北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

トレーニングって?  

このきたないお尻は誰のでしょうか。
連休後

じゃ~ん、つららちゃんです!この連休は微妙に仕事が入ったりしてどこにも行けず、この泥汚れお嬢さまをシャンプーしたりして普段通りに過ごしていました。みなさんはどんな連休でしたか?
連休後2

つららちゃんと違ってめったに毛を汚さないボリリン王子も洗いましたよ~。
連休後3


最近はトレーニングの効果がはっきりとあらわれているようで、お散歩中につららちゃんが自転車やバイクに飛びついたり吠えかかったりすることがほとんどなくなった。ただ、私の気が緩んだ時などには軽く反応してしまうことがある。要はリードを持っている私につららちゃんの注意が向いていれば飛びつきは起きない。
連休後4

「このお散歩の主導権を握っているのはお母さんなんだ」と思ってくれれば良いわけだ。最近そのことが分かってきた気がする。ドッグトレーナーさんから学ぶのは犬ではなく、飼い主自身ということか。
連休後5


まだまだボリも引っ張るしつららんは相変わらず忍者歩きだけれど、普通のリードだけでお散歩ができるようになった。元もと家の中では本当に良い子だし、セラピー犬にしたいという野望?はもっていないのでこのままノンビリお散歩ができるワンコになってくれればいい。そして、うんと長生きをしてくれれば言うことなしだ。



ランキングに参加しています。
↓ 応援のポチをすると暑さも飛んでいくかも、いかないかも<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 4

コメント

No title

トレーナーをつけても セッターは陽気+神経質で、落ち着くまで時間が掛かるらしいですよ。
ゆずは 甘えられるパパのお散歩はウロウロしますが ちょっと気まじめのママだと しっかり横について歩きます。
ゆずに操られているパパとママでございます。ヽ(^O^)ゝ

ゆずまま #- | URL
2012/07/17 14:42 | edit

No title

つららちゃんのお尻、すごい事に(^^ゞ
ママ泣かせですね。うちのプーの方がこんな感じです(^_^;)

ママさん頑張ってますね!!
犬のトレーニングって実は飼い主さんのトレーニングだったりしますよね~。
我が家のプーも犬を見かけると吠えたいタイプなので、ちょっと私が気を抜くとすぐ「ワンッ!!」とやってしまいます。
本当によく見てます(^^ゞ

わん #mQop/nM. | URL
2012/07/18 09:03 | edit

ゆずままさま

さすがママさん!
しっかりとゆずちゃんをリードしているということですね、すごい!
陽気+神経質ですか。
うちはその上、鳥を追うので尚更なのかもしれません^_^;
ゆずちゃんに少しでも近づけるといいな~。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/07/18 09:07 | edit

わんさま

ありがとうございます!
何とかつららんに負けじとがんばってます。
飼い主が学ぶ必要があると分かってはいましたが、
最近実感できるようになってきました。遅っ!^_^;
トイプードルちゃんはお利口だから尚更でしょうね。
本当に気が抜けませんね~(+_+)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/07/18 09:16 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ