北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

レモンとお芋と・・・  


毎年この時期に頼んでいるレモンが届きました。皮も安心して食べられる国産のレモンです。

塩レモンに挑戦してみました。いつも美味しいものを教えて下さるゆずままさんのブログで見てから是非やってみたいと思っていたのです。出来上がりまで一か月以上かかるとのこと。気長に待ちましょ♪

外はまだ雪がいっぱいの札幌ですが、日差しはすっかり春です。

ポカポカです。

暖かかくなると台所に立つのも億劫じゃなくなりますね。これは大好きな「インカのめざめ」。

サツマイモのような黄色です。甘くておいしい♪

こちらも最近気に入ってよく使う「サラノバレタス」。

こちらはお二人さんのお気に入り。

とうとう仕事が年度末をむかえ、わたしのPCも何とかここまで持ちました。明日か明後日にでも修理に出そうと思います。帰ってきたらきっとサクサクッと動くんだろうな~と、期待して送り出そうと思います。それまでは古~いXPでも使おうか。使って大丈夫なのか???


<おまけ>
息子から送られてきた写真です。先週ここで荷造り中に撮ったものだそうです。ちょうど一年前にも「お荷物」になっていたっけ。スーツケースを広げるとまるでお約束のように中に入るボリリン。おじゃまですね。




ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 4

コメント

毎日忘れずにカシャカシャ振ってください。
蓋が金物でしたら ラップを噛ませた方が良いかも知れません。
1ヶ月ぐらいすると 発酵してきます。
ネットリした感じになったら 冷蔵庫に保存された方が良いかと思います。
もっと塩を多くすると早くできるようですが・・・・

やはり 料理はチキンが一番美味しいと思います。
サーモンは まあまあでした。

塩糀と同様に発酵食品なので 今年の流行になる?とか
噂もありますが 私は「美味しければ良い派」です(笑)

ゆずまま #- | URL
2014/03/17 16:15 | edit

ゆずままさま
ラップは早速かませました(^^)/ありがとうございます!
塩はもう少し増やした方がいいでしょうかね。
一応レモンの重量の一割を入れました。

流行の最先端をいっているのかな^m^
流行より一か月後が楽しみです。
チキンチキン~~♪
これからも色々教えて下さいませ<(_ _)>

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/03/17 17:10 | edit

ちょっとご無沙汰です。コニー母のhaneです。

レモン塩、我が家にも常備しております。
レモンのさわやかな香りが大好きで、多めに作ってもすぐに減ってしまいます。
パスタにもいいですよ。

カワイイお荷物ですね♪
先代のフラットはスーツケースの中のお土産欲しさにゴリゴリともの凄い勢いで掘るのでスーツケースはいつも傷だらけでした。

hane #6jqi2tt6 | URL
2014/03/18 15:51 | edit

haneさま
こちらこそご無沙汰です~。
ぺったんも大きくなってきたことでしょうね(*^_^*)

パスタにも!?いろんな使い道があるんですね。
出来あがりがますます楽しみになってきました♪♪♪

スーツケースをゴリゴリする様子目に浮かぶようです^^;
セターはあまり悪戯をしませんね。
わが家の先代フラットも色々やってくれたので、
ボリリンつららんはちょっと物足りなく感じるくらいですよ。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/03/18 21:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ