北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

病院とつららん逃走劇!  


昨日は雨の中、病院に行ってきました。狂犬病の注射と健康診断の結果の受け取り、そしてフィラリア薬をもらうためです。

時間を予約していましたが、少しずれ込んでいるとのことで車で数分待機後に診察です。
14026275790.png
ボリリンつららんともちょっと体重が増えていましたが、血液検査の結果は特に異状なし♪
14026275960.png
前回指摘されていたつららちゃんの心雑音ですが、やはり今回も聞こえるとのこと。僧房弁とかいうところらしいです。もう少し様子を見て、秋口に検査しましょうかということになりました。レントゲンとエコーだそうです。そういえば、ボリもフィラリア虫を見るのにエコーを受けたっけ。
14026276210.png
そんなわけで、注射してお薬をもらって帰ってきたのですが、実は病院に入る前に事件が起きていたのです。駐車場に車を止めて待っていたところ、看護師さんが順番を知らせに来てくれたので車から降り、病院の入口に通じる階段を上る直前、つつららんが逃走!
14026384850.png
程なく、数件先のおうちの庭先に逃げ込んでいたところを確保できたのですが、ボリではなくつららんが逃げるとは!不意をつかれました。普段は呼べばすぐ戻るつららちゃんなのに、呼ぶ声に耳を貸さずスタコラサッサと駆けていく姿に茫然・・・。この春から入ったという若い看護師さんが、雨の中ダッシュして追いかけて捕まえてくれました。感謝です!
14026385010.png
もう何度も行っている病院だからと油断があったのかも。そして、前日お風呂に入ってきれいになったのに、泥が跳ねかえって汚くなってしまった。ダブルパンチ!

札幌は今日も雨、明日も雨らしいです。体調を崩さず週末をお過ごしくださいませ。W杯で寝不足にもご用心を!


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: つららちゃん

tb: --   cm: 8

コメント

つらら~ん!!

無事ご用で何よりです。
読んでいてドキドキして来ましたよ。
心臓に悪いです(汗)

パスタが今回、検査頂いて分かった病名が
『僧帽弁閉鎖不全』という僧帽弁が開きっ放しになる
病気の本当の初期だそうです。
薬は1錠だけだそうです。お散歩の制限もなく
今は全く心配ない状態ですが半年に一度検査が必要だそうです。

レントゲンとエコー、心電図をとりましたよ。
その結果、手術を受けることが出来たのですけどね♪

肛門腺腫が出来なかったら
ずっと『心臓肥大』と言う大島の病院の診断を信じて
大量の心臓の薬をいまだに飲ませ続けていました。

ななのフィラリアもレントゲンもとらず血液検査だけで
心臓の薬をもらっていました。
フィラリアの寄生している場所を確認してからその寄生場所に合った
薬を処方するのだそうですね。

なのでななもパスタが帰って来た後
改めて伊東の病院へ検査へ行きます。

飼い主も無知ではいられないと今回、とっても反省しました・・・。

ぱす蔵 #- | URL
2014/06/13 19:45 | edit

ぱす蔵さま
ご心配おかけしてすみません<(_ _)>
若い看護師さんのおかげで事なきをえました~!

僧帽弁の故障は悪化すると心臓肥大につながるそうですね。
つらはこれから様子を見ながらやっていくことになると思います。
パスタくんも今わかってよかったのではないかしら。

ボリも最初は違う病院で手術を言われたことがあったり、
フィラリア薬も年中飲ませる必要があるかどうか調べてもらったり、色々ありました。
もっと早く判断をできればと後悔したこともありましたが、
分かった時点でできる限りのことをしていることが大切なのかなと感じています。
ぱす蔵さんはそれを実践していると思いますよ!

パスタくんが早く帰ってきてななちゃんと一緒にお散歩できるといいですね(*^_^*)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/06/13 22:47 | edit

あらあら大変でしたね。
セッターは 思い立ったら吉日!とばかりに走りますね。

ゆずも最初は呼べば戻って来たので、油断したら
逃走して 行方不明になったことがあります。
これは先代ゴールデンの時には 考えられない事でした。
つららちゃんは 近くに逃げ込んだので良かったですね。

ゆずも 病名がつくほどではありませんが 少々心配があります。
一病息災だと思って 慎重に暮らしていこうと思っています。
みんなで 頑張りましょう!


ゆずまま #- | URL
2014/06/13 23:26 | edit

スペインvsオランダの前半終了したとこです。
すごいヘディングで同点折り返し。
朝から興奮します〜!

つららん・・・脱走するなんてやっぱり美女でもセターね・・・
診察中のボリリンは「ボク、今ココにいません」的な現実逃避の目が満作と一緒。
ふふふ

ほおちゃんは男の子、満作は女の子と思われることが多いです。

hanabiota #- | URL
2014/06/14 04:49 | edit

ゆずまま さま
ゆずちゃんにもそんなことがあったのですね。
つららちゃんは今までそんな素振りを見せたことがなかったので、
油断してしまいました。
ボリのように鳥を追いかけてとか走り回りたくてというわけでなく、
病院に入るのが嫌だったようです。
今後気を付けます!

はい!そうですね、心強い先生もついてるし、
様子を見ながら生活していきたいと思います(^_^)/

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/06/14 09:49 | edit

hanabiotaさま
目が覚めたらなんと6時!4時起床のはずが(+_+)
ベッドでスマホのW杯速報を確認したら5-1・・?
寝ぼけてるのかと思った~!!

隣の部屋で爆睡している息子に「スペイン5失点」とつぶやいたら
飛び起きてました^_^;

はい、つららんもやってくれました。
私の不注意なのですが、満作くんやボリのように
大空にはばたく感じじゃなくて、看護婦さんから身を隠したかっただけみたい。
これから気をつけます!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/06/14 09:57 | edit

つららん無事ご帰還ホッとしました。
何か見えた?感じた?ってことかな?
ワン達には人間には見えない何かが見えるって言いますものね。
検査結果も上々で良かったね!

つららんサッカーボール持ってW杯応援の準備万端だね(^v^)

Noel's mom #a/eYhoIw | URL
2014/06/14 15:03 | edit

Noel's mom さま
ご心配おかけしました~。
つららんはたぶん看護師さんを見て、
「あ、またチックンされるんだわ、嫌よ~!」と逃げ出したと思われます^_^;
普段は私から離れないから油断してしまいました。

血液検査は良好で安心。
体重はちょっと気をつけなくちゃね^m^

あ、明日は日本登場ですね。応援しなくちゃ!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/06/14 21:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ