北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

「ボリジ」の日  

桜が散って、今はサクランボの花が咲いている札幌です。サクランボは美味しいけれど、生っても私は食べられません。アレルギーがあるのです。残念。今は白樺花粉で苦しい毎日を送っておりますが、皆さまは大丈夫でしょうか。花粉症でグシュグシュやっていると頭もぼんやりしますよね。BCGを打てば花粉症が改善すると、さる有名な大学教授がおっしゃっていました。打ちたい!
花の日4
ところで、満作くんママに教えてもらったのですが、5/21の誕生花は「ボリジ」だったのですね。ボリジはハーブの一種なので繁殖力が強くて、可愛らしい花をつけるのですが葉や茎に細かい棘があります。
花の日3
ボリが来る2~3か月前に亡くなった先代犬のフラットが短命だったことから、生命力の強いハーブの中から名前を選びました。語感も気に入ったので。
花の日2
雑草のように逞しく生きてくれよと願いを込めたつもりですが、つららちゃんからちゃっかり座布団を奪って寝ているボリリン。
花の日
つららちゃんは座布団なんかなくっても、平気でグーグー寝ております。ま、いいけど。



いつも応援のクリックありがとうございます!
↓今日もポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 6

コメント

No title

ボリリンの名前がとても珍しいと思っていたのですが
そういう意味が込められていたのですね。。。

我が家の娘も都内で一人暮らし初めて5年。
2歳上の兄よりとっても逞しく生きています。
何でだろう???と小さい頃から思っていたのですが
誕生日のおかげだったようです(笑)
娘の誕生日は5月21日・ボリジの日です♪

私は今、海岸に生えているシッポのような
ススキのようなフサフサしている草にやられてます。
海岸散歩へ行くとクシャミが止まりません(泣)

ぱす蔵 #- | URL
2013/05/23 13:26 | edit

No title

こんにちは、願いのこめられたお名前ですね!ステキです。

家はチョコレート色で美味しそうだったので、、、

お花が次々花開き ようやく春爛漫ですね♪

B母 #IBscKnb6 | URL
2013/05/23 14:01 | edit

No title

ボリジくんへの命名の思い、ステキなエピソードですね。
そしてレディつららんの座布団とって寝てるし〜
ボリジ君、レディにはやさしくね♪
・・・つららん・・・気にしてなさそうだけど・・・

そしてパス蔵さんちのお嬢さんが5/21生まれなんですね〜!

ふと思った・・・満作の日はないのかしら?
満作の花言葉は?調べてみよう

hanabiota #- | URL
2013/05/23 15:16 | edit

No title

腕白でもいい、たくましく育ってほしい・・・ちょっと古い(^^ゞ
これだけ名前に思いがこもっているもの長生きしますとも!!!
座布団なんかなくっても、平気でグーグー寝られるつららちゃんももちろん長生きしますとも~♡

Noel's mom #a/eYhoIw | URL
2013/05/23 20:55 | edit

No title

ボリジの花って、
初めてみました~
美しい青いお花i-187
こうぃうお花って好きだなぁ。
大輪のお花も華やかでキレイだけれど、
私は、こうぃうのが好いなぁ。
それに、素敵な命名エピソード☆
すごくイメージです~似合うね!ボリリン^^

レイまま☆ #- | URL
2013/05/24 13:48 | edit

コメントありががとうございます!

ぱす蔵さま
まあ!偶然(*^_^*)
お嬢さんのお誕生日おめでとうございました!
ボリジの花言葉には「勇気」というものもありましたよ。
私はボリリンに勇気をもらっている気がします。
「海岸のフサフサしっぽ草」が早く威力を失いますように・・・。
こちら地方は白樺がまだ飛んでおります。
目をこすらないように気を付けましょうね。

B母さま
ありがとうございます♪
うふふ、Buonoちゃん、チョコレート!確かに!!
そして美味しそうだわ(#^.^#)
小さい頃なら本当に食べちゃいたくなったでしょうね。
はい、やっと春らしくなりましたね。
今年は本当に待ち遠しかったです。

hanabiotaさま
ありがとうございます!
ありましたね、満作くんの日(^^)v
「ひらめき」などの花言葉が並んでいましたよ。
かっこいい!!
そうそう、ぱす蔵さんのお嬢さんのお誕生日は
もう忘れられなくなりそうです^^;

Noel's momさま
ちょっと古いけどその通りです!
さすが、同い年だけあって波長がぴったんこ♪
長生きしてくれて、お散歩では引っ張らないで
シャンプーのときは自らお風呂場に入って、
台所では涎をこぼさなくなってくれればこの上ないのですが(#^.^#)

レイまま☆ さま
可憐ですてきですよね、「ボリジ」の花。
似合うと言ってくださってありがとう!
でもね、きれいだな~と思って庭に直植えすると結構大変!
繁殖力旺盛なので、増えるの何のって(+_+)
お気を付け下さいませ^^;

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/05/24 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ