北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

お赤飯  

北海道ではおせち料理を大晦日に食べる習慣があってとても驚いたということを以前書きました。これは私の中のビックリ№1なのですが、№2はというとお赤飯です!

北海道のお赤飯は鮮やかなピンク色をしていて小豆ではなく甘納豆が入っています。初めてデパートの地下の食品売り場で目撃した時の衝撃は忘れられません。(ちょっと大袈裟)

大学生の息子のクラスメートはほとんどが北海道外出身なので、学食か売店でそのお赤飯のおにぎりを見たとき皆で写メして地元の友達に送っていたそうです。何となく気持ちが分かるかも。

息子は北海道生まれなので、甘納豆のお赤飯が大好きです。リクエストに応じて私も見よう見まねで何回か作ったことがあります。簡単でいいですね。小豆から煮るのは手間がかかりますから。


しかし、今はこんなのがあるんですね~。なので、昨日久々に一般的なお赤飯(手抜きバージョン)を作ってみました。
お赤飯



何故かというと、息子が成人式を迎えたからです。
お赤飯2

いつもと違うお兄ちゃんの様子に臭いチェックをするボリリンつららんでした。

スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 3

コメント

おめでとうございます

成人おめでとうございます!

ボリ母さん、ご苦労様です。
私の甥も二十歳・・・月日の過ぎるのは早いなぁ~と実感していました。

つらちゃんも今年当たり娘盛りのお年頃でしょうか!?

lemongrassBL #IBscKnb6 | URL
2012/01/10 20:43 | edit

おめでとうございます

おにいちゃんも大人の仲間入りですね。
だんだん小豆のお赤飯のほうが好みになってきますよ。
私も子供の頃は甘納豆派で、今では「お赤飯は小豆が一番!」ですから(笑)

rikimiki #KLtzAfy. | URL
2012/01/10 23:01 | edit

コメントありがとうございます♪

lemongrassBLさま
ありがとうございます!
成人式の後に中学の同窓会に出たら、
既に子持ちの子(?)がいたそうです(◎o◎)

そうですね、つららちゃんはまさに弾けんばかりの娘盛りでしょうか^^;

rikimikiさま
ありがとうございます!
なるほど、そういうもんですか~。
それなら、そういう時期がくるまで甘納豆で作りましょうかね(^^)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2012/01/11 12:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ