北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ボリリンのお仕事  

ボリリンは鳥猟犬として使われていたか訓練を受けていたかしていたらしい。郊外のドッグランでは鳥を見つけてセットするし、呼べば戻ってきて足元にストンと座る。車の後ろを開けると飛び乗って、窓から目で鳥を追っている。作業服を着た男性を見るとしっぽを振って追いかけるのは、そういう人間に飼われていたからだろうか。きっと、野や山で鳥を探すのが仕事だったんだろうと思う。

しかし今のボリリンのお仕事は、人の膝に無理やり上がってペンタブに顎を乗せたり、
お仕事2
冷え性のお母さんの足を温めたり、
お仕事3 (480x640)
仕事がはかどるように脇で静かに見守ることです。
お仕事
私は重いし、暑いし、眠くなってくるけど、お仕事ご苦労さまボリリン。



いつもポチありがとうございます!励みになります。
↓今日もポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 6

コメント

No title

すごいボリリン~~ナデナデ
賢いのだねーー!
お仕事犬の訓練を受けた子は、
やっぱりかっこぃい!

でも、やっぱり・・・・今のお仕事の方が、
ボリリンも、きっと幸せで
天職なんだよー^^

レイまま☆ #- | URL
2013/05/29 14:50 | edit

No title

ななも・・・!
軽トラ見たりするとシッポブンブン回りますよ♪

ボリリンもつららんもななも・・・
どういう狩り生活をしていたんでしょうね???

今はみんな違うお仕事について頑張っているけど
鳥を目で追うななを見るとたまに思うのですよ。。。
思い切り走らせてあげたいなぁ~って。。。

ぱす蔵 #- | URL
2013/05/29 19:47 | edit

No title

ミューズには忘れたい過去があるみたい。
鉄砲の音が大っ嫌いだし(近くの土手で狩猟解禁になったら凄く怯えだす)
もうポインティングポーズをしなくなったし。
ボリリンは優秀な狩猟犬だったんだね。
ボリつら家に来られてとっても幸せになったけど、良くも悪くも以前にも思い出がいっぱいあったんだね、きっと。

Noel's mom #a/eYhoIw | URL
2013/05/30 00:01 | edit

No title

ボリリン、しっかり訓練されてたんですね。
そして今もお仕事がんばってる。うん。絶対がんばってる。笑
ボリリン&つららん、そしてななちゃんは狩りしてたんですね。
満作はおじさん嫌いだし世田谷の保健所レスキューだから違うんだろうな〜
鳥はもちろん好きだけど、トンボや蝶にも反応・・・

セターって体温高いですよね。
私も冬場は満作で暖をとってました。

hanabiota #- | URL
2013/05/30 00:35 | edit

No title

ボリリン、お仕事ご苦労さま。
今のお仕事が一番幸福なのだと思うけれど・・・
狩りもまた、楽しかったのかも知れませんね。
ゆずは 狩りをしたことはありません。
(出生の秘密がわかっているので・・・)
でも本能からか セットしたがる傾向にあります。

いずれにしても みんな今、幸福でいることが一番です!

ゆずまま #- | URL
2013/05/30 09:29 | edit

コメントありがとうございます!

レイまま☆さま
もう昔のお仕事は忘れてほしいなと思う反面、
鳥を追っているときの真剣な様子はかっこよくて
私の目はハート型になっていると思います。
でもお散歩はノンビリ行きたいな~^^;

ぱす蔵さま
ななちゃんは軽トラでしたね。
思い切り走らせたい、分かります!
私ものんびりしてほしいのと思い切り鳥を追わせてあげたいと
二つの思いが心の中で葛藤しています。←チト大げさかな^^;

Noel's momさま
ミューちゃんはもうポーズをとらなくなったんだ!
うちはセター×2だから相乗効果みたいのがあるのかも。
別犬種だと違ったかもしれない。
野良ちゃんだったとき工場の作業員に餌をもらっていたという話もあるから、
作業服好きはそのせいかもしれないんだけどね。

hanabiotaさま
満作くんはおじさん嫌いなんだ~。
つららんはおばさんラブです^^;
ぼりりんも鳥がいなければトンボ・蝶・蜂・・・なんでもOKよ!
しかし、体温のことは気づかなかったです~。
私はフラットととの比較でしか語れないけれど。

ゆずままさま
ゆずちゃんのセットのポーズ、かっこいいだろうな~(*^_^*)
狩猟犬は訓練されていなくてもDNAに刷り込まれているのでしょうね。
でも、お散歩のときはそれを忘れて
のんびりと歩いてほしいと思う母なのです^^;
時々腕が抜けるかと思うことがあるので・・・。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/05/30 12:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ