北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

続「防災対策」  

先月9月の「おさんぽクラブ」勉強会はペットの防災についてでした。環境省が出しているペット動物の災害対策用のパンフレットなどをもとに勉強したのですが、そこには備蓄品について【優先順位】を付けてわりと分かりやすくまとめられていました。
対策
【1】は「命や健康にかかわるもの」薬、フード、水、予備の首輪やリード、食器など
【2】は「飼い主や動物の情報」連絡先、動物の写真、ワクチン接種状況、健康状態など
【3】は「ペット用品」シーツ、排泄物処理用具、など

↓これはわが家の人間用の避難袋。子どもが昔使っていたリュックです。
対策3
ワンコ用のリュックも作らなくちゃ。勉強会をやって一か月が経つのにまだ作ってない~。
対策2
北海道は冬の寒さ対策も必要だし・・・。今回の伊豆大島の台風のこともあり、改めて自分たちのことも考えています。


いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
↓今日もここをポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 6

コメント

No title

地震、台風と 天災が身近に感じる様になりました。
ワンコの避難を きちんと考えておかないといけないですね。
ご飯、お水、トイレ・・・クレート。
人間用は普段使わないスーツケースを利用していますが・・
ゆず用のバックも考えなくては・・・・
今回の大島の事は 勉強になりました。

ゆずまま #- | URL
2013/10/26 10:02 | edit

ゆずままさま

本当ですね。
北海道はまた寒さへの備えも必要になってきます。
それぞれの地域に合わせて対策が必要ですね。
私も日頃から心がけていきたいと思います。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/10/27 15:16 | edit

うちもどうしようか

人間用の持ち出し袋はともかく、ワンコの持ち出し袋を作らなきゃいけないと、つくづく思い知らされました。
今回は台風ということである程度の期間だけで済みましたが、これが地震だったら。もし、家に被害が出たら。そう考えます。
ペットフードは消耗備蓄にして置かないとけませんね。明日買ってこよう。
ハーネスは入るかしら、この横幅で。


ところで三枚目の写真。
「あら嫌だ、入らないわ」って荷造りしているように見えました。
一瞬女性の後ろ姿だと思いましたよ。

yukiya #- | URL
2013/10/27 15:58 | edit

yukiyaさま

フードと水は第一ですよね。
すぐに行動に移るyukiyaさん、さすがです。

>「あら嫌だ、入らないわ」って荷造りしているように
↑思わず吹き出しちゃった(^◇^)
言われたらそういう風にしか見えなくなった~!
これはお友達にもらった手作りビーズカラーを
控えめに自慢している図です(^^ゞ

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/10/28 10:30 | edit

No title

ごめんなさい、ごめんなさい。
どう見ても小首傾げて「あらいやだ」としか見えなくて!
しかも荷造りの記事だったので、余計に「入らないわ…どうしましょう」と吹き出しが見えてしまったんです!

手作り、いいですね!
ビーズカラーはテグスで編んであるんですか?

yukiya #- | URL
2013/10/29 08:47 | edit

yukiya さま

いえいえ、でも本当にそんな風に見えちゃうから不思議!
ボリリンのつぶやきも聞こえそう(*^_^*)

ビーズはテグスではなく、もっと太くて手芸用のものだそうです。
つららんとお揃いなんですよ。
嬉しくってブログに載せてしまいました^m^

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/10/29 17:19 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ