北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

通信手段今昔  

仕事でアップアップしているボリ母です。絶好のお出かけ日和なのにどこにも行けずもくもくと仕事に励んでおります。と言いながらこんな写真を撮ってます。
通信手段4
来月、二年ぶりくらいに友達と会うためお互いのスケジュール調整で連絡を取り合っていました。その友達は海外なので連絡の取り方はこれまで色々に変化してきました。最初は国際電話。一回の通話に数千円をKDDIに払い込んでいたっけ。こんなに支払ってられないわいと、FAXになった。でも、時差があって何かと不便。
通信手段5
そのうちPCというものが普及しだして、PCでのメールのやり取りになりしばらくそれが続いていたっけ。
通信手段3
それが今はスカイプが主。時差はあるけれど、今のところこれが一番活躍しています。
通信手段2
時代と共に変わってくるものだ。仕事も今は半分はネットでやり取りしている。紙ベースのものもそのうちweb化していくのかな~。
おリボン
そうそう最近、家族とのやり取りにLineを使い始めました。それに気づいた友達がメッセージを送ってくれたのですが、やたらデカイ絵文字のようなものを付けてくれる。何だろうと思っていたら、これが有名なスタンプというものだったのね。
FAXが懐かしかったりして♪  




いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
↓今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 4

コメント

No title

姉が仏人と結婚し米国に住んでいます。
ボリ母さんとまったく同じ様に 仏米日間の連絡が
国際電話、PC,Netmeeting,Skypeと移り変わってきました。
(FAXはアメリカでは一般的ではありませんでした)
ただ、私も姉もスマホを使っていないので時代遅れ状態です。
スマホよりPCが便利で海外に行くのにもPCが必ず同行します。

でも 電話代にドキドキしながら声を聞くのを楽しみにしていたり
孫の写真を待ち焦がれて 何度もポストをのぞきに行っていた
両親の姿を思い出すたびに 今の便利さに味気なさも覚えます。
私は 古い人間なんでしょうねえ(笑)

ゆずまま #- | URL
2013/10/06 22:20 | edit

LINEのID教えてほしい♡

私も先月からLINE使用者の仲間入りです。
やたらにスタンプやミニスタンプ付けますよ♪
でも老眼にはスタンプの表情が分かり辛く、今の感情はこれっと思って送ったら、全く違うものを送ってドッキリ。
やーねぇ、老眼って( ̄ー ̄)

つららん、おリボン可愛いねe-266
可愛いけど、しとしとぴっちゃんの歌おもいだしちゃった(^^ゞ

Noel's mom #a/eYhoIw | URL
2013/10/06 22:40 | edit

No title

何を隠そう・・・スカイプ使ったことないです。
LINEは初期から使っていてGMTの同級生友だちとくだらない会話で盛り上がってます。
最初、友だちのLINE加入時やり方がわからなかったらしく
子どもに手伝ってもらったら「いい歳してLINEなんかやめて〜!」と言われたらしいです。
今では親子間でもLINEらしです。笑

と、読み進めてたらつららんが〜笑
ふきだしちゃいました。そして満作にもやってみたい。うずうず・・・

hanabiota #- | URL
2013/10/07 06:57 | edit

コメントありがとうございます!

ゆずままさま
お~、ゆずままさんも同じような道を辿られたのですね。
そうそう、海外ではスマホは設定が大変。
案外PCのほうが楽なのかもしれませんね。
Webは何かと便利ですが、手書きの良さはまた格別!
私もたま~に葉書など書いてますよ♪

Noel's mom さま
LINEのID!?息子が設定してくれたので分からんチン。
確認しておかねば!というか、どこかを見れば出てるはずだよね^^;
そうそう、スタンプやらメールの絵文字がよく見えないのよね~。
私もきっと変なのをくっ付けて送っていると思うわ。
ハイ、最後の写真はつら五郎でござる^m^

hanabiota さま
スカイプはPCを頻繁に使う者同士には便利よん。
LINEは息子に設定してもらってやっとこさ使い始めましたが、便利ね(^^)v
家族間以外ではあまり使っていませんが。
最後の写真は黒系セターの頭のぽよ毛が面白くてチョイいたずらを^m^
満作くんにはやらないで~~!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/10/08 17:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ