北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

50メートル  


昨日のお散歩はモエレ沼公園まで足を伸ばしました。
2014-08-27 12.22.37 (480x270)
広くて清潔で緑いっぱい。ワンコもお散歩OKの公園です。
2014-08-27 12.17.10 (480x270)
急に思い立って、モエレ山に登ってみることにしました。山肌に沿って蛇行した階段道がついているので、そこを登っていくことに。
20140827_095411 (480x270)
昔、先代犬のクルーを連れて登ったことがあったけれど、クルーと違ってボリもつららんもまっすぐ歩いてくれない!トンボを追いかけたり、草を食べたり、はしゃいで飛んでみたり・・。もちろん二匹ということもあるけれど、登り始めてすぐに後悔。
2014-08-27 12.20.31 (480x270)
やっとこさ、頂上に到達。
2014-08-27 12.19.55 (480x270)
遠くまで見渡せて気持ちがいい!
2014-08-27 12.20.55 (480x270)
札幌ドームやJRタワーも見えるぞ~♪
2014-08-27 12.24.29 (480x270)
一息入れてから、降りることにしましたが、どうやって降りよう。登ってきた道は手すりがない。手すりがある道はちゃんと階段になっているけれど、下まで一直線の急な階段だ。芝生をそのまま下りれば、ボリつらに引っ張られて転げ落ちることは目に見えている。
20140827_091737 (480x270)
結局、手すりのある急な階段を降りてきました。「ゆっくり!!」と声をかけながら、恐る恐る。途中で、逆に登ってくる犬好きらしい男性が声をかけてくれましたが、ボリつらの引っ張りを抑えるのに精いっぱいで、愛想よくふるまう余裕がありませんでした。
20140827_094304 (480x270)
苦労して登ってきたこのモエレ山。標高50メートルとのこと。もっとあるかと思った。。。
2014-08-27 12.15.52 (480x270)
モエレ山登山を含めて、公園での小一時間のお散歩。
2014-08-27 12.16.09 (480x270)
母は太ももが筋肉痛です。

category: ボリジ

tb: --   cm: 8

コメント

わ~い!綺麗な所ですね!さすが北海道ですね。
そちらは水害は無かったようで ホッとしています。

私だったら・・・・・・芝生を滑り降りたかも知れません。
眺めが良い場所は 行くのも帰るのも 命がけ(笑)
だからこそ!達成感もあるのでしょうが。

その点、リトリバー系は本当にお利口さんですよね。
我が家も先代ゴルは ちゃんと合わせて歩いてくれました。

ゆずまま #- | URL
2014/08/28 15:53 | edit

ゆずままさま
きれいな公園でしょう?
元ごみ捨て場だとは想像がつかないと思います(^_-)☆

札幌は水害はありませんでしたが、礼文島で被害がありました。
最近、おかしな気候ですね。

わが家の先代犬はそれほどお利口さんではありませんでしたが、
「ゆっくり」と言ったらスピードを落としてくれました。
言葉を理解しているようですよね、レトって。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/08/28 20:57 | edit

綺麗な景色ですねぇ♪なんだか異国のようです♪

最近、青空という言葉を忘れてしまう位どーんと雲に覆われた
空しか見ていなかったので久々に清々しい気分になりました。
ありがとうございます。

MAHAっちょ #- | URL
2014/08/28 22:38 | edit

登るのは良いけど帰りはドキドキですよねー!
最近は転びたくないのでとっても気をつけてます(笑)

昨日のドッグランがライジングサンの近くのランですか?

ぱす蔵 #- | URL
2014/08/28 23:22 | edit

モエレ山・・・・
「ボリリン、早めに「オレの山宣言」しちゃいなよ〜」by満作

満作のオレの山と同じくらいかな〜
小一時間コース。

街が見えるって言うのもいいですね〜♪

hanabiota #- | URL
2014/08/29 07:16 | edit

MAHAっちょさま
はい、一頃の雨続きがウソのように良いお天気の札幌なんですよ。
気分だけでも味わってくださいませ~(^_^)/

ここは元ごみ処分場だったのを、公園にしたそうです。
とてもそうとは思えない素敵な公園なんですよ♪
この広さはやっぱり北海道ならではなのかもしれません。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/08/29 14:05 | edit

ぱす蔵 さま
本当にね、帰りのことも考えて登るべきでした。
何とか転ばず降りられたものの、足がブルブルしてました^_^;
思い立って即実行も善し悪しです~。

はい!そうですそうです!
ライジングサン会場が樽川埠頭ですから本当にすぐ近くです。
息子さんもフェスティバルを楽しまれたことでしょうね(*^_^*)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/08/29 14:17 | edit

hanabiotaさま
「ボク、つららんの前でそんな大胆宣言できないよ~」 byボリジ

この公園は元ごみ処分場を公園に整備したもので、モエレ山も人口の山。
ちょっと傾斜がきついんですよね~。冬はソリすべりなどにもってこいらしいですが。
でも、山からの見晴らしが良いし、ワンコOKなのが何より嬉しい(*^_^*)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/08/29 14:23 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ