北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

伊豆大島へ  

「伊豆大島のパスタくんとななちゃん」や島のみなさんが、台風の被害と次の台風への備えで大変だってお母さんが言っていたの。ななちゃんは私やボリジ兄ちゃんと同じEセターなんですって。どんな子かな。会ってみたいな。
防災
ななちゃんが避難に必要なクレートが手に入らないらしくて、お母さんがホームセンターで見つけたクレートを送ったの。最後の一個だったんですって。私のとお揃いよ。
防災3
でもね、お母さんが宅急便の営業所で「品物はクレートです。」と言ったら、「クレートって?」と聞き返され、「え、え~っと、・・・犬小屋です。」と答えたんですって。確かにそうだけど、犬小屋って私笑っちゃったの。
防災2



クレートやケージがあればペット同伴でも避難所にも入って良いと言ってもらえたとか。また、ペット同伴で島外避難の場合ケージの貸し出しもあるらしい。ペット同伴で避難できるということです。伊豆大島の皆さまどうか早めの避難を。そして、お体に気をつけてくださいませ。




いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
↓今日もここをポチっとお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: つららちゃん

tb: --   cm: 13

コメント

No title

それは良い事をなさいましたね。
私もパスタ君とななちゃんのブログをみて 
車の中での避難では・・と心配していました。
伊豆大島はこちらの海岸から見えるんですよ。
なんだか他人事とは思えません。

ゆずまま #- | URL
2013/10/24 10:52 | edit

No title

わたしも海の向こうに見えるはずのななちゃんの島を探しては心配ばかりしかできず・・・
クレート!そうですよね!
以前ななちゃんのおウチはないとぱす蔵さんがコメントされてました。
さすがボリ母さん!

犬小屋・・・久しぶりに聞くとかわいい響きですね。

ちなみに我が家のソフトクレートは満作が破壊し・・・爆
バリケン買いました!

hanabiota #- | URL
2013/10/24 14:41 | edit

初めまして

ぷーさん→ぱす蔵様のブログより参りました。

セッターのつららちゃん。うちの長男ワンコと同じ名前なんです。こんな名前、他にいないと思っていたので、嬉しくなって書き込みさせていただきました。
我が家のつららは、コリー柄のミックス犬で誕生日は1/23(本当の誕生日ではなく我が家にきた日。恐らく生後一ヶ月)です。家の近くのペットショップで売られていた犬でした。
呼び名は、つらちゃん、つら、つー。
とても賢くて、愉快で、会話も、でんぐり返しなんかも出来ちゃう子でした。
ですが、10年前に18歳で虹の橋を渡り、遺骨は去年母に抱かれてともに天国へと上って行きました。今頃は空の上を母とともに散歩していると思います。
なんだか嬉しくて悲しくて書かずにいられませんでした。
今我が家には次男ワンコの秋風がおります。こちらは元野良の保護犬です。母たっての希望で迎えましたが、置いていかれてしまったので、私と二人で暮らしています。

そちらのつららちゃんはちょっとお転婆なのかな?綺麗な目をしてますね。
どうか楽しく過ごしてくださいね。

yukiya #- | URL
2013/10/24 20:58 | edit

ななちゃんとパスタちゃん

毎日台風のニュースを見る度、ななちゃん達の事が気がかりでしたが、島に残ってるんですね、動物を飼ってる人達のために避難場を確保して欲しいですよね、家族なんですから、家になんか置いて来れませんよ、私達もいつも話してる事はワンちゃん達の受け入れができないなら、家に留まろうと話してます。
ななちゃんママ、頑張って〜♬*゜

ララまま #D1hZyHn6 | URL
2013/10/24 21:12 | edit

コメントありがとうございます!

ゆずまま さま
本当ですね、今日は避難勧告がでるそうで心配です。
でも、ハウスがあれば避難所に入れるのは助かりますね。
早いところ台風が消えてほしいです。
最近の気象はどうなっているんでしょうね。

hanabiotaさま
クレートがなくて駐車場だと書かれていたので使ってもらえたらと。
でも島外避難となればソフトクレートでなくてバリケンですよね。
そんなことになる前に台風が消えてくれればいいのですが。
ソフトクレートは破壊する子が結構いるみたい^^;
バリケンがベストよ!


yukiyaさま
コメントをありがとうございます(^^)
そうですか、同じ名前でしたか、つららちゃん。
わが家のつららんは保護されたときにCACIで付けてもらった名前です。
私も同名のワンちゃんには今まで会ったことがありません。

うちでは始めは里親さんが決まるまでと預かっていたんですよ。
それがそのままうちの子に(*^_^*)
yukiyaさんのうちのつららちゃんは18歳まで長生きだったんですね。
うちのつららんもあやかりたいです!
同名のご縁でこれからもお転婆つららんを覗きにいらしてくださいね~♪

ララまま さま
本当に心配ですね。
島外避難命令なんてことにならないよう祈りましょうね!
避難所ではハウスに入れればペット同伴ができるし、
ペット同伴で島外避難を希望する人にはケージなどの貸し出しもあるとか。
それよりも台風が消えてほしいですよね~。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/10/25 11:14 | edit

No title

なかなか出来ることじゃないですよ!
人の立場に立って行動できるボリ母さんは立派です。

台風が二つも接近していて落ち着ける状態ではないけれど
皆さんが一刻も早く元の生活に戻れますよう願うばかりです。

Noel's mom #a/eYhoIw | URL
2013/10/25 11:27 | edit

Noel's mom さま

そんなんじゃないんです~。
最近ボリつらにクレートを買ってからその良さを実感したものだから、
周りにも広めたくって半分押し付けです^^;
今日は避難勧告から指示に変わったそうですね。
これ以上被害が広がらないことを祈りましょう。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/10/25 19:14 | edit

No title

ボリ母さん。そして皆さん。ご心配下さり本当にありがとうございます。

ボリ母さん、クレートありがとうございました!
犬友さん達にお披露目と言うより見せびらかしました〜

今夜は元町地区に避難指示が出たため避難所内が満員で
私達はまた車の中に居ます。

でも私は足も伸ばせこうやってタブレットで
ネットも見られる状態です。

まだ雨は小雨です。。
このまま静かに過ぎてくれたら良いのですが…

いつ起こるか分からないのが災害。
いつでも避難出来る状態にしておくべきと
改めて感じました。

ぱす蔵 #- | URL
2013/10/25 20:58 | edit

ぱす蔵 さま

ま~、ぱす蔵 さん!
大変な中コメントを書いてくださるなんて、
かえって気を遣わせてしまいスミマセン<(_ _)>
ぱす蔵 さんにはクレートを1ダース送ったくらいありがとうを言っていただきました^^;
そうですか、昨夜は避難所が満杯でしたか。
地震もあったので揺れで余計不安だったのではないでしょうか。
一刻も早く避難指示がとけることを祈っています。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/10/26 09:08 | edit

お返事ありがとうございます

つららんという呼び方は初めてです。
新しいですね。

一時預かりから引き取っちゃったんですね。
でもつらちゃんも嬉しかったと思いますよ。
我が家の長男わんこパワー、送ります。
元気で長生きしてくださいな〜。

yukiya #- | URL
2013/10/26 12:36 | edit

yukiyaさま

はい、うちではボリリン&つららんなんです^^;
yukiyaさんのおうちのつららちゃんのパワー、ありがとう!!
元気で長生きしますよ(*^^)v

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/10/27 15:11 | edit

喜んでいましたね

犬小屋、とても役立ったと聞きました。
さすがボリ母様、素早い支援に頭が下がります。

BJAmom #- | URL
2013/10/31 20:33 | edit

BJAmomさま

こんばんは(^^)
支援とかということでなく、
ワンコつながりのお友達の役に立てたら嬉しいと思っただけなんです。
ななちゃんに気に入ってもらえたようで良かったと思っています(*^_^*)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/11/01 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ