北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ごま煎餅  

いつも食べているミルククッキーを昨日食べきってしまった。買いに行くのが面倒だし、今仕事が忙しくて時間がない。簡単にできるおやつを作ろう。ということでお煎餅に挑戦。
お煎餅
ご飯をつぶしてすりゴマを入れ、丸めて平たくしオーブンで焼くだけ。しかもオーブントースター。
お煎餅2
ご飯100㌘にすりゴマ大さじ1、10等分して160℃で30分焼いて冷ます。
お煎餅3
もう少し薄くしたほうがよかったかな。そうすると焼き時間ももっと短くなるかも。
お煎餅4
つららちゃんがさっそくお味見。パリパリ音を立てている。
お煎餅5
まだ下さい的なつららちゃん。後はボリリンと一緒に食べようね。
(ボリリンは今朝も二階のベッドで夢の中♪)

今回はゴマを入れましたが、青のりや桜えびなどでもいいかも♪ワンコもアレルギーに要注意ですが手作りだと何が入っているか分かるのでその点は安心ですね。



いつも応援のポチをありがとうございます!
↓ 励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: つららちゃん

tb: --   cm: 8

コメント

食べたい!

このお煎餅、ワンコオンリーなんですかぁぁぁ???
私も食べたくなりました。青のりとエビと鰹節とか入れて・・・
ゆずにも もちろん!あげますが・・・・
パパとママで食べてしまいそうです(^^;)

ゆずまま #- | URL
2013/02/01 13:10 | edit

ゆずままさま

こんにちは♪
前のジャーキーのときと同じように、
お塩をふれば人間の立派なおやつになると思います^^;
鰹節を入れたらニャンコちゃんにもいいかもしれませんね(*^_^*)
今度また作ってみます!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/02/01 14:27 | edit

No title

私もパクつきたいです! とってもシンプルで最高
黒ごまもいけますね。

ボリくん、、ナルシストなんだから ♡

lemongrassBL #IBscKnb6 | URL
2013/02/01 19:28 | edit

lemongrassBLさま

おはようございます!
いろいろなバリエーションが考えられて楽しいです(*^_^*)
ボリも夕方食べていましたが、
ちょっと歯にくっつくかもと申しておりました^^;
やっぱりボリ爺?

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/02/02 09:52 | edit

No title

尊敬のまなざしです~
ひとのおやつにもいいですよね。
うちは、そのまえにもう少しいいオーブンを買わねば(苦笑)

ぼりりん&つららんがうらやましいよ~

rikimiki #KLtzAfy. | URL
2013/02/02 12:37 | edit

rikimiki さま

こんにちは!
ただ出かけるのが億劫なだけです。
在宅ワークになってからというもの外に出るのがお散歩だけになりつつあります^^;
ビッグ○メラで特価で買ったオーブンとスターで焼きましたよ(^^)v

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/02/02 12:53 | edit

おぉぉ~

すごい!

...感激しました。お料理の腕とセンスは本物なのですね。
これ、絶対に美味しいに決まってます。ワンコといっしょに食べられる幸せ。これなら私にも出来そうですよ。

BJAmom #- | URL
2013/02/06 20:13 | edit

BJAmom さま

コメントありがとうございます!
お褒めいただいて恐縮です^^;
でも簡単なものしかできません~。
そしてこのお煎餅は時間がたつとかなり固くなるので、
やはりワンコに任せたほうがいいかもです。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2013/02/07 13:16 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ