北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

襲撃!  


昨日の公園散歩での出来事。ボリリンがのんびりと公園の雑草を食んでおりました。

私も「暖かくなったな~」なんて初夏の陽気を楽しんでいたところ、後ろから肩のあたりをバサー!っと叩かれびっくり!!
14012355230.png
私を叩いた犯人はこちら。でかいカラス!
14012355670.png
このカラスの落ち着き払った佇まいに、ボリリンも思わず正座?
14012355500.png
以前もこの公園の近くでカラスに威嚇されたことがありました。その時は帽子を地面にたたき落とされて驚いたのなんのって。
14012355920.png
この注意書きの「ボウシをかぶる」では防げないと思われます。
14012356110.png
そして、猟犬を連れていても防げそうにない。。。



ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ボリジ

tb: --   cm: 10

コメント

うう、、これから子育てカラスはおっそろしいですよね、、、
鳥が苦手なので、最初逃げ回ってましたが、、これでは遊ばれるだけ、年々強くなりまして、リードを振り回しから始まり今は凛とした態度を取れるようになりました。が、ぎゃーぎゃーと鳴く声には今だぞっといたします。家のPはついてきてるな!と感じたらいきなり振り向いてやるそうです・・・そうすると相当カラスも焦るそうで、、、
Bも背中すれすれに遊ばれ、カラスを見ると威嚇するときもあります。
黒い色は狙われやすいそうです。

B母 #IBscKnb6 | URL
2014/05/28 20:59 | edit

私もJカラス 苦手です
低空飛行で帽子の上からつつかれ?ました。
一昨日の朝、Jとの散歩中、コンクリートの直角用水路から上がれないでいる7羽のコガモを、農作業の女性が小川にいる親鴨のところへ素手で運んでいるところに遭遇しました・・親鴨を見て、Jは鳥猟犬なのでポイントをして教えてくれました。
そこへカラスがコガモを狙って低空飛行したり!近くの木にとまってコガモ
を狙っています。とにかくコガモを守らなくてはと必死でカラスにむかって石を投げたり、Jに吠えさせたり・・・でも、素早いカラスに1羽とられてしまいました。残りのコガモ6羽と親鴨は小川へと避難できましたが・・。
カラスも子育てで必死だったのでしょうけれど~自然界は厳しいですね。
カラスと戦ったので、しばらくはあの散歩コースは行けませんね。
でも、日傘をさせばいいかもね。

Jママ #- | URL
2014/05/28 21:42 | edit

おーこわ!
その公園はカラスのテリトリーなのかしらね?!
それにしても看板に書かれている事はどれもちょっとね・・・。
三番目の腕を真っすぐあげて、鷹匠みたいにカラスがとまったら怖いよね~( *´艸`)

おっと、笑い事じゃなく、ボリ母もボリリンも無事で良かった!!!

Noel's mom #a/eYhoIw | URL
2014/05/29 00:01 | edit

怖い!

こちらは住宅街にカラスもいるのですが
海岸線のせいなのか トンビ被害が多いです。
海岸で遊んでいた小型犬が被害にあったことがあります。
お弁当をねらう時に 翼で傷を付けられる事も多発しています。
大きな鳥は 音もなく襲ってくるので怖いです。

ゆずまま #- | URL
2014/05/29 10:45 | edit

B母さま
本当にこの時期は怖いですよね~。
なるべく明るい色の服でお散歩するようにしていますが、
あまり効果は感じられないくって(+_+)
犬が黒いからかしら・・・。
Buonoちゃん、カラスを威嚇するのですか?
頼もしいかも(*^_^*)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/05/29 20:45 | edit

Jママ さま
帽子の上からやられましたか。
帽子をかぶっていても関係なく襲ってきますよね(+_+)
コガモまで襲うなんて~~!!猛禽類と変わらないですね。
雑食らしいし、子育てをしている最中ならそういう行動もとるのかしらね。
お散歩コース、しばらくは変えたほうがいいかもですよ。
気を付けてくださいね~!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/05/29 20:51 | edit

Noel's momさま
いつも行くもう一つの公園にはこの注意書きはないので、
ここはきっと被害が多いんだと思います。

そうそう、この3つ目は意味があまりわからないの~^_^;
上の二つは怪我防止と読み取れるけれど・・。
何かカラスの行動学的に効果があるのかしらね~。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/05/29 20:55 | edit

ゆずままさま
トンビのニュースを見ましたよ~!
食べ物を狙うとのことでしたが、小型犬を!?怖い~~!!

空からやってくるので足音も聞こえないし、
羽音が聞こえた時にはもう遅いですよね(+_+)
この公園は本当に要注意です。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/05/29 21:00 | edit

衣笠山にもカラスはいるが

襲うのですか?
ボブがガリガリのバンビのようだった頃、駒沢公園でカラスにつつかれたことありますが(笑)
獰猛なのは、ゴミをあさるハシブトカラスでしょうかね、きっと。
衣笠山のカラスがおとなしく思えてしまいます。
ゆずまま様の湘南海岸で小型犬がトンビに襲われたという話も驚き。

BJAmom #- | URL
2014/06/04 00:32 | edit

BJAmom さま
この時期カラスは営巣中らしく、
きっと子育てなどで気が荒くなっていたのだと思います。
この公園は大きな木が多くて巣作りに良いのかも。

ボブくんがカラスに!?怖!それもハシブトかしら~。
小型犬をおそうトンビといい、人間と動物が近くで暮らしていると色々問題が出てきますね。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/06/04 12:18 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ