北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

七夕の思い出  


昨日の七夕の日ドッグランで遊んできました。ブリタニースパニエルちゃんと一緒になり、同じ鳥猟犬同士よろしくねとご挨拶。かっこいいね~とナデナデしてもらってご満悦のボリリン。
七夕3 (640x427)


7月7日は七夕さまですが、札幌の七夕は旧暦で来月です。「ロウソクくれ、くれよ~」と歌いながら子供たちが各家々を回って歩きます。この習慣はここに住み子供ができてから知りました。その習慣を知らなかった頃の話です。
七夕2 (640x427)

20年近く前の8月の暑い日、夕方涼しくなってきたので庭に出て草取りをしていました。すると玄関のほうから子どもたちの歌声のようなものが聞こえてきます。
七夕4 (640x427) (2)

ぐるっと回って玄関に行ってみると数人の子供たちが立っている。一体なんなのだろう。なので言ってみた「何かご用?」すると子供たちはお互い顔を見合わせながら無言で立ち去って行くのでした。
七夕5 (640x427) (2)

この日は札幌では七夕で、子どもたちは近所の家々を歌を歌って回りお菓子などをもらうという習慣があるということを知ったのはそれから数日後のことでした。
七夕 (640x427) (2)

あの子たちももう立派な大人だと思うけど、あのときはごめんね~!今来てくれたらビールで歓待します♪

追記:「ロウソクくれ」ではなく「ロウソク出せ、出せよ~」でした。ふく母の指摘により訂正いたします<(_ _)>


みなさんも七夕の思い出はありますか?
↓七夕の思い出にどうか1ポチを<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 8

コメント

No title

笑!
その子供たちもどう言っていいのかわからなかったのでしょう。
私が子供のころ、ろうそくが大半でしたよ。
お菓子もらってラッキー!というかんじでした。
ろうそくは祖母がよろこんでいました。お仏壇用のろうそくをしばらく買わなくてよいくらいいただきましたので。
今そうろくをあげたらどんな反応をするのか・・・
ボリ&つつらんかあさん、今年試してみる気はないですか?
マンションだとそういう“訪問”がないので試せません。

rikimiki #KLtzAfy. | URL
2012/07/08 16:38 | edit

No title

子供たちがお家を回るって、アメリカのハロインに似ていますね。
ハロインは御菓子ですが ローソクって言うのは何か意味があるのですか?
ゆずの住む町は今日まで七夕祭りです。
昔の様に飾りは豪華ではありませんが、屋台がたくさん出ます。私の子供の頃は「わたあめ」と「金魚すくい」、それと「ひよこ」を売っている屋台が有りましたが 最近は随分、様変わりしています。

ゆずまま #- | URL
2012/07/08 20:22 | edit

No title

私の子供の時は 空き缶底に釘で穴を沢山あけ 側面に穴二つ開け針金を通して持ち手を作り 反対側面に釘をさして中にうまくろうそくを立て それを持って家々を ♪ろうそく出せ~出せよ~と まわり あめ玉とかおやつもらって歩きました。浴衣に下駄でしたね!  遠い記憶が蘇り なんだか楽しくなりました。

lemongrassBL #IBscKnb6 | URL
2012/07/08 21:39 | edit

No title

「ロウソクくれ~」も「ロウソク出せ~」も夏の夜には背筋ゾクゾクするフレーズですね^m^

今日ケーキ屋さんに短冊と筆が置いてあって、笹に付いている短冊に「世界征服する」と書いてありました。
大人気ない私は「世界征服阻止する」と書きたい衝動と葛藤して帰ってきました(^^ゞ

最後の写真とても綺麗に撮れてますね♪

Noel's mom #- | URL
2012/07/09 00:05 | edit

No title

娘が小さい頃、函館に数年居ました。函館の七夕は7月7日に子供達が「竹~に短冊♪七夕まっつり~♪お~いに祝おう~♪ろうそく、いっぽんちょうだいな~♪」と、なんとも可愛い歌でしたよ。

「骨をいっぽん下さいな~♪」by サンディ

ラム・サンディまま #- | URL
2012/07/09 11:46 | edit

コメントありがとうございます!

rikimiki さま
ふふふ、やってみたい気もしますが^_^;
最近は気を遣ってか子供のいる家や
お友達の家限定で回っているみたいなんです。
なのでここ数年「訪問」がないんですよ~。
ちょっと寂しいかも。

ゆずままさま
私は関東の田舎で育ったのでやはり七夕さまは7月7日がしっくりきます。
ひよこ!売ってましたね(^^)懐かしい!
ロウソクは青森のねぶたの影響だというのを聞いたことがあります。
よく分からないので今度ふく母に聞いてみますね~。

lemongrassBLさま
実際にロウソクを持って回っていたんですね。
そして、浴衣に下駄・・・。
子どもたちにとっては夏の夜の楽しい行事なんですね。
私はそれに水を差した変なおばさんだったんだ~^_^;
最近はあまり回ってこなくなりました。
Buonoちゃんのおうちには「訪問」ありますか?

Noel's mom さま
その後、「出さないとかっちゃくぞ、おまけに食いつくぞ!」と
続くそうで結構過激な歌詞です^_^;
世界征服か~、壮大でよろしいかと!
そんなこと思いつかない器の小さいボリ母です。
写真お褒めいただきありがとうございます!
蚊に刺されながら撮りました(+_+)

ラム・サンディままさま
函館は7月なんですね!
歌の歌詞も違うし~。
地域によってこんなにも差があるとは!
七夕の歌といえば「笹の葉さ~らさら~♪」しか知りませんでした^_^;
サンディちゃんは可愛いから一本と言わず
いっぱいあげちゃうよ~!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/07/09 15:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/07/10 22:35 | edit

非公開コメントさま

「ブリタニーですね!?」と声をかけたら「よくご存じですね!」とお返事されました(*^_^*)
ジュリーちゃんのおかげです。
初めてコメントをいただくまで知らなかったので。
うちはボリリンが大きな音が苦手で、
運動会の朝のお知らせ花火でも震えていますよ~^_^;
やっぱり猟犬失格でしょうか。

七夕のこと、お詳しいですね!
教えていただいてありがとうございます。
ふ~む、青森との関わりがあるようですね。
また、旧暦の七夕さまの日に教えていただいたことを含めて
書いてみたいなと思っています。
(郷土史研究家気取り?^_^;)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/07/11 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ