北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

  

散歩途中に会ったご近所の先輩主婦Sさんに「あら、家政婦のミタの松嶋菜々子みたい。」と言われたことがあった。

ただ「松嶋菜々子みたい」と言われたわけではないので「家政婦のミタの」というところがポイントなのだろうということは推測できた。しかし、TVドラマはほとんど見ないので肝心のところが分からない。

その後忘れた頃、新聞にドラマの一場面の写真が出ていてようやく謎が解けた。この冬、私は白っぽい膝上丈のダウンにニットのキャップという格好でお散歩している。これがミタさんに似ているということね。「松嶋菜々子」にちょっと気を良くしていたけれど・・・。でもまあ、『家政婦は見た』じゃなくてよかった。






さてさて、そんなことはおいておいて今年の漢字は「絆」だそうです。

絆とは「犬・馬・鷹など、動物をつなぎとめる綱」(広辞苑より)が元々の意味らしい。語源的にどちらかというと負のイメージを受けてしまうのですが、そんなことはないでしょうか。動物を物扱いして束縛するみたいで。
kizuna2.jpg


でもそれが、物ではなく気持ちの問題になってくるとイメージは逆転してグッと強い情を表すものに変わる。そして今度はその言葉の持つ強さから本当に使っていいのかを考えてしまう。
kizuna3.jpg


私がこだわり過ぎなのかな。言葉って時代とともに変化するものだよ、とふく母に言われそうです。
kizuna4.jpg



みなさんの今年の漢字はなんでしょうか?







CACIの2012年のカレンダーが届きました♪勝手に応援しているエンジェルちゃんが6月に登場してます!かわいいです!!つららんといい勝負かも?他の月もかわいい子やかっこいい子がいっぱい。こんなカレンダーがあれば毎日が楽しいこと請け合いです!是非、みなさまのお宅にも!

kizuna5.jpg

スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 2

コメント

No title

「絆」と言っても不確かなもの、やはり綱ででも繋ぎ止めたい・・・中にはそう思っている人もいらっしゃるのでは。
「絆」・・・改めて声や文字にして表すと、何だか重々しい気がしますが、こうしてコメントさせて貰っているのも「絆」だと勝手に思っていますe-350
私の漢字は毎年益々「」です。
ボリつら母さんの漢字は何ですかe-454

Noel's mom #- | URL
2011/12/21 12:02 | edit

Noel's mom さま

私の今年の漢字は「道」に決定いたしました(^^ゞ
働き方が変わってこれまでのことやこれからのことを色々考えた年だったので。
しっぽママともこの道で知り合ったのですね。
これからもよろしくお付き合いくださいませ(*^_^*)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/12/21 17:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ