北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

Eセターのサイズ  


先日「しっぽちゃんたちの日記」でコモンドールのコモちゃんの声を聞かせてもらったのですが、「う~ん!大型犬の声だわ♡」と惚れ惚れしてしまいました。ボリリンつららんの声とは違います。Eセターのボリつらは犬種の分類では大型犬になっています。確かにショータイプのセターは大きいのでしょうが、ボリりんつららんのようなフィールドタイプはそんなに大きくない。ほら、ニャンコのように私の膝に乗るつららちゃん。
中型犬
わが家の先代犬FCレトリバーのクルーは36㌔ありました。セミダブルベッドで高校生の頃の息子と昼寝するクルー。文句なしの大型犬。声もやっぱり太くてボリつらとは違ったな~。
動物と4
体の大きさを比較できるような写真を探してみたけれど、ちょうどいいのが見つからない。
中型犬5
15㌔ないつららちゃんでさえ、お散歩のときによく「わ!大きいワンちゃん!」と言われます。でも、ボリリンつららんって大型犬なのかな~。
2011夏3
で、ちょっと調べてみました。もちろん犬種的にはEセターは大型犬ですが、体重で分けると20㌔が目安のようです。でもそれも決まった基準があるわけではなく、18㌔だったり24㌔だったり色々でした。
F1000237.jpg
ということは、やはりボリリンつららんも重さ的には中型犬を名乗っても特に問題なさそう。犬OKの宿を予約するとき、体重指定がなければ「中型犬2頭」と申告していますが大丈夫ね♪




ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




category: ボリジ

tb: --   cm: 10

コメント

コモちゃんは体高が高くて確かに大型犬ですね。
ゆずはアイリッシュセッターの中では小さい方で 21キロぐらいです。
たま~~~に吠えると 大型犬の声です。
体高がゴールデンより高いので 「小ぶりの大型犬」にしています。
同じセッター系でも 色々違うのですね。

塩レモンは1ヶ月以上、掛かります。
あまり水が出ないようだったら レモン汁を加えてくださいね。
実はミニコミ誌にレシピを出していて・・・
そちらに出す前に ブログに書くとうるさいので失礼しました。
また 何でも聞いてくださ~い!

ゆずまま #- | URL
2014/02/05 17:58 | edit

セターって大型中型どっちにもカウントされますよね〜
20kgで区切るとこが多いような気がしますが
犬種では中型ですよね。
都心のマンション契約では体高カウントが多いので大型になってしまいます。

hanabiota #- | URL
2014/02/06 07:42 | edit

ゆずままさま
ゆずちゃんは21㌔なのにゴールデンより体高があるんですか~!
スリムなんですね♪
本当、セターもいろいろですね。

塩レモンのことありがとうございました。
そんないきさつがあろうとは知らずお願いしちゃってスミマセン!
来月無農薬レモンが届くので作ります。
また分からないことがあったら教えて下さい。よろしくお願いします(*^_^*)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/02/06 08:46 | edit

hanabiotaさま
都心のマンション、体高で決めるならコモちゃんは超大型犬かしらね。
この間、温泉宿で大型犬もOKというところがあったので喜んでいいたら、
但書に「※大型犬(10㌔以下)は1頭まで」となっていました。
ほおちゃんしか泊まれないね。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/02/06 08:55 | edit

ななが我が家へ来るまでは
パスタを中型犬より大きい方だと思っていました(笑)

ななが我が家へ来ると
ななの大きさにびっくり!大型犬ってやっぱり大きいわ~♪
と感心してました。

でもあれから月日も流れ我が家へ来て3年目を迎えようとしていますが
ななの大きさに目が慣れ体重も20キロをキープ
大型犬だけどそれほど大きくないと思っているこの頃です。

パスタがドンドン小さくなって来て10キロジャストになり
とうとう小型犬の仲間入りになりそうです(笑)

つららちゃん。。。コンパクトですね~♪
ちょっとびっくりでした。

ぱす蔵 #- | URL
2014/02/06 09:54 | edit

ぱす蔵 さま
毎日いっしょにいると慣れてきますもんね(*^_^*)
パスタくん小さくなってきて10㌔ですか。
想像したより大きいのかな。
つららちゃんは今は14㌔台ですが、保護当時は12㌔だったんですよ。
重さだけならあまり変わらないのかもしれませんね。
ブログだけでは分かりませんね~^^;

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/02/06 12:31 | edit

お久しぶりです(^^)
クルーちゃん36kgだったんですね~。
でも、ボギーも34kgあったせいか、そんなに大きく感じなかったなぁ。。
今だったらきっと、巨大に見えるかも(^^ゞ
なんせ今、5kgと暮らしてるから~(>▽<;)

#- | URL
2014/02/07 12:22 | edit

ワンさま
ご無沙汰しています~!
うん、確かに!ウイルちゃんに慣れちゃったらデカイでしょうね^m^
うちもボリとつらを足しても足りないから、怖いくらいかも^^;
でもご存じのとおりクルーは見かけと違って小心者でしたからね~(#^.^#)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/02/07 12:52 | edit

FCレトリバー

こんばんわ!
FCレトリバーは我家にいるIセターと性質が似ていると聞いたことがあります。かなりやんちゃだったのでは?そこが可愛かったりもするのですが、30キロ超えるといろいろと大変だったのでしょうね。
我家のIセターボブは21キロ。中型犬では通りませんが、Eセターヴァレンシアは15キロちょっと。中型犬で通ると思いますよ。フロントラインプラスも中型犬用ですし(笑)。

BJAmom #- | URL
2014/02/12 21:27 | edit

BJAmomさま
お返事が遅くなりました<(_ _)>
そうそう、フラットは「天真爛漫」という言葉がぴったりのワンコです。
そして賢いので、私は手玉に取られていました^^;
ボブくんも結構やりますもんね^m^似てるかも♪
ヴァレンシアちゃん、15㌔ちょいなんですね~。
もっと大きいかと思っていました、意外です。
うちと同じで中型犬ですね(^^)v

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2014/02/14 18:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ