北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

冬の雷  

真冬の寒気が入り込んで日本列島に雪を降らせている。寒いですね!この時期、日本海側の雪はときに雷と一緒に降ってくるのですが、先日しっぽちゃんちのママにそれは富山県辺りでは「鰤お越し」と呼ばれていると教えてもらった。寒鰤漁の頃のことだかららしい。私が中学高校時代を過ごした新潟では「雪おろし」と呼んでいたっけ。北海道では特に呼び名はないようだ。私が知らないだけなのかもしれない。ご存じの方いらしたら是非教えてください。

雪はあんまりいらないな~と思うが、雪は良いけど雷はやめて思っているのがボリリン。大きな音が嫌いなので、そのたびにPCラックの下に避難してくる。
冬の雷

でも雷が止みお散歩の時間になるとピュ~ンと飛び出していくボリ。
冬の雷2

一方雷も平気なつららちゃん。
冬の雷3

公園に子どたちが作ったかまくらの前で雪をほりほり。本当にワンコは雪が大好き。これからの時期、帰ってから足の雪玉を落とすのが大変ですね。
冬の雷4


<今日の寝姿>
冬の雷5

いいな~お散歩後の昼寝!私もしたいな~。
冬のお散歩、雪の降る地方の方もそうでない地方の方もがんばりましょうね。


みなさまのポチが励みになっています。
今日もよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

category: ボリジ

tb: --   cm: 2

コメント

寒そう・・・

雷は北海道や北陸では冬の風物詩なんですね。こちらでは夏のものですよ。
寒い空にゴロゴロはなんだか怖そうですね~~
ゆずもゴロゴロの時は机の下に逃げ込みます。

冬のお散歩はほとんどパパ任せなのですが・・○○クロの暖パンはちゃんと買って有ります!
寒い夜、窓から雪景色を眺めたい・・・なんて雪のない呑気者の夢ですね。

ゆずまま #- | URL
2012/12/12 18:38 | edit

ゆずままさま

雷は夏にも鳴りますが、この時期の雷は雪を連れてきます。
関東から新潟に引っ越した時は驚きでした~~。
でも、北海道の家はとっても温かいので(時に暑いほど!)、
窓からの雪景色も雰囲気いいですよ(*^_^*)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/12/12 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ