北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

いぬ・Pas・Dog・Anjing  

お散歩会のお誘い
「おさんぽクラブ」では今月お散歩会をひらきます。
引っ張りや他犬への吠えなど気になることはありませんか?ドッグトレーナーさんにアドバイスをもらいながらワンちゃんとお散歩しましょう。きっと解決の糸口になると思います。
4/21(日)に札幌市東区モエレ沼公園です。詳細と申し込みはこちらから。
 ↓
おさんぽニュース


春休みを利用してしばらく旅行に出ていた息子が帰ってきたので、ボリリンは引っ付きくんと化しています。
帰宅
息子が旅行中撮った写メです。クロアチアのシベニクという町だそうです。ワンちゃんはノーリードで堂々とお散歩。お隣のスロベニアには往来に犬用の水飲みが設置されている町もあるとか。あまり馴染みのない国だけれど、こんな様子を聞くと何て素敵な国なんだろうと思えてくる。
クロアチア シベニク 聖ヤコブ聖堂前 (480x640)
↓この写真は私の友人のご主人のブログカナダ生活から勝手に拝借しました。彼はカナダのバンクーバーで留学のコーディネートなどのお仕事をしていて、バンクーバーやカナダについて紹介するブログを書いています。その中でバンクーバーの海岸沿いに犬をノーリードで遊ばせることのできる公園の様子が紹介されていました。日本で言うところの公共のドッグランといったところでしょうか。でもスケールがもっとデカくて自由な雰囲気~♪
カナダ生活 犬の公園 (400x300)
↓この写真は前にも載せましたが東京は表参道でノーリードで歩く大型犬の様子。連れているのは外国のお方。
121103_133445.jpg
そういえば「おさんぽクラブ」HPのトップのイラストを描いてくれたMさんのご主人はバリの方で、来日したばかりの頃「日本人は犬のウンチを拾っている!」と驚いていたそうな。バリでは犬はペットではなくもっと生活に密着した存在のようだ。宗教との関わりもあるみたいです。そうそう、Mさんがバリで犬に「お座り」をさせていたら周りの人に「変なことをしている日本人」みたいな目で見られたとか。

犬と人間の関係って地域によって本当に様々ですね。でも、日本に住んでいる以上お散歩はリードをお忘れなく。うちの場合特にリードがないとどこかに飛んでいってしまうと思われますので、ボリリンが。
帰宅2
今日は人が撮った写真ばかりになってしまったので、最後に「お兄ちゃんにベタベタするボリリンを見てらんないつららちゃん」の図↑。



ランキングに参加しています。
↓ここをポチっとしてくださると感謝感激です<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ボリジ

tb: --   cm: 5

コメント

No title

つららちゃんもおにいちゃんにひっつきたいように見えるのですが・・・

rikimiki #KLtzAfy. | URL
2013/04/07 19:25 | edit

No title

本当ですねー

外国へ旅すると、
なんと、わん仔達が生き生きしている事か。。。

早く、そうなると、いいなぁ~~v-22

レイまま☆ #- | URL
2013/04/07 19:46 | edit

No title

rikimiki さま
「近づきたいけどお兄ちゃんは私のこと
いつも高~く持ち上げるから嫌なのよ~!」by つららちゃん

レイまま☆ さま
そうですね、ペットに対する考えや私たちの周りを取り巻く環境が
国によってそれぞれ違うので一概には言えませんが
やっぱりちょっとうらやましく思えますよね^_^

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/04/08 17:49 | edit

ドッグラン

森や岩、川のせせらぎ、そんな自然を有効利用したドッグランが、身近にあるといいなぁって思っていました。原宿を歩いているワンコ、賢いですね。

ところで今日、北上している桜は仙台で開花の便りだそう。北海道はまだまだ先なのでしょうね。

BJAmom #- | URL
2013/04/08 22:48 | edit

BJAmomさま

原宿ワンコはしっかりしつけがされていてかっこ良かったらしいですが、
すれ違う人は驚いていたとのことです(^.^)
今桜前線は仙台ですか♪
札幌の桜は来月に入ってからだと思います。
わが家の近くの緑のセンターの温室の桜が満開とのニュースが流れていましたが(^_^;)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/04/10 06:23 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ