北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ふくの仕事  

7月の末にお寺さんから「8月1日に参上します。」というはがきが届き、例年どおり8月1日にお坊さんが我が家のご先祖様のお盆の供養をしてくださいました。

初めてこのはがきを見たとき、わたしは「赤かげ!?」と思ったものでした。


さて数年前、我が家でお坊さん用の座布団を新調したところ、知り合いの布団屋さんが「サービスで綿多めにしておいたよ!」とフカフカの座布団を届けてくれました。(写真右)




あまりのフカフカ加減に「これはお坊さんがこけたら大変だ!」ということで、ふくが座って重石をかけることになりました。
P1010683(1).jpg
お陰でちょうどいいフカフカ加減になってきました。


いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
みなさんのところにはお寺からどんなはがきが届くのでしょうか?ぜひ知りたいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ふく

tb: --   cm: 5

コメント

No title

うちは葉書は届きません。
毎月決った日に来てまして、お盆のお知らせは〇〇地区は8月〇日と書かれた紙を置いていかれます。
ちなみに今年は明日です。

rikimiki #KLtzAfy. | URL
2013/08/05 20:31 | edit

No title

うちは葉書はもちろん、お坊さんも来ません(笑)
お願いすれば いらっしゃいますが・・・
立派なお座布団は有りますが 滅多にお目に掛かりません。
出したら きっと、ゆずが座るでしょう(笑)

お坊さんは来ませんが 檀家はお寺にご挨拶に行く事になっています。

ゆずまま #- | URL
2013/08/06 08:15 | edit

コメントありがとうございます♪

rikimiki さま
今日でしたか。
毎月来て頂いているのなら、我が家のように「玄関→仏間」をあわててかたづける、なんてこともないんだろうな~。
とりあえず「参上」ではないとφ(..)メモメモ


ゆずままさま
>出したら きっと、ゆずが座るでしょう(笑)
我が家とおんなじですね^m^
そしてなぜか許してしまうんですよね~。

ゆず家ではこちらからお寺に「参上」ですねφ(..)メモメモ

ふく母 #K8zOhDKc | URL
2013/08/06 17:16 | edit

No title

小学生だった私は赤影にLOVEでした♡

達観したようなお顔のふくちゃん。
そのうちしっぽが二股になる( *´艸`)

Noel's mom #- | URL
2013/08/07 21:27 | edit

Noel's mom さま

いや、私のほうが赤影LOVE だったもんねv-238
て、なんの争い~?^m^

二股猫、きのう子雀を捕獲してきました~。
ちなみに子雀ちゃんは父親の手により無事生還です。
めでたし、めでたし!

ふく母 #K8zOhDKc | URL
2013/08/11 08:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ