北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

夏到来とお買いもの  

ご無沙汰しております。久しぶりの更新になってしました。仕事が重なって息切れの今日この頃、気が付いたら夏がやってきていました。散歩後にボリリンがここに寝そべると札幌にも夏がやってきた合図です。
初夏
今年はなかなか暖かくならず春がほとんどなくて、夏に飛んできてしまったようです。
初夏3
白樺も例年より遅くになって大量の花粉を撒いているとかで、未だくしゃみ・鼻水・目のかゆみに悩まされいるワタクシです。
初夏4
ちょっと前には物干し台から落っこちてあわや骨折か!?ということがあったり、トマトアレルギーが発覚したり、あれやこれやで体調最悪でございます。
初夏5
でも、便利な世の中で外に出かけて行かなくてもお買いものは可能です。インターネットでボリリンの新しいハーネスを注文しておいたのが届きました。イージーウォークハーネスといって引っ張りの強い子向けのハーネスです。今まで使っていたのがボリにはどうやら小さいということが分かったので、満作くんママに教えてもらったサイズを参考に一つ大きいものを頼みました。今までのはつららんに使ってもらいます。
初夏6
今回買ったわけではないのですが、引っ張りちゃんにはこのリードも良いですよ。短めなので、ご近所を散歩するだけならおしゃれっぽくてステキ♪
初夏9
さて、こちらは6/5発売の新刊。馳星周著「ソウルメイト」。穴澤さん曰く「そこらのしつけ本より、役に立つ」とのことなので、さっそく注文して一気読み。犬種に寄ることもあり、飼い主それぞれの事情もあるけれど、やっぱり犬には愛情とリーダーシップが大切だと改めて感じました。
初夏7
最後は一昨日届いたコレ。「インスピレーション」目当てに買ったのですが、今の季節初夏にぴったり。そして、仕事のペースも上がったのでした。
初夏8
というわけで、もうひと頑張りします。これからの季節は暑くなってきますので、皆さまも体調にご留意くださいね。



↓ここもポチッとしてくださるととっても励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 12

コメント

No title

ボリリン。届いたのですね♪
ななも到着待っているのですがまだ海の上みたいです。

とにかく引っ張る力と猫を見つけた時の瞬発力は♂犬か???
と思うくらいとても強い引きのななですので「良い!」と
紹介されたものは使ってみます♪

骨折。。。最近する方多いようなのでお気をつけ下さい。
私もななに引っ張られ転ぶ時は受け身でかわしております(笑)

ぱす蔵 #- | URL
2013/06/09 22:38 | edit

No title

イージーウォークハーネス、良さそうですね。
ゆずは 普段は大人しいのですが・・・
一度、スイッチがはいると 我を忘れて、すっ飛びます。
ためしてみようかしら・・・

ゆずまま #- | URL
2013/06/10 07:17 | edit

No title

ありゃりゃトマトアレルギーまで出ちゃった(ToT)
北海道は杉花粉より白樺花粉なのね!
つららんのお顔がボリつら母さんの辛さを十分表現しているわ~。
馳星周さんのブログを発見した時は作家さんとしらずに見ていました。写真が素晴らしく綺麗なのよ!!!

で、ジプシーキングスe-287
なぜかDjobi Djobaを口ずさんでしまう私ですe-291

Noel's mom #a/eYhoIw | URL
2013/06/10 11:23 | edit

No title

体調つらそうですね〜
ゆるりとお大事にしてくださいね

ハーネス他いろいろ届いたんですね。
ネットでお買い物できるようになって
ほんとに日本中どこに暮らしてもよくなりましたよね。

馳氏の短編、気になってました。
私も読んでみよう。
って・・・伊豆に引っ越してほとんど読書してない・・・

hanabiota #- | URL
2013/06/10 14:26 | edit

イージーウォークハーネス

忙しさにかまけて遅くなってしまいました。

今さら参考になるかどうかですが...
引きの強い我家のIセター・ボブには結局合いませんでした。運動能力の高いヴァレンシアにも不向きでした。

前足の運動を抑えるため、運動の必要な犬にとってもストレスになってしまいます。ボブは脇のコートが禿げてしまいました。

それとハーネスは、リードと繋ぐリングが背中側にあるので、すぐに方向を変えたいときにはリードよりも力が必要です。

それでもハーネスを探し続けた私は、EZY Dog ハーネスに行きつき、身体に優しく使えましたよ。以下は参考商品URLです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-kan/4959283053479.html

BJAmom #- | URL
2013/06/10 20:45 | edit

コメントありがとうございます!

ぱす蔵さま
は~い、早速使っています。
サイズを変えたら安定感が増しました。
道具は正しく使わなくてはいけないと再認識しました^^;
ななちゃんにも向くといいですね。
今回は洗濯物を両手に抱えていたために転落したと思われ、
その洗濯物の上に着地したので軽傷で済んだと思われます。
今後気を付けます(^^ゞ

ゆずままさま
イージーウォークハーネスはボリリンには効果的です。
常にグイグイ引くというより、
瞬間的にピュンと引っ張る子にはいいと思います。
ご近所さんに最近大人になったね、と褒められてちょっと嬉しいです(*^_^*)

Noel's momさま
何でも検索したところによるとね、
スギ花粉症の人はトマトアレルギーを、白樺花粉症の人は
バラ科の果物アレルギーを発症しやすいんですって(T_T)
馳さん(馴れ馴れしい?)は北海道出身の作家さんです。
写真が本当にステキで、富士丸も撮ってもらってたんだよ(*^_^*)
しっぽママはDjobi Djobaですか、私はno no no no・・・と口ずさんでいます。
題名忘れちゃった^^;

hanabiotaさま
ハーネス使ってます。
サイズを変えたら安定感が増して、さらにグッドです(^^)v
サイトも教えて下さってありがとう!
前に買った時よりかなり安く購入できました。
私は犬が登場する小説は避けていますが(100%泣くから)、
「ソウルメイト」は富士丸の父ちゃんが勧めるからがんばって読んでみました。

BJAmomさま
なるほど~、ボブちゃんバレンシアちゃんには向きませんでしたか。
ボリリンは4年近く何の不具合もなく使っていて、重宝しています。
ワンコの引っ張り方やいろいろな条件にもよるのかもしれませんね。
でも、ぴったりのが見つかって良かったです(*^_^*)
こちらのサイトもお気に入りにいれておきました。
教えていただいてありがとうございます!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/06/11 12:34 | edit

No title

アレルギーですか~
私もこの春は辛かった~~
なんとか乗り切って下さいねーーー!

そうそう!
ボリ母さんは、お詳しそうなので、
ちょっとお訊きします。
耳の不自由な子は、躾はどぅいうふうにするもの?
まず、可能なのかなぁ~(私たちでも)
1歳位のボダコの女の子。。。



レイまま☆ #- | URL
2013/06/11 14:06 | edit

追伸

私も、犬の出てくる本や映画は・・・・
凄い感情移入してしまうので、苦手なんですが・・・
いかがでしたか?
(すでに表紙でウルウルな感じですが^^;)

レイまま☆ #- | URL
2013/06/11 14:08 | edit

レイまま☆さま

おはようございます!
耳の不自由な1歳くらいのボーダーちゃんですか。
まず、私は全然詳しくなんかないんですよ。←ここポイント!
躾って、ごく普通の家庭犬としての躾ということですよね。
ペットショップから迎えた聞こえない子を飼っている方と
お会いしたことはありますが、
特別のことをしていたというお話は聞きませんでした。
成犬から迎えるのとまた少し違うかもしれませんね。
獣医やトレーナーさんと相談しながらということになるのかしら。
お役に立てなくてごめんね。

「ソウルメイト」、題名からしてウルウルっぽいですよね^^;
あんまり書いてしまうとアレですが、
犬そのものというより色々な形の家族の中での犬を描いていました。
読んでよかったです。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/06/12 09:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/06/12 21:24 | edit

お礼

イージーウォークハーネス、4年も使っているとは、ぼりりん達には向いていたのですね。便利な商品がいろいろあり、ネットを通じて皆で情報交換出来ることが素晴らしい世の中ですね。

ところで、こちらからゆずままさんが私のブログを知るきっかけとなったようですが、ゆずちゃんと同じところから保護されたワンコ関係で繋がり、しかも同じ県内にお住まいで、先日お会いすることもできたのです。

北海道から発信しているブログがきっかけなんて、情報通信網が発達したお陰ですが、何よりボリ母さまに感謝の言葉を伝えたかったのですよ。m(__)m

九州はなんと、梅雨明けしたようですね。ボリ母様のアレルギーが早く収まりますよう...。


BJAmom #tHX44QXM | URL
2013/06/14 20:55 | edit

BJAmomさま

はい、ハーネスはずっと使っていましたが
サイズが若干違っていたようで^^;今回教えていただいて助かりました。

ゆずままさんとお会いになられたとのこと♪
お礼だなんてそんなそんな私は何もしておりませんよ~。
ワンコたちが繋いでくれたのだと思います(*^_^*)
ブログは保護犬への理解が広まるといいなと思って書いています。

白樺花粉はだいぶ収まってきたようで、楽になってきました。
ご心配ありがとうございます。
そちらはジメジメな季節に向かいお散歩も大変ですね。
お体にはお気をつけてくださいませ。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/06/15 13:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ