北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

歯みがき  

先日動物病院に行ったときにボリリンとつららんの歯について指摘されました。

ボリはうちに来たときにかなり汚れていたのですが、ご飯に気を付けたり歯みがきもしたりしてかなり改善されてきたつもりでいました。でも、臼歯などがまだまだとのこと。

つららちゃんはボリよりうんときれいなのですが、やはり奥歯が汚れています。

そこで、改めて歯みがきをがんばることにしました。
歯みがき


ボリは大人しくやらせてくれます。お手入れラクちんなボリリンです。
歯みがき2


問題はつららちゃんだ。まずは見るだけだから、お口開けてね。
歯みがき3

閉じるんじゃないって!
歯みがき4

痛くないからお口開けて!
歯みがき5

ふ~む・・・。
歯みがき6


手ごわい。
歯みがき7


前途多難なつららんの歯みがきです。
スポンサーサイト

category: つららちゃん

tb: --   cm: 2

コメント

No title

こんにちは♪
ボリくん凄いなぁ~ 歯ブラシokなんですね!
つららちゃんは、、、良い子になってくれるといいですね。

Buonoは上奥歯両方が割れていて歯槽膿漏です。
(固いボールをひと噛みした時に割れたのではと思われます)
抜歯も考えましたが年齢から 歯磨きでとりあえずとなり
歯ブラシ挑戦しましたが、、、噛むので先に進まない、、そこで
さらしを手に巻きゴシゴシと、、、仕上げはバイオティーンのジェルを塗っています。 週2くらいすると口臭少なく良い感じに!ただ、、これも飼主、忘れること多々、、本日早速、歯磨きです

lemongrassBL #IBscKnb6 | URL
2012/03/21 12:13 | edit

lemongrassBLさま

こんにちは!
Buonoちゃんママもいろいろ工夫されてますね。
つららんも歯ブラシではなく指を使った方法を考えてみます。
昔あった子供用のペースト、バナナ味とかチョコ?味のようなものがあるとつららんもやらせてくれるのかな~なんて^_^;
でも、おっしゃる通り毎日忘れず続けることが大事ですね!
お互いに頑張りましょう。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/03/22 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ