北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

七夕ととんぼ  

昨日は札幌地方は旧暦の七夕さまでした。子どもたちが「ロウソク出~せ~、出せよ~。」と歌いながら家々を回る行事です。私が北海道のこの古い習わしを知らなかったころの失敗談は先日書きました。今年は、というかここ数年子どもたちは回って来なくなりました。ちょっと、残念。
とんぼ

少し調べてみたところ、この行事はやはり青森のねぶたとの関わりがあると書かれている資料があるようです。津軽地方ではねぶたに入れるロウソクや寄付を募って家々を回るということが行われていたらしく、そこから北海道の函館地方に伝わってきたのが由来とのこと。
とんぼ2

コメント欄で「180年くらい前から」続いているとも教えていただきました。今はロウソクではなく専らお菓子を配る形になりましたが、地域の行事がこれからも続いていってほしいですね。お菓子を用意するのを忘れて慌ててしまうことがあったとしても・・・。
とんぼ3

ところでボリリンが何を熱心に追いかけているのかというと、
とんぼ4

とんぼさん。この時期はとんぼとりに夢中のボリリンです。
とんぼ5

つららちゃん、いつまでそんなことやってるの?立秋ですってよ。
とんぼ6

まだまだ暑い日が続く地方のみなさま、秋は着実に近づいてきていますよ。猛暑もあと少し!


サッカー男子次は日韓戦、女子はアメリカ戦ですね。
↓ オリンピックもふくボリブログの応援もよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 2

コメント

No title

うちの近所もろうそくの“ろ”の字も聞こえてきませんでした。
町内会のおじさんおばさんたちがいろんなことを教えてくれた子供時代だったと思うのです。
おばあちゃんがろうそく入れを作ってくれたことを思い出しました。

さて明朝女子サッカーの決勝です。
早く寝て、キックオフには起きて応援しましょう!

rikimiki #KLtzAfy. | URL
2012/08/09 21:27 | edit

rikimiki さま

リッキーちゃんのおうちの周りもそうでしたか。
きっと、オリンピックの応援で忙しかったのでしょうね^_^;
さて早寝して明日3:45に起きなくちゃですね!!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/08/09 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ