北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

おさんぽ会の下見に行ってきました♪  

次の日曜日に行うおさんぽ会の会場「モエレ沼公園」に下見に行ってきました。トレーナーの田中先生と一緒です。ボリがいち早く先生の姿を見つけました。あの人はもしや!!と反応するボリリン。一度お宅にお邪魔しているので気づいたのかな。
おさんぽ会下見2

一方つららちゃんはほとんど初対面なので、誰なの~的な態度。先生はエールちゃんを連れてきていました。そのエールちゃんを見るやいなやギャンギャン吠えかかるつららちゃん。誰なのよ~そばに来ないでよ~といった感じ。それが先生のアドバイスをもらい、お互いのお尻の臭いを嗅ぎあう犬どうしのご挨拶を経て・・・。
おさんぽ会下見3

ほら、こんな風に並んでお散歩できるようになりましたよ~。飼い主が自分のワンコのお尻を押さえて相手のワンコの鼻先に持って行って臭いを嗅いでもらう。次は同じようにして相手のワンコのお尻を嗅がせてもらう。これが他のワンコと静かにお散歩するための第一歩だそうですよ。
おさんぽ会下見4

わが家のボリつらは人の前を歩いていて、しっかり先生についているエールちゃんとはさすがに違いますね。でも他犬へのギャン吠えのつららんがエールちゃんを気にせずスタスタ歩いていて感動!
おさんぽ会下見5

日曜日のお散歩会で一緒にお散歩してみませんか~。メールで申し込みお待ちしています。一つ上の記事を見てね!
おさんぽ会下見

ワンコにとってもストレスなく、人間にとっても安全で楽しいお散歩を♪



いつもポチありがとうございます!
↓ 今日も励ましのクリックをお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



↓ こちらもよろしくお願いします!
北海道北見飼育放棄の47匹の猫たち
「お世話日記」
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 5

コメント

参加切望

挨拶をさせるまでがうるさくって・・・。
遠くに他のワンちゃんを見つけただけで吠える吠える(-_-;)
コモが特にひどい(ToT)
遠くに見える人を見つけても吠え出す始末。
それに怯んで大概の飼い主さんは挨拶に応じてくれません。
おさんぽ会に参加したーい!!!

Noel's mom #- | URL
2012/10/24 15:33 | edit

No title

散歩が楽しいだけでなく
リラックスして歩くことが出来ると
ワンコとの生活は数倍豊かなものになりますよねぇ。

おしゃれ散歩って
高価な宝石やお洋服を身に着けるよりも
スタイリッシュでカッコイイと思うのです!!
えぇわぁ~~。

MAHAっちょ #- | URL
2012/10/24 22:20 | edit

コメントありがとうござます♪

Noel's momさま
分かります分かります!
ボリは相手が近くにくるまで伏せて待っているのですが、
待ちきれなくてウオオ~~ン!となってしまう。
つららんはもう「あなた誰よ~!」と^_^;
二頭一緒だとさらにお互い相乗効果で・・・(T_T)
皆さん避けて行かれますね。トホホです。
つららんの自転車恐怖症は改善されてきたので次はワンコ対策ですね。
コモちゃんは大きいのでなかなか手強そう。
近ければ参加してもらえるのにね、残念だわ~。

MAHAっちょさま
本当ですよね!!
華奢な女性がでっかいワンコと
ノンビリお散歩しているのを見るとかっこいいなと憧れます。
私は華奢でもないしボリつらはデカくないですが、
何とか近づきたいです(*^_^*)
そして、おさんぽクラブがきっかけでそんな風に思ってくださる方が
増えていくと良いなと思っています。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/10/25 09:56 | edit

No title

つららさん、あっというまに「理想的な無関心」になれましたね。優秀です!挨拶前の吠えも上手に扱えばコントロール可能ですよ。お友達をたくさん増やそうというのは酷ですが、一緒に歩く事だけでもできたら十分です。
参加者にいろんな事を伝えていきたいのですが…みんな集まれ~!

CalmDog #- | URL
2012/10/25 18:43 | edit

CalmDogさま

今日はお疲れさまでした!
風が強く寒かったけれど、
参加の皆さんと先生の温かい気持ちのほうが勝ったと
思ったのは私だけではないですね。
またよろしくお願いします(^^)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/10/28 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ