北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

脱皮  


昨日は待ちに待った排雪の実施日でした。札幌市では行政と市民が費用を折半して一冬に一度排雪作業を行います。積もりに積もった雪で道幅が狭く、見通しも悪いため、この排雪の日をいつになるかと首を長くして待っていたのです。

こちらはお散歩を首を長くして待っているわが家の姫、つららちゃん。でも今日はまだまだ行けません。

だって、ほら。こんな大きな重機が家の前で作業しているから、怖くって出られません。

こうやって見ると建設現場みたい。

でも、やっかいな雪が無くなっていくのを見ているのって気持ちが良い!

作業員さん、ありがとう!!

お散歩に出られないので家の中でつららんとおもちゃで遊んだりしていましたが、床にこんなものが落ちていました。

爪です。中が空洞になっていて、爪の外側が剥がれて落ちたもよう。

前にもあったっけ。大きさからしてつららんの物のようです。

つららちゃんが、脱皮しました。



ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: つららちゃん

tb: --   cm: 6

コメント

さすが北海道!雪かきに大きな重機がはいるのですね。
関東にはそんな智恵がないから 雪に弱い訳です。

爪が脱皮するんですか!ビックリです。
爪を切らなくても大丈夫と言うことではないですよね?
ゆずは 前足の上に付いている爪が来た時から長くて・・
少しずつ切ってはいますが 脱皮してくれたら良いのになあ~

ゆずまま #- | URL
2014/03/03 09:55 | edit

ゆずままさま
すごいでしょう、ブルドーザーやショベルカーが活躍してます。
この排雪作業が終わると、もう春もすぐそこです(^^)

子どものころから犬は飼っていましたが、
こんなことはEセターと暮らして初めて経験しました。
脱皮と言っていいかは分かりませんが^^;
爪は爪切りで切っています。
切り忘れた爪が剥がれ落ちたのかしら。不明です~。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/03/03 15:25 | edit

さすが北海道!本格的な排雪!
「はいせつ」と入力するとちゃんと漢字出てきました!
除雪の上を行く「排雪」覚えておきます。

つららんも脱皮して春の準備だね〜♪

hanabiota #- | URL
2014/03/04 07:56 | edit

すごい雪に改めて驚きました!!!
未体験ゾーンです。。。

あのかけらは脱皮だったのですね~!
ななもたま~に脱皮します(笑)

ぱす蔵 #- | URL
2014/03/04 09:22 | edit

hanabiotaさま
私のPCは一回で「排雪」が出てこないの~。
北海道仕様じゃないのかしら(^_^;)

排雪された雪は郊外の雪捨て場に運ばれて積み上げられ、
夏くらいまで溶けずに残っているんですよ。
早く雪のない道をお散歩したいもんだわ~!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/03/04 09:34 | edit

ぱす蔵さま
でしょでしょ、すごい雪の量でしょう?
この雪は郊外の雪捨て場に運ばれていきます。
そして、そこで夏くらいまで溶けきらずに残っているんですよ。

ななちゃんも脱皮するんですね!
ななちゃんもつららんも一皮むけたいい女に変身~?(*^_^*)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/03/04 09:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ