北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

ふるさとは  

旅行から帰って一週間も経ってしまいました。今更な気もしますがご報告を。今回の旅行の目的は三つありました。

まず一つ目はリニューアルした東京駅を見ること。真向いの丸ビルの5階(たぶん)のフリースペースからちょうど全体が見渡せて写真もうまく収まります。写真を撮るならここおススメです。そして駅2階というかステーションホテル2階の「トラヤカフェ」お土産を買うのに良いですね。
にゅー東京駅2 (640x427)

2つ目は伊香保温泉です。と~っても天気が良くって山もきれいに見えました。有名な365段の石段を筋肉痛にならずに上ることができたのも、日ごろからボリつらのお散歩で鍛えているからかな。
伊香保3 (640x427) (320x214)

そして今回のメインイベント。40年ぶりに故郷を訪れること。日本一暑い町として最近売出し中?の埼玉県K市です。まるっきり変わっていて分かりません。
熊谷

いつの間にか「ラグビータウン」になっているし。でも、妹の記憶のおかげで以前住んでいた家の辺りまでたどり着くことができました。
熊谷2

私たちが住んでいた家は既になく覚えのある名前の表札が一軒だけ見つかりました。よく行った駄菓子屋さんや八百屋さんは錆びたシャッターが下ろされ誰も住んでいない様子。代替わりなどでしょうか。道一本隔てた地域はきれいなお店が建っているのに、家があった辺りは取り残された印象でした。懐かしいというより寂しい思いで帰途につきました。
ぬくぬく2 (320x213)

父は転勤族だったのであちこち引っ越しました。正確には熊谷は故郷ではないのかも。この前に浦和に住んでいたし。でも浦和の記憶は皆無に近い。だから幼稚園と小学校時代を過ごした熊谷が故郷だと思っています。
ぬくぬく (320x213)
(お兄ちゃんが脱ぎ捨てたセーターの上で寛ぐつららちゃん)

結婚して子供ができたら幼馴染を作ってあげたいと思っていました。学校や仕事で家を離れても長期休みで実家に帰ったら「おう!」とか言って遊べる友達。大学生の息子は生まれてから今までここ札幌住んでいるので、それはほぼ実現できたかも。
ぬくぬく3 (320x213)
(お兄ちゃんにシャツを着せられて固まるボリリン)

ボリとつららちゃんも札幌が故郷だと思ってくれるといいな。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ ここをポチっとしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 4

コメント

No title

「日本一暑い町として最近売出し中?の埼玉県K市です」と書いてあり、その後に「熊谷」と明記されていますが。。。。この二つは違う町なのでしょうか?

でも、本当によくお家の近くへたどりつけたね。妹さんの方が記憶が強いということは、やはり若い分記憶が新しいのだろうか?

ところで、赤いジャケットのお嬢様が、妹さん?

ボリジ君も、ご苦労さまです!

ゆかり #- | URL
2012/11/25 13:16 | edit

No title

故郷の記憶は懐かしい事ばかりじゃなく、今でも心が痛くなる苦い思い出もあります。
我が家の子供達の故郷の記憶は函館になるのかな?
私達はニセコの地を選んで移住しましたから、ここの良さを感じながら暮らしています♪

故郷への想いは様々なのでしょうね。

萩ママ #65tSIR9s | URL
2012/11/25 20:33 | edit

No title

故郷は遠きにありて想うもの・・・そうかもしれない故郷なのでしょうが、訪ねていけるところがあって羨ましいですよ。
私は朱鞠内(日本一低気温を記録した)で生まれましたが、今は大火で面影がありません。小さな集落になってしまい山菜を採りに行くだけですなので、旭川が全てです。先日東京や鎌倉に行きましたがやっぱりこの田舎都市に帰ってきたとき「ここが一番」と心から思いました。人それぞれに故郷のかたちがあるのですね。

ジュリーママ #- | URL
2012/11/26 09:31 | edit

コメントありがとうございます!

ゆかりさま
K市=熊谷市です^_^;
分かりやすい文章を目指しているはずなのに、すみません。

そうです、ちょこっと写っているのが妹ですよ~。
舞い上がってる私に対して冷静に記憶をたぐり寄せた妹、
という違いだと思います、たぶん。
新潟はゆかちゃんやK子がいるから大丈夫だね(*^_^*)

萩ママさま
そうですね、妹と私とでもずいぶんと違いましたよ。
お互い「へ~、そうだったんだ~。」という会話を交わした旅でした。
あちこち引っ越したせいか一つの地に一生住むという感覚がよく分からず、
もう二十年以上住んでいるこの家もいつかは出ていくように感じてしまいます。
ご自身で選んだ地に住めるなんて理想ですね(*^_^*)

ジュリーママ さま
朱鞠内は最低気温日本一を記録したんですね!
熊谷との気温差はどれほどでしょうか^_^;
大学生のころ朱鞠内湖を訪れたことがあります。
きれいな湖だったな~。
今お住まいの旭川も自然が間近で素敵な町ですよね。
いちばん気持ちが落ち着くところが故郷なのかもしれませんね。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/11/27 18:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ