北のまちでEセターと

関東で保護され北海道へやってきたEセターのボリジとつららちゃんの記録

災難  

*記事の最後に追記しました。

最近またボリとつららちゃん別々にお散歩に行っています。仕事が落ち着いていて時間に余裕があるので。それに、やっぱり一匹ずつのほうが楽なのです。
災難

先日お散歩中にボリが「イテテテ・・!」と飛び退いたので、何事かと見ると棘のある草を踏みつけた様子。
災難2

ようく見るとこんなにトゲトゲがいっぱい!これは痛いよね、かわいそうに。
災難3

でも、たいしたことはなかったようでお散歩は続行します。相変わらず木の茂みをうかがって鳥がいないか探すことに余念がありません。
災難4

たまに草むらにも鼻を突っ込んでクンクン。
災難5

帰ってきてボリの顔に植物の種のようなものがついているのに気づきました。おやつの食べかすかな~とも思いながら手でつまむと、ちょっとだけ手ごたえがありプチンと取れたのです。すると、そこから血がタラタラと・・・。取れたものの大きさに比べ想定外の出血。
災難7


これってもしかして、ダニ?虫めがねで見ると爪のような物がついていました。植物ではなさそう。どなたかご存知でしょうか?
災難6



ボリリンにとっては痛いお散歩でした。






<ご報告>
日曜もやっている動物病院に行ってきました。やはりダニでした。ただ、偶然うまい具合に全て取り除くことができていたようで噛み痕だけが残っていたそうです。
傷口を消毒して、他にも体のどこかに付いている可能性もあるからと、フロントラインと抗生剤を3日分処方されました。
みなさんアドバイスありがとうございました。


category: ボリジ

tb: --   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/10/22 17:01 | edit

あらら…

ダニでしたら頭が残っている可能性があるので、病院に行った方が良いです。ヘリオスは目がしらにデキモノが出来たと思って診察したらダニと言われて変わった道具で取ってもらいました。手で取ると頭が残ってしまい切開しないとダメらしいです。
ダンナはそれで二度ダニのせいで切開してます。
ダニじゃないと良いですねぇ。

sun母 #qsvP4ThM | URL
2011/10/22 17:05 | edit

No title

むむむ、、もしダニなら 私も病院へと思います。

lemograssBL #IBscKnb6 | URL
2011/10/22 22:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/10/23 13:51 | edit

あんだんてさま

ありがとうございます!
↑追記しましたが、病院に行ってきました。
運よくうまく取り除くことができていたようで、ホッとしました。
アドバイス感謝します!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/10/23 13:57 | edit

sun母 さま

残念ながらダニでしたが、偶然にもうまく取れていたとのことです。
獣医さんにも色々教えてもらい、勉強になりました。
ダニって怖いんですね。
アドバイスありがとうございました!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/10/23 14:05 | edit

lemograssBL さま

病院、行ってきました!
不器用な私ですが偶然うまく取れていたとのことです。
草むらがあると突進したがるのでこれからも気をつけます。
アドバイスありがとうございました!

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/10/23 14:12 | edit

10-23 13:51 の非公開コメントさま

はじめまして!
アドバイスを下さってありがとうございます。
追記もしましたがおっしゃるとおりダニでした。
ボリは草むらに入りたがるのでこれからは気をつけますね。
ブラッシングも欠かさないようにしたいと思います。
色々教えていただき助かりました。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

ボリ母 #AtpDG70I | URL
2011/10/23 14:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ