北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

冴えない日  

今日友達とランチに行くのにJRに乗った。車内でバッグを覗くとお財布がなかった・・。改札はSuicaを使ったので乗ることはできたけれど、その残高も行きの分しかなかった。
saenai2.jpg

仕方がない、一緒にランチする友達に借りることにした。恥ずかしいな~。会社にもお財布を忘れて行ったことがあったっけ。あの時も会社の人に借りたのだった。全く進歩していない私。



この間東京に住む妹から宅急便が届いた。この春から完全在宅勤務になりあまり出て歩かなくなったので服を買う機会も減ったと言ったら、お下がりをまとめて送ってくれたのだ。すごく嬉しくて着てみた。背格好は変わらないのでサイズ的にはバッチリ!しかし、何かがおかしい。似合わない・・・。息子には病人みたいだと言われた。
DSC_0151.jpg


3歳しか違わないが独身でバリバリ働く妹、片や成人した子どももいる内職風の仕事をするおばさん。同じ服が似合うわけがない。パリ出張のお土産のチョコレートも送ってくれたときも「あ、パチンコ玉?」と思ってしまった私・・・。
DSC_0155.jpg


何となく自分に自信が持てない日。そんな日はビールでも飲んで早く寝よう。あ、いつもと同じか。
saenai4.jpg
スポンサーサイト

category: ボリジ

tb: --   cm: 9

コメント

No title

ボリ母さんはとても素敵な人ですe-420
保護犬を始めワンちゃんたちに対してしっかりとしたビジョンがあるし、在宅になってもバリバリ仕事してるし、なんてったってボリつらちゃんの良いお母さんですe-284

私にも二人妹がいて、比較するとしょんぼりしてしまうことが多いです。
妹曰く向かっている方向が違うから、それぞれがそれぞれをうらやましく思っているそうですe-454

銀色チョコ、私には画鋲に見えましたe-446

Noel's mom #- | URL
2011/11/23 11:14 | edit

Noel's mom さま

優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
しっぽママもお姉さんでしたか。
子年で長女、共通項が増えますね~。

「画鋲」発言に思わず吹きだしてしまいました^m^
ちょっと昭和っぽいかも(失礼!)
どんより気分が飛んでいきました♪

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/11/23 18:15 | edit

歳なのだ~!!

歳なのだ~!!と、開き直ろう!!財布を忘れることは、私達が進歩していないのではく、後退しているからなのだ!!それがどうした。私も、昨日財布忘れて、仕事の帰りに酒屋さんに入った。レジに並んで初めて、財布がバッグに入っていないことに気づき、ワインのボトルをそ~っと元の場所に戻した。車を運転していたので、無事に家までは帰ってこれた(^o^)y

数年前に、母の形見で持って帰って来ていたちりめん風のブラウス。「年寄りくさいなぁ~」と思っていたら、最近着てみたらなんだか似合う!!どうして?

歳を重ねるごとに素敵になっていけばいいのだ!!私達より若い者たちが絶対に勝てないのは、私達の方が数年長く生きていることなのだ。これは、絶対に抜くことは出来ない。だから、若い者たちに負けないように、すばらしい経験を積み重ね、人生の良き先輩となって行けばいいのだ!!

ボリジ君もつららちゃんも賛同してくれていると、勝手に思っている私です。

「銀色のチョコレート」、歯に詰めるAmalgamに見えてしまうのは、仕事のせい??

ゆかり #- | URL
2011/11/24 03:02 | edit

No title

大事な物だからと仕舞ったのに、何処に?何てことはしょっちゅう。
銀行、郵便局に古い通帳を持って行ったりも。
基本いい加減でドジな私は日常茶飯事でやらかしています。
神経質で几帳面なパパさんも「鍵がない」と騒ぐことしばしば。(笑)

歳を積み重ねることは失う物もあるけど、素敵なこともいっぱいな気がしますよ♪
ボリ母は素敵に生きてると私が保証します。私の保証じゃ心もとないかな。(笑)
短気な性格が穏やかになるかと思いましたが、私の場合は逆でした...反省

萩ママ #65tSIR9s | URL
2011/11/24 08:55 | edit

大切な物は、いずこに??

萩ママさんに、「10拍手!!」

大事なものだから、「ここにしまっておこう!」と考えるのが間違いの元なのですよね、きっと。大切な場所にしまったものほど、見つけられない。「井上陽水」さんの歌にもあったような。。。これも、昭和のにおい??

かえって散らかった机の上から、秘密のポケットのように、色々なものが出てくる私の机です(^_^;)

ゆかり #- | URL
2011/11/24 17:24 | edit

萩ママさま

いつも尊敬している萩ママさんの保証、何よりです(*^_^*)
ありがとうございます!

萩ママが短気だったなんて知らなかった~。
性格はもって生まれたもので自分のせいじゃないも~ん、
と開き直って暮らしている昨今です^^;
でも、忘れ物で時間やお金を無駄にすることもあるので気をつけようと思います、ハイ。

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/11/25 10:42 | edit

ゆかりさま

歳といっても、まだゆかりちゃんの目標(一世紀生きる!)の半分くらいしかきてませんよ(^^)お財布忘れても借りられる友達がいるからまだいいかな~。

そうか、お下がりは母からもらえばいいのね!
妙に納得してしまいました!ありがとう!

銀チョコを齧ればそのまま歯の詰め物になります(^.^)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/11/25 10:50 | edit

No title

大事なものをしまう場所を決めればいいそうですよ。
大事なものはもちろん、とりあえず・・・と思うものなど、引き出しやかごなど、ひとつ決めておくそうです。
家族がいたら、それぞれの"入れ物"を決めて、他のひとが見つけたものなどそこに入れておけば、「勝手にさわったからなくなった」ともめることもないってことです。
これはいい方法ですよ。我が家では実践しております。

忘れ物は・・・持ち物メモをしてチェックするしかないかな~
TVの付箋と同じです(笑)

rikimiki #KLtzAfy. | URL
2011/11/25 12:35 | edit

rikimiki さま

にゃるほど~!
うちはかごを三つ用意すればいいのですね。
それは手軽でいいかも(^^)♪

必要最低限のメモを作っておけばいいのか。
財布・かぎ・免許証・Suica・・フムフム。
どこに貼る?玄関かしら?
昔、携帯に付箋を貼っておいたら知らぬ間に剥がれ落ちて
効果がなかったこともありました(+_+)

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/11/25 15:17 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ