北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

フィラリア  

GetAttachment3.jpg
「にやんこちゃん」里親さんが決まりました。よかったね。新しいおうちには同じような年頃の仲間がいるそうです。幸せにね!!でも、ふくみたいなことは控えてね。




北海道では7月からフィラリア予防薬の服用が始まります。蚊が媒介する怖い病気なので犬はみな飲まなくてはなりません。

ボリジはフィラリアに感染しています。だからみんなとはちょっとだけ違う薬を飲みます。普通の薬だと強すぎるのだそうです。

保護されたときにはすでに感染していました。いつ罹ったのか、野良ちゃん時代か、その前猟犬として飼われていたときなのかは不明です。でも、それほど重症ではなく、弱い薬で子虫を退治しながら親虫が弱って死んでいくのを待つという方法をとることにしました。

強い薬でいっぺんに親虫を退治すると、ボリ自身の体もショックでいけないことになるのだそうです。



ボリの獣医さんは今回半日入院させながら薬を投与したいとのこと。何かあったらすぐに対処できるようにとの判断です。今日がその日。朝は普通にお散歩。いつもどおり木のある庭のチェッ~ク!
F1000506.jpg

お昼近くに病院へ。いつもと変わらず玄関前まで病院の階段を駆け上がりました。
F1000507.jpg


その後、ショック予防のステロイドを注射して薬を飲みました。夕方までボリリンは入院です。

うちに来てから一人で(一匹で)よそに行ったことはありません。あんな狭いところに閉じ込められたことはないし・・後ろ髪引かれまくりで預けてきました。(実際は全然狭くなくて余裕たっぷりのゲージでしたが)

ボリのいない家に一人いても何だかペースはつかめない、仕事も進まない、ただウロウロするばかり。夜7時に迎えに来てと言われていたのに、5時に行ってしまう。

結果は特に異常はなく、これから毎月の薬も自宅で与えていいとのこと。よかった、よかった。


ボリリンも一目散に診察室を後に車に乗り込みます。さて、帰ろうか。帰ってご飯にしよう。
F1000508.jpg

フィラリアは夏場だけ薬を飲めば予防できる病気です。犬を飼うなら必ず飲ませなくてはいけません。涼しい北海道でも実際に発生しているそうですよ。犬にとっては命取りです。





うちに帰ったら、今日はお兄ちゃんが早めに帰宅。うれしいな~、やっぱりうちはいいなあ~♪
F1000513-2


でも、重いっす、お兄ちゃん!
F1000514.jpg
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 2

コメント

フィラリア

前回ブログを訪れたとき、アップデートされていなかったので、数日見ていなかったら、あっという間に更新の数々。

私が中学生の頃飼っていた(と、言う表現を使ってもいいのですか?)犬は、そのフィラリアで亡くなりました。今でもあるんだその病気。家の中で暮らしているのに。散歩に一緒に行っているボリママが、若かったら、きっと蚊はそのおいしい血の方へ行くんでしょうなぁ~。

しっかし、ボリママの心配の仕様は、自分の子供に対してのようだね。でも、そうなんだよね、家族だものね。きっとご主人も病気になった時は、そのくらい心配して欲しがっていると思うよ。

Cheerful Mom(に改名) #- | URL
2010/07/11 11:15 | edit

Re: フィラリア

「飼う」は日本では普通に使われています。抵抗を感じる人の気持ちは分かるし、どちらかというと
うちでは人間のほうが飼いならされている感あり。カナダではなんと言うのかしら。

夫は病気しません。私より長生きします。本人が断言してます。
私もそう思います。だから、私の心配はボリだけなのです。

ボリ母 #- | URL
2010/07/11 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ