北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

Eセターのイメージ  

今年のボリつら地方はGWのお天気があまりよくないようです。今日も朝から風が強くて今は雨が降っています。夕方はお散歩行けないかもしれません。暇そうなつららちゃん。

先日同じEセターの満作くんのブログで「Eセターは犬種として♂ のイメージかも」なんて言っていました(正確にはコメ返)。満作くんはとても優しい顔のせいか、私はどうしても女の子に思えてしまうのです。でも、一度も女の子と言われたことがないとか。
雨
確かにセットした時の猟犬としての目つきは鋭いし、そうなのかなとも思う。少し前のことですが、つららちゃんのお散歩中に「その犬はおじいさんかい?」と声をかけられたことがありました。とっさのことに考える間もなく「女の子です。」とだけ返事をして通り過ぎました。

確かにその時のつららんは得意のヒタヒタ歩きでくのいちになっておりましたが・・・。
↓過去の写真ですがこんな感じに身を低くして歩いておりました。「おじいさん」ですかね~。
やっぱり狩りが好き!3 やっぱり狩りが好き!5
犬種によって抱くイメージというのは確かにありますよね。ゴールデンやラブラドールはおしゃべりな女の子かな。わが家の先代フラッティーは性的に未分化の子ども。シェパードはやっぱり男子。バーニーズはおてんばな女の子。シバは野球少年。ボルゾイは貴婦人って感じ。以上はボリ母が抱く勝手なイメージです。皆さんはいかがでしょうか。
雨2
「そんなことより散歩行けなくて暇過ぎなんだけど、どうにかして」風なつららちゃん。

どなたさまも楽しいGWをお過ごしください。



いつも応援ありがとうございます!
↓今日もポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: つららちゃん

tb: --   cm: 8

コメント

No title

つららん〜!ショック〜!だね。
美犬さんなのにおじいだなんて...涙

シバの野球少年、ぴったりですね!
我が家のほおちゃんをかい始めるまで、スコッチテリアのイメージはジェントルマンでした。

hanabiota #- | URL
2013/04/28 16:44 | edit

No title

つららちゃん・・・可哀想ですよ~
ゆずは我が家に来た当時(1歳半)から白くなっている部分があって・・・
「白髪がある」って小学生にからかわれたので 
「この子は苦労したのよ!」と思わず反撃したママです。
我が家の先代のゴールデンは「強気の姉さん」だったかも・・・

GWは混むので 多分、どこにも行かないと思います。

ゆずまま #- | URL
2013/04/28 18:06 | edit

No title

やっぱり精悍な感じがそう思わせるのか?
白黒の毛が白髪を思い起こさせるのか??
ミューズも♂と思われることしょっちゅうです<(ToT)>
つららんもミューズもこんなにべっぴんさんなのにぃ~。

GWなのに予定なし・・・グスン。
しかしテトラがやってくる(^v^)

Noel's mom #a/eYhoIw | URL
2013/04/28 21:06 | edit

白い毛

口の周りが白いから単純にそのように思ったのでしょうね。

そういえばボブは来たばかりの1歳半のころ、怪我をしていたところから白い毛が生えてきました。獣医さんも深い傷の怪我のあとは、違う色の毛が生えてくることが多いと言ってました。

今、ボブは6歳。口の周りがうっすらと白くなってきましたよ。中年のおじさんです。

BJAmom #- | URL
2013/04/29 10:12 | edit

No title

つららちゃん~
本当にべっぴんさん、
美女犬なのだもんねぇー

>確かにその時のつららんは得意のヒタヒタ歩きでくのいちになっておりましたが・・・。

ウチのレイもボーダー独特のヒタヒタと
見ようによっては、
オオカミっぽい歩行の時があります。
そのイメージなのかなぁ~
「男の子?」
「レイ君?」とか言われてしまいます^^

レイまま☆ #- | URL
2013/04/29 12:28 | edit

コメントありがとうございます!

hanabiotaさま
さすがに「おじいさん」には返事に困りました^^;
スコッチテリアのジェントルマン!!
蝶ネクタイが浮かんできます(^^)v
ほおちゃんは女の子だからネクタイしないけどね。

ゆずままさま
「おじいさん」には私もびっくりでした^^;
突然過ぎて反撃できませんでした。
「男の子?」ならたまにあるんですけどね。
プーちゃんは強気でしたか!
おしゃべりガールではなかったでしょうか^m^

Noel's momさま
そうよそうよ、ミューちゃんの娘に対して失礼よ(^_-)
あのヒタヒタ歩きがヨタヨタに見えたのかもね^^;
うちもGWはどこにも行きませんよ~。
テトちゃんの様子をアップしてくださいね!
楽しみにしています♪

BJAmomさま
そうか~!
確かに口の周りは白いですもんね。
傷のあとのその違う色の毛というのはその後元にもどるのかしら。
でも、ボブくんは中年のおじさんには思えないほどの元気っぷりですね(^^)

レイまま☆ さま
レイちゃんもヒタヒタ歩きするんですね。
ボーダーは私の中では中性的な印象。
どちらにしてもアスリートですよね(^^)
わが家の息子憧れの犬種なんですよ♪

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/04/30 07:30 | edit

白い毛

怪我をした後に生えてきたボブの白い毛は元に戻りません。でも、白髪と違って生き生き(笑)していますよ。

どうもアイリッシュはいくつになってもお子ちゃまタイプが多いようで...。

つららちゃんは、美しい茶系の入ったブルトンのコートにも似ていますね。

BJAmom #- | URL
2013/05/01 22:42 | edit

BJAmomさま

そうですか、そのままなんですね。
ちょっと不思議な感じもします。
つららちゃんを褒めていただいてありがとうございます。
でもコートの美しさといえばアイリッシュでしょう(*^_^*)
ボブくんの輝くコートは本当にほれぼれします♪

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/05/02 06:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ