北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

寒気  

北海道に住むまでは雪はみな同じだと思っていました。でも違うんです。気温が高めの日はほらこんな風に木の枝に雪がくっつきます。水分を多く含んでいるのでとても重く、除雪も重労働です。この写真はこの日曜の選挙の朝に撮ったもの。
寒気5 (320x213)
でも昨日からは寒い!最高気温が氷点下3度ですって。こんな日の雪はサラサラで軽く、木の枝に付着することもない。軽い分除雪は楽ですが、寒くて手がかじかんでしまいます。
寒気2
冬の北海道の家は本州のどの地域の家よりも暖かいと思います。引っ越してきたばかりのころ雪の時期に回覧板を回しにお隣のうちに行ったら奥さんが半袖で出てきて驚いたことがありました。そのくらい室温を上げるお宅もあるようですよ。
寒気3
だから犬にいたっては冬でも全然寒くない、はず!
寒気
過保護すぎでしょうか、わが家は。

しばらく前からPCの調子が悪くて困っていました。まだ買って一年経っていないので、無料修理の対象だとか。なので明日修理に出すことにしました。一週間近くかかるそうです。ブログはスマホで更新できるのだろうか。


↓寒い北海道に温かいポチを送ってくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 4

コメント

No title

寒気をさむけと読んだ私は、ボリ母さんインフルエンザかーと心配しました。
寒気=かんきでもイヤよね!
雪かきは面倒だし、ストーブもしくはコタツから離れるのは至難の技出し・・・(+_+)

家犬でも寒いと丸まって寝ているから、やっぱり毛布かけますね(*^_^*)

Noel's mom #a/eYhoIw | URL
2012/12/19 23:15 | edit

Noel's momさま

さむけ!
確かにそう読めるし、毛布かぶってるボリつらを見たら
なおさらですね(^_^;)
いやいや、言葉は難しい。

インフルエンザは気合でやっつけます!!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/12/19 23:38 | edit

No title

こんにちは
Buonoは毛布が命です!
彼女であり、安眠剤でもあり 
数枚の毛布を所持してますよ! どれも素晴らしいニオイです 苦笑

ボリつらちゃん ステキなクリスマスを!

lemongrassBL #IBscKnb6 | URL
2012/12/22 12:16 | edit

lemongrassBL さま

Buonoちゃんも毛布が好きなのね♪
毛布が命とは。ミドルネームがライナスだったりして^m^

明日から天気予報は雪だるまマークでしたね。
予報が外れて穏やかでありますように。
Buonoちゃんも楽しいクリスマスを♪

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/12/22 17:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ