
2014/09/09 23:47 | edit

こちらは中秋の名月は見えず、
昨夜のイザヨイスーパームーンで月見酒をいただきました〜(じゃぶじゃぶ)

つららん、白樺生えちゃったんだね〜
今度ほおちゃんにも生やしてみよう〜
ボリリンもぜひ!笑

hanabiota #- | URL
2014/09/10 07:32 | edit

Noel's mom さま
そう?負けてないかしら^m^
アップしてからアレ?って感じで。
「白樺と美少女」風に撮ったつもりなのに~^_^;

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/09/10 08:48 | edit

hanabiota さま
いいわ~、月見酒♪
こちらは雲の間からちょいと見えましたよ。
でもって、月見酒は毎晩飲んでるから単なる晩酌かな^_^;


は~い!ボリリンにも生えたらまたアップしますね(^_^)/

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/09/10 08:57 | edit

月見酒はもちろん、重陽の節句の菊酒も飲めず・・・
お天気に恵まれていない 湘南です。

ゆずの頭にも何か生やしてみようかしら・・・

子供の声にクレームですか・・・
子供は賑やかじゃないと 病気ですよね・・
遠足の時ぐらい・・・・って思うのは私だけ???

ゆずまま #- | URL
2014/09/10 11:12 | edit

ゆずままさま
お月見、残念でしたね。
でも、そちらは週末あたりからお天気が回復しそうですね(^_^)
今日、こちらは予報が外れて良いお天気。
子供たちの元気な声が聞こえてきます。子供は元気がイチバンですね!

ゆずちゃんの頭に生えるのはきっとお庭の素敵なお花でしょう!
生えたら見せてくださいね~♪

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/09/10 13:55 | edit

北海道

良い季節ですね。とても綺麗です。
ドライトマト作りまでされるなんて、お料理好きも本格的。
そういえば、何かで複数のミニトマトをいっぺんに切る方法を見ました。
お皿二枚の間にトマトをいっぱいに並べ、お皿とお皿の間に包丁を滑らすだけ。
そんなバカなと見ていたら綺麗に切れていました。(笑)

今日の北海道は大荒れで十年に一度と言う荒天と報道しています。
どうか十分にお気をつけください。

BJAmom #- | URL
2014/09/11 08:26 | edit

北海道、雨がひどい様子ですが・・・・
大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。

ゆずまま #- | URL
2014/09/11 08:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/09/11 09:38 | edit

BJAmomさま
ドライトマトは買うとお高いので。ただ干すだけで簡単なんです(^_^)V
すご~い、そんなに簡単に切れるの?
今回は3パック使ったので、その方法なら早かったですね。

はい、昨夜の雨と雷はすごかったです。
札幌市の2/3に避難勧告がでましたが、ボリつら家は対象外でした。
雷と緊急エリアメールでほとんど寝られませんでしたが、無事でおります。
ご心配ありがとうございます<(_ _)>

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/09/11 12:02 | edit

ゆずまま さま
はい、昨夜は雷と雨がひどくて、その上携帯の緊急エリアメールななり続けて眠れませんでした~。
ですが、ボリつら家は避難勧告の対象地域から外れていましたし全員無事でおります。
雨ももう上がったみたい。
ご心配ありがとうございます<(_ _)>

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/09/11 12:08 | edit

非公開コメントさま
コメントをありがとうございます!
メールを送ってみました。
ちゃんと届いているかな~。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/09/11 13:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ