北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

夏恒例  

毎年夏になるといただくものがある。はるばる九州から北海道に運ばれてきたお野菜ゴーヤ。わが家だけでは消費しきれないのでご近所さんにも手伝ってもらって美味しくいただいています。
夏恒例の2

私が台所で何かを始めると必ずやって来るつららちゃん。ゴーヤは無理じゃないかな~。
夏恒例の4

でも、今年はこんなものも入っていた。これは食べられそう。
夏恒例の3

食べるぅ~~と言っているのか、つららん。でもまだ生だからダメだよ。
夏恒例の5

早く調理してよ的な視線を送ってくるつららちゃん。かなりプレッシャーです。
夏恒例の6


ところでこの夏かなり気に入りました♪
夏恒例の




いつもクリック大変励みになっています!
↓ 今日も応援のポチをよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: つららちゃん

tb: --   cm: 4

コメント

No title

ゴーヤは油で炒めると苦味が増しませんわよ。それも短い時間にサッと炒めます。
長い時間火にかけると苦味が増すそうです。
チャンプルを作るとき、先に炒めて冷ましておき、味付けの前に戻してサッと仕上げると美味しいですよ。
ご存知でしたら、失礼。
それをそのお気に入りのカレーに入れたら美味しいのでは?
夏野菜カレーってことで、プラスかぼちゃなども入れて。

うちでは、薄く切ってさっと塩もみして洗い、水気を切って鰹節とお醤油少々で和えます。
あと天ぷらやフライにしても美味しいです。何度も言いますが油と相性いいですから。

rikimiki #KLtzAfy. | URL
2012/08/17 21:59 | edit

No title

ゴーヤは北海道では出来ないのですか?
湘南ではミドリのカーテンにしているお家も多いですよ。

半分に切って種とワタを丁寧!にとって スライスしてから30分ぐらい水にさらすと 苦みが少なくなる様です。
私は 少し塩水にさらして軽く絞ってから ツナ缶と一緒にマヨネーズであえるのが好きです。
あまり苦みを抜いてもゴーヤらしさがなくなるので・・・適当に。

ワンちゃんは やっぱりお芋さんの方が良いでしょうねえ・・
前の子は なんと焼き芋屋さんの軽トラを覚えてしまって 困りました(苦笑)
 

ゆずまま #- | URL
2012/08/18 14:40 | edit

No title

こんばんわ。
北海道には“ゴーヤ”は、出来ないのですか?
我が家では、毎年こぼれ種で勝手に育ってますよ。
そのため、ひたすた消費しなくてはいけない状態です(滝汗)
で・・・
簡単に、大量消費できるのが“ゴーヤジュース”
“ゴーヤ”一本!
半分に切って、種とワタをとってスライスしたら、軽く塩もみ後 軽く絞り・・・
バナナ1本、牛乳カップ3~4杯、好みで蜂蜜もしく砂糖をスプーン1~2杯を、ミキサーに入れて出来上がり!!
“ゴーヤ”を半分にして、塩もみ後しばらく置いてから絞れば、苦味が殆ど無いジュースになるんですよ。
騙された~!!と、思ってためしてみてください。

~ゆうか~ #- | URL
2012/08/19 23:51 | edit

ゴーヤ情報をありがとうございます♪

rikimiki さま
フムフム、油がキーワードですね。
天ぷらやフライ、やったことありませんでした!
やってみます(^^)
この無印のグリーンカレーは美味いです。
竹の子が入っていてシャキシャキ感も良いですよ。

ゆずままさま
北海道でも育てているおうちはあるようです。
でも温かい地方の植物はなかなか難しいみたいですよ。
日中は暑くなっても朝晩の気温が下がるからでしょうか。
ツナとマヨネーズ簡単で私にもできそう(^_^)v
やってみますね!
焼き芋屋さんの軽トラ、ゆずちゃんは反応しないのかしら?

~ゆうか~さま
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!
北海道では温かい地方の植物を育てるのはなかなか大変らしいです。
日中は気温が上がっても朝晩は涼しくなるからでしょうか。
ゴーヤジュース!?
知りませんでした!
はい、騙されたと思ってやってみます(*^_^*)
あの苦味が苦手と言っている友人にも教えますね♪

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/08/20 08:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ