北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

おさんぽクラブ 経過報告  

ふく母と二人で「おさんぽクラブ」というサイトを立ち上げようとしているということは少し前に書いたと思います。ワンコやにゃんこが捨てられたり処分されたりすることがなくなるよう、全てのワンにゃんが生涯その家族のもとで暮らせるようになるといいなという思いがきっかけです。

とりあえずできることとして、犬に絞りいろんな企画を発信していきたいと思っているところですが、そのHPのトップを飾るイラストを今描いてもらっています。先日「すてきな女性」に出会ったと書きましたがそのすてきな女性Yさんが描いてくださっています。
トコマタ山田さん2 トコマタ山田さん
これは少し前にいただいたラフ。ボリリンが楽しげに走っている様子が描かれています。これに色が付くとどうなるのかな~♪Yさんすご~く楽しみです!



さて、この春からつららちゃんのお散歩のことでトレーナーの米田先生に相談して私なりに頑張ってきたのですが、つららちゃんの自転車や車への飛びつきはほとんどなくなりました。ただ私の気が緩んでご近所さんとおしゃべりしてたりするとまだ吠えてしまうこともあります。でも二回の指導でここまでできるようになって、自分としてかなり満足かも。引き続きがんばります。
トコマタ山田さん6

ふく母が書いてくれていましたが先週はカームドッグの田中先生のレッスンを見学+座学拝聴に行ってきました。柴犬こまめちゃんのことを中心にお話を伺いました。そのときこんなおしゃれなリードを購入♪短めなので病院に行くときなど良いかな~と思って。ボリの毛色にも似合いそう。
スリップ

絵もリードもボリジ兄ちゃんのことばかりでなんなのよ!といった風のつららちゃん。そんなことありません。Yさんはつららんのイラストもちゃんと描いてくれていましたよ。
トコマタ山田さん3


今日はちょっと長くなってしまいましたが、「おさんぽクラブ」ではワンコと楽しく生活していくためにトレーナーさんやその他の情報を紹介していきたいと思いますのでどうか応援よろしくお願いいたします。



お願いばかりで申し訳ありません。
↓ 今日もここをポチしてくださると大変励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ